最新更新日:2024/11/25
本日:count up13
昨日:302
総数:1113654
「共生」「自立」「創造」〜互いに認め合い高め合い、主体的に挑戦する子の育成〜 

1ねんせいのみなさんへ

1年生の保護者の皆様
5月14日(木)の学習内容についてお知らせします。

【1・2時間目】図工「すきなものいっぱい」
○準備するもの 図工の教科書(教科書P10・11)、画用紙、クレヨン

○食べ物・植物・生き物・動物・スポーツなど自分のすきなものやすきなことを描きましょう。一つのものを大きく描いても、2個、3個とたくさん描いてもいいです。

○描き終わったら、何を描いたのか聞いてもらえると、お子さんも嬉しいと思います。

○画用紙の裏に、くみ・ばんごう・名前を書きましょう。

【3時間目】国語
○準備するもの ひらがなプリント(前半)、国語プリント(前半)、国語の教科書

○ひらがなプリント「へ」の練習
 「1・2・3・4」の部屋を意識して、あわてず、ゆっくり、練習しましょう。
かたつむりが歩くぐらいのスピードでゆっくりと。色塗りもていねいに。

○「どうぞよろしく」
 プリントに書いてある学習のやり方を読み、やりましょう。
学校で、めいしこうかんをする予定でおりますので、自己紹介の練習もしてみましょう。

【4時間目】算数
○準備するもの さんすうぷりんと(前半)、算数の教科書、ラミネートした数図ブロック

○プリントに書いてある学習のやり方を読み、やりましょう。

○5までの数について、くわしくなろう。

【1年生のみなさんへ】
 おはようございます。
せんせいは きのう よるおそくまでおきていたので きょう はやおきするのが つらかったです。
みんなは どうですか。 べんきょうも とっても だいじです。でも 6がつから がっこうで げんきよく せいかつするために せいかつりずむを ととのえることも たいせつです。

はやねはやおきにも こころがけようね。

4年生のみなさんへ

 4年生のみなさん、こんにちは。課題を進めるのにもなれてきた頃でしょうか。ちゃんと一時間目の時間に間に合うように起きていますか?家で過ごす時間が長くなっていますが、時間を守った生活ができるといいですね。さて、今日も時間(40〜45分)を区切って、はりきって学習を進めましょう!

【1時間目】 漢字ドリル7 ドリル2
 ノートに練習しましょう。ノートに書くときは、書き方の例がファイルの最後の方に入っているので、同じように書きましょう。
【2時間目】 英語ワークシート1
 世界のあいさつについて、調べてみましょう。知っている国旗の国を書きましょう。
【3時間目】 算数ワークシート2「角とその大きさ2」 / 計算ドリル5
 ワークシートは、教科書をよく読んで数字や言葉を書きましょう。ドリルはノートにていねいに取り組みましょう。
【4時間目】 社会ワークシート26「日本地図を広げて」
 都道府県の名前と位置を確認しながらなぞりましょう。ワークシート5(裏面)は、地図帳P20〜22を見ながらまちがい探しをしましょう。答え合わせもしましょう。(答え・解説は、社会パート1の後ろの方に入っています。)
 時間割に書いてある社会のワークシートの番号がずれています。社会の表紙裏に書いてある番号が正しいものです。そちらを見ながら、学習を進めてください。よろしくお願いします。
【5時間目】 書写ノートP4〜5
 えんぴつで、ていねいに練習しましょう。

2年生のみなさんへ

 2年生のみなさん、おはようございます。きょうは5月14日木曜日です。
こんしゅうの学しゅうはすすんでいますか?まい日、時計の学しゅうをしてきましたが、「なん時なん分」か読めるようになりましたか?きょうは、さいごのまとめもんだいが あります。どれだけとけるか ちょうせんしてみましょう。
きょうは、音がくもあります。うたをうたいながら体をうごかして、たのしく 学しゅうできるといいですね。

〈かくにんしてみよう〉
 先生が、学校のミニトマトのなえをおせわしていたら、ミニトマトの「わきめ」を見つけました。「わきめ」は、「は」のつけねから出てきます(しゃしん1を見てね)。この「わきめ」をそのままにしておくと、「わきめ」が大きくそだち、かぜとおりがわるくなったり、虫がついたりします。
みんなのミニトマトには、出ていませんか?かくにんしてみてください。もし見つけたら、先生たちのように、「わきめ」を手でつんでくださいね(しゃしん2を見てね)。わきめがどれかわからない人は、おうちの人といっしょに見てみましょう。
生活プリント1にも、せつめいが かいてあるので、よんでおきましょう。

