6月17日 5年生 ワイヤーアート6月17日 5年生 ワイヤーアート様々な作品が出来上がりつつあります。 がんばって完成させようね! 6月17日 5年生 立ち上がれ ワイヤーアート針金をペンチで上手に曲げて作品を作ります。 「ちゃんと立ち上がった!」 「上手に顔が作れました!」 みんな工夫された作品を作ることができました。 6月17日 3年 水彩画の鑑賞会6月17日 6年生 がんばっています2「ペアの1年生を楽しませてあげてね」 先生が声をかけたら、「はーい!」と元気よく返事をしてくれました。とても気持ちがよかったです! 社会科では、日本国憲法の学習が終わり、国の政治のしくみの学習に入りました。 国会・内閣・裁判所 わたしたち国民は、どのような仕組みで人権が守られているのか、しっかり学習していきましょうね。 体育では、ハードル走・高跳びを学習しています。 より上手く走れるように・跳べるように、考えながら取り組んでいきましょうね。 写真は、しっかり準備体操をしている様子です。 6月17日 6年生 がんばっています1アイロンをかける子、ミシンを扱う子、ポケットを付ける子、先生に点検してもらう子。 素敵なエプロンの完成がとても楽しみです。 英語では、自己紹介の仕方を勉強をしています。 名前、出身、好きなもの、苦手なものを言えるようにします。聞き取りでは、とても細かい内容も聞こえてきます。みんな一生懸命聞きとっていました。 6年生、楽しくがんばっています! 6月16日 お姉さんと一緒、お兄さんと一緒今日は、6年生の子が1年生と一緒に遊んでくれる日だったようです。 1年生の中には、まだ運動場で十分遊んだことのない子たちもたくさんいます。 初めて外で遊んだ子もいます。 お兄さん、お姉さんたちと一緒で、安心できたことでしょう。 6月16日 お兄さん、お姉さんから学ぶこと最終日の今日は、鉢を洗いました。 休み時間に入っても一生懸命やっているお兄さん、お姉さんを見て、1年生の子が近づいてきました。 「ぼくもやる」 お姉さんに見守られながら、きれいにすることができました。 ありがとう。 6月16日 1年生 そうじが上手になったよ見て学び、教えてもらって学びながら、そうじの仕方が身に付いてきました。 日々成長しています。 6月16日 1年生 学校探検2回目わからないことや気になったことは、先生に質問もしました。 どの部屋がどんなことをするところなのかな? 見てきたことを学級で交流して、小学校のことをくわしくわかるようにしていきます。 6月16日 3年生 体育「ポートボール」6月16日 大切なスキル −メモをとるー4年生の国語で「話を聞きながらメモを取る」という学習をしています。 「今から、係活動を説明している文を読みます。メモを取りながら聞きましょう」 最初の話し言葉から書こうとする子もいます。 大事な単語だけをメモするということに気がついていない様子です。 どんな単語をメモしたか、発表させている教室もありました。 これからの学習で、上手なメモの取り方を学びます。 一生使える大事なスキルです。 6月16日 5年生 理科の実験雲をペットボトルの中で作り出すことができました。 6月16日 求め方を発見せよ!どうやったら求められるだろう。 やり方は2つあるんだ。 どうかな? 「うーん・・」 ヒントは、この部分が180度ということ。 そして、この部分が360度であるということ。 さあどうだ! 「一つわかった!」 二つ分かった子はいるかな? あ、いるねえ。 さあ、どうしよう! 「うーん・・もうちょっと時間をください!」 さあどうだ! 「うーん・・・」 よし!お助け出動だ! 「あ、そうか!」 教室で勉強すると、やっぱり楽しいね。 6月16日 アルファベットを書く練習昨年までは「英語活動」だったため、英語に慣れ親しむための活動が多かったですが、新学習指導要領が変わった今年からは、英語での活動だけでなく「書く」ことも積極的に取り組んでいます。 6月16日 今日の給食今日のミートボールの完熟トマト煮には、カットトマト、トマトピューレ、トマトケチャップと3種類のトマトの加工品が使われていました。加工用のトマトは旬の時期に完熟したものを使用していたそうです。 6月16日 一宮市の町名調べ住所は「一宮市奥町…」です。 奥町以外にどのような町があるのでしょうか。 3年生が社会の時間に調べていました。 6月16日 角のかき方使う道具は分度器です。 今日は、三角形の角のかき方を使って三角形をかいていました。 みんな上手にかくことができました。 6月16日 体積を求めるには1㎤の1辺は1cm 1㎥の1辺は1m 1mは100cm では、1㎥は何㎤? ん〜…、単位との関係は本当に難しいです・・・。 6月16日 心に残ったことポイントは二つです。 ・登場人物の二人のかかわりについて ・心に残っていること(理由も) どんなことが心に残ったのかな。みんなノートに静かに向かっていました。 |
|