保護者の方へ
【1時間目】国語   
〈準備するもの〉 ・教科書p.13〜23
         ・国語プリント3
☆「ふきのとう」のお話を読んで、感想を書きましょう。書くことがわからないときは、登場人物や出来事についてどう思ったか書いてみましょう。

【2時間目】算数
〈準備するもの〉 ・算数プリント7・8
☆これまでの時計の学習の復習です。時計の針をかく問題では、次のことに気を付けて問題を解きましょう。
(1) 長針は、どのめもりを指しているかわかるようにかきましょう。(写真3参照)
(2) 「1時30分」などの問題では、短針が数字と数字の間(1と2の間)を指します。位置に気を付けてかきましょう。(写真4参照)
☆プリント8は、たしかめテストのつもりで やってみましょう。間違ったところは解き直して、もう一度確認をしていただけると有難いです。

【3時間目】音楽
〈準備するもの〉 ・教科書p.68
         ・音楽プリント1
☆「さんぽ」を歌います。最初は、歌詞を覚えるつもりで、歌いましょう。
☆歌を覚えたら、手話や足ぶみを練習しましょう。歌いながら、手話や足ぶみができるようになるといいですね。
☆インターネットで「手話 さんぽ」を調べると、「さんぽ」1〜3番の手話動画を見ることができます。

【4時間目】国語 
〈準備するもの〉 ・国語プリント4
☆「たんぽぽ」の詩を視写しましょう。視写は、左のお手本と同じように書きます。どこのマスから書き始めるかや句読点など、よく見て書きましょう。
☆書けたら声に出して読み、正しく書けているか確かめましょう。
☆空いているところに絵をかき、色塗りをしましょう。
☆教科書1ページに本文があります。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生のみなさんへ

 4年生のみなさん、こんにちは。学習は順調に進んでいますか?だんだん学校での学習のリズムを取り戻すことができるといいですね。今日も時間(40〜45分)を区切ってしっかり進めましょう。
 今日の課題には、保健があります。課題と一緒に3年生まで使っていた健康手帳を渡したと思います。身長がどれだけ伸びたかを計算してみましょう。自分がどのくらい成長したかを見ることができますね。

【1時間目】 漢字ドリル7 ドリル1
  ノートに練習しましょう。ノートに書くときは、書き方の例がファイルの最後の方に入っているので、同じように書きましょう。
【2時間目】 理科ワークシート「じしゃくのふしぎをしらべよう」
じしゃくセットの中のじしゃくを使って、どのようなものがじしゃくに引きつけられるか調べましょう。教科書のコピーを参考にしながら、ワークシートに書きこみましょう。
理科の教科書をコピーしたものがファイルに入れてあります。教科書として使ってください。教科書そのものは、お渡ししておりません。学校で保管しています。
【3時間目】 社会ワークシート3、5「日本地図を広げて」
 都道府県の名前と位置を確認しながらなぞりましょう。ワークシート5(裏面)は、地図帳P20〜22を見ながらまちがい探しをしましょう。答え合わせもしましょう。(答え・解説は、社会パート1の後ろの方に入っています。)
 時間割に書いてある社会のワークシートの番号がずれています。社会の表紙裏に書いてある番号が正しいものです。そちらを見ながら、学習を進めてください。よろしくお願いします。
【4時間目】 保健ワークシート2―1「大きくなってきたわたし」
 課題と一緒に3年生までの健康手帳をお渡ししています。6ページの「しんちょうのきろく」を見て、1〜2年、2〜3年でどれだけ伸びたかを計算しましょう。伸びた分と同じだけ、グラフに色をぬりましょう。(シールはお渡ししていません。)(3〜4年生の部分は空欄で結構です。)
 なわとびカードの後ろに閉じてある2枚が、保健の教科書のコピーです。その後ろにワークシートがあります。教科書のコピーを見ながら、ワークシートの( )をうめましょう。
【5時間目】  算数ワークシート「角とその大きさ1」 / 計算ドリル4
 教科書をよく読んで、数字や言葉を書きましょう。
 ドリルはノートにていねいに取り組みましょう。

 理科と保健については、教科書のコピーがそれぞれの教科のはじめに閉じてあります。(保健はなわとびカードの次からです。)教科書のかわりとして使ってください。
時間割に書いてある社会のワークシートの番号がずれています。社会の表紙裏に書いてある番号が正しいものです。そちらを見ながら、学習を進めてください。
社会のはじめに「だいすき大愛知」(副教本)のコピーが入っています。5月20日からの社会の時間に使ってください。

画像1 画像1
画像2 画像2

5年生のみなさんへ

 おはようございます。今日もいい天気ですね。今週は暑い日が続きそうです。30度近く気温が上がる日もあるので、外で体を動かしたり、散歩をしたりするときには熱中症にも注意しましょう。室内でもこまめに水分補給をしましょうね。集中が切れてきたり、「疲れたな」と感じたりしたときにはストレッチをしてみるのもいいと思います。身体を動かすと気持ちがとてもすっきりします。血流も良くなるので、頭もすっきりするはずです。それでは今日も1日元気に過ごしましょう!

1時間目:漢字ドリル7   
準備:漢字ドリル、漢字ノート、ノート見本(外国語や道徳のプリント集の最後についています)
 「とめ」「はね」「はらい」に注意して、ドリルをしっかり見ながらていねいに書きましょう。

2時間目:算数 教科書p14.15 「整数と小数4・5」
準備:わくわく算数5、5年算数学習プリント(前半)
 月曜日と火曜日の復習になります。分からなかった、自信がなかった問題は教科書p10〜13をふり返りましょう。単位にも注意して取り組んでください。

3時間目:社会 教科書p10.11 「世界の中の国土2」
準備:新しい社会5、5年国語・理科・社会学習プリント(前半)、資料集p10.11
 月曜日の復習です。どれだけ覚えられているか確認しましょう。覚えられていなかった、自信がなかったものは、何度も声に出して説明しましょう。繰り返し取り組むことで、知識が定着していきます。「太平洋」と「大西洋」、字も正しく書けるように注意しましょう。

4時間目:国語 教科書p44.123 「かんがえるのっておもしろい、日々のことを記録しよう」
準備:国語 五、5年国語・理科・社会学習プリント(前半)
 詩の内容やリズムに目を向けて読んでみましょう。学校で仲間と過ごす時間を思い出しながら読み、この一年どのように仲間と過ごしていきたいか、どのような学級にしたいか考えられるといいですね。

5時間目:家庭科 教科書p6〜9 「私の生活、大発見!」
準備:家庭科教科書p6〜9、家庭科ノートp2.3、5年外国語・道徳・家庭科・図工・保健体育学習プリント
 家庭科ノートの最初のページにあるシールを使います。教科書をしっかり読んで取り組みましょう。1日の過ごし方をふり返り、家族の一員としてできることを考え、実践していけるといいですね。

そのほか:音読がんばりカード、縄跳びがんばりカード
 音読はどの時間に読んでもかまいません。今日も天気がよいので、熱中症に気をつけながら縄跳びに挑戦しましょう。

 算数、社会は解答があります。自分で答え合わせをしていきましょう。分からなかったところは学校が再開したら、授業で復習します。みなさん計画的にがんばってください。

3年生のみなさんへ

3年生のみなさん、おはようございます。
時間わりを参考にしながら進めていく学習も今日で3日目です。文字を読みながらの学習は、学校での授業にくらべて難しく感じる人もいると思います。まずはリズムを整えて、学習に向かうことが大切です。休憩を上手にとりながら、学校生活を意識し、40分〜45分集中して学習に取り組めるといいですね。今日も1日頑張りましょう!

まずは、音楽の学習から始まります。3年生ではどのような学習をするのかな?教科書を読んで、1年間の見通しをもってみましょう。以前ホームページで紹介されていましたが、教科書の曲は聞くことができるそうです。興味のある人は、「教育出版 音楽 自宅学習用教材曲音源」と検索してみてくださいね。運動をしてリフレッシュするのと同じように、歌を歌うことで気分をスッキリさせることができます。普段の生活の中で、気分転換に音楽を取り入れてみるのもいいかもしれません。音楽に合わせてリズムよく手をたたいてみたり、体を動かしてみたり、「音を楽しむ」ことをしてみてくださいね♪

今日は、算数の学習についてお話をします。
算数の学習は、ノートに書いて進めていきます。ただ問題を解くだけではなく、どのようにして問題を解いたのか自分の言葉で説明できるとさらに理解を深めることができます。ノートに書く量が多くて大変かもしれませんが、自分の学びを整理するために頑張りましょう。最後に書く授業のまとめは、書けたら声に出して読んでみるとより良いと思います。
ノートに書く時には、文字が小さすぎたり大きすぎたりしないか、マスの大きさを意識してていねいな字で書くようにしましょう。ノートは自分だけのオリジナル参考書です。あとから見返したとき、こんな学習をしたなあと振り返りかえることができるノートになると素晴らしいですね。そのために、まずはていねいな字を意識して書きましょう!
「九九の表とかけ算」では、かけ算のきまりという言葉が多く出てきます。これは、2年生の算数で学習した内容です。かけ算のきまりを忘れてしまったという人は、2年生の教科書を読み返してみると復習することができます。今日は新しいきまりがふえます。しっかり覚えましょうね!

今日も暑くなるそうです。自分のペースで学習を進めていきましょう。

2年生のみなさんへ

2年生のみなさん、おはようございます。今日は5月13日水曜日です。
きょうも 青ぞらがひろがる せい天です。 あたらしいかん字は、かきじゅんにきをつけて 正しくかけましたか。 せんしゅう、 おうちのかたにもってかえってもらった ミニトマトのなえは うえきばちに うえかえましたか。 かんさつしたことを プリントを よくよんで、ていねいにかきましょう! きょうも 一日がんばりましょう!

保護者の方へ
【1時間目】算数   
〈準備するもの〉 ・1年生教科書p140
・算数プリント4
☆ 短針で何時を読み、長針で何分を読む練習を繰り返し学習しましょう。
☆ プリント4の問題3は、針を書き込む問題です。長針は赤、短針は黒(青)というように色別にすると分かりやすくなります。できる人は、eライブラリの問題に取り組めると、確実に読めるようになります。

【2時間目】生活科
〈準備するもの〉 ・生活科教科書「新しい生活 下」
・生活科プリント1と2
☆ 苗の根元を指の間にはさみ、黒いビニールポッドをつまむようにすると、すぐにはずれます。苗の周りの土は、できるだけそのままにして、植木鉢に置くとうまくいきます。
☆ 観察画は、苗を大きく描くことが大切です。大きく描くことで、茎に短い毛のあることや、葉の形をとらえやすくなります。観察の後には、必ず水やりをお願いします。

【3時間目】国語
〈準備するもの〉 ・漢字ドリル6
         ・国語プリント2
☆ 昨日と同じように、漢字ドリル6の1から7を練習していきます。
☆ 下の段は、例のように見本通りに繰り返し練習しまます。「正しい書き順に気をつけて書くように」と声かけをしていただけると有難いです


【4時間目】算数 
〈準備するもの〉 ・1年生教科書p140
・算数プリント5と6
☆ 何時・何分を読む問題です。
☆ 問題数が多くありますが、短針と長針を意識して、時・分の順で読んでいきましょう。多くの問題を解くことで、確実に時計が読めるように意図しています。問題数が多くて、お子さんが進んで取り組めないときは、
「問題2は、3分でできるかな」などと、時間を区切って取り組むのも一つの方法です。

6年生のみなさんへ

 休業中時間割に取り組んで3日目ですね。2日間は計画通り進めることができましたか?6年生の学習内容を一人で進めていくのは大変ですが、教科書をじっくりと読んでがんばりましょう!
 さて、今日の5時間目には算数の「対称な図形」の勉強があります。線対称の図形の性質を確認するところです。性質は算数用語を用いて書かれているので難しいことが書かれているように感じると思います。そんなときは、図形を見ながら少しずつ区切って考えると良いですよ!また、アルファベットの中で線対称な図形を見つける問題があります。対称な軸がどこになるかを考えて挑戦してみましょう。
 ちなみに、カタカナにも線対称な図形がいくつかありますね。余裕のある人は探してみよう!
画像1 画像1

がっこうたんけん8

1ねんせい みなさん こんにちは。
あたたかく なってきて、がっこうでは きや はなたちが いきいきと してきましたよ。

きょうの がっこうたんけんでは ほうそうしつを しょうかいします。
ほうそうしつは しょくいんしつの なかに ある ひみつの おへやです(しゃしん(1)をみてね)。

おへやは すこし せまいけれど、なかには たくさんの きかいがあります。まいくや すいっち、おんがくを ながす きかいなどが ありますよ(しゃしん(2))。

しゃしん(3)のように、ほうそうしつの まいくに むかって しゃべると、なんと きょうしつの すぴいかあから こえが とどきます。

ほうそうしつは こうがくねんに なったら いいんかいなどで つかいます。1ねんせいの みなさんは、ほうそうが きこえたら しずかに きくように しましょうね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生のみなさんへ

【保護者の方へ】
いつもご協力いただきありがとうございます。本日の家庭学習の参考にしてください。

5月13日(水)
〈1時間目〉生活
準備するもの ・生活の教科書
       ・がくしゅうプリント(前半)
〇 よく見たり、触ったりするなど体の様々なところを活用して、種を観察してみよう。
〇 スケッチを描くときは、大きく描こう。白いところが枠の半分より少なくなるようにしよう。

〈2時間目〉国語
準備するもの ・ひらがなプリント(前半)
       ・国語プリント(前半)
〇 「く」は最後の「とめ」を大切にしましょう。できる子は書く前に「く」のつく言葉を探してみましょう。
〇 自分のお気に入りの本を見つけましょう。時間が余ったら、他の本も読んでみましょう。

〈3時間目〉国語
準備するもの ・国語の教科書
       ・国語プリント(前半)
〇 正しい持ち方や姿勢ができるように、練習しましょう。この時間だけではなく、いつも意識することが大切ですよ。
〇 線をなぞる時は、力を入れすぎず、手首を柔らかくしましょう。

〈4時間目〉算数
準備するもの ・算数の教科書
       ・算数プリント(前半)
       ・数図ブロック
〇 数図ブロックを正しく置いたり並べたりできるようになりましょう。
〇 数図ブロックを使って、どちらが多いかを調べましょう。

【1ねんせいの みなさんへ】
かていがくしゅうも 3かめですね。そろそろ かていがくしゅうにも なれてきましたか。じかんわりどおりに すごすことは がっこうでの せいかつの れんしゅうに なりますよ。まいにちの せいかつりずむを ととのえるように しましょう。

4年生のみなさん

 みなさん、昨日の学習はしっかりできましたか?みなさんにとっても先生たちにとっても初めてのことなので、みなさんの自宅での学習状況がどのような感じなのかはよくわかりませんが、とまどいながらも頑張ってやってくれていると思います。今日も時間(40〜45分)を区切ってしっかり進めましょう。
 今日の課題には、昨日はなかった理科の学習や体育として体を動かす時間もあります。今日も天気がいいので、少し気分転換もかねて、取り組んでみとよいのではないでしょうか。また、国語では、教科書の詩の視写もあります。集中して取り組みましょう。
 【1時間目】 漢字ドリル 4(書きこみ)
              6(書きこみ・菜、例をノートに練習)
   ていねいに書きこむ。ノートに書くときは、書き方の例がファイル
  の最後の方に入っているので、同じようにていねいに書きましょう。
 【2時間目】 算数ワークシート「□を使った式2」
   教科書をよく読んで、式や言葉を書きましょう。練習問題にも取り
  組もう。
 【3時間目】 教科書「春のうた」視写
   教科書の詩を、国語ノートにていねいに写しましょう。
        国語ワークシート「漢字の組み立て2」
   教科書をよく読んで、漢字をていねいに書きこんでいこう。
 【4時間目】 理科ワークシート「じしゃくのふしぎをしらべよう1・2」
   教科書を参考に、家にある物を使って調べてみよう。学習の進め方
  にも書いてありますが、空き缶などは色がついているところは、やす
  りなどでけずってから試してみよう。やすりがなければ、くぎなどの
  とがった物でキズをつけてみると同じようにできると思います。上手
  くいかない場合は、試してみてください。

 【5時間目】 体育 「なわとび」
   なわとびカードを使って、いろいろなとび方に挑戦しよう。得意な
  とび方だけでなく、苦手なとび方にも挑戦しよう。
           「ストレッチ・トレーニング」
   その他のプリント集にストレッチとトレーニングの例があります。
  自分の体の調子をみながら、いろいろな動きに取り組みましょう。普
  段から自分で取り組んでいるトレーニングや例にある物以外のトレー
  ニングでもOKです。
   気分転換にもなりますよ!
 
 早く終わってしまったときは、eライブラリ等で学習したことの復習をしてみてください。逆に、時間内にできなかった場合は、無理せずに時間があるときにできなかった分をやるようにしよう。
 
 課題を進めていく上で、ご不明な点や不足しているもの等がありましたら、学校までご連絡ください。
 
 もうしばらく我慢の日々が続きますが、必ず元の状況にもどるはず。そのときのために、今はがんばって学習を進めましょう!

5年生のみなさんへ

 5年生のみなさん元気ですか。昨日から計画表をもとにした学習がはじまりましたね。本来はぼくたちと一緒に進めていくもの。先生方は、みなさんが課題を自分の力のみでやらなければならないことの大変さ、困難さはしっかりと分かっているつもりです。分からないところは答えを見るなど、心にストレスをため込めすぎないようなやり方を自分で模索していってください。学校でももちろん扱いますので、安心してね。そして、生活習慣。徐々に再びやってくる「日常」に備えるつもりで、自分の生活に計画性をゆるやかに取り入れていきましょう。それでは今日も、よい一日を。

1時間目:漢字ドリル6   
準備:漢字ドリル、漢字ノート、ノート見本(外国語や道徳のプリント集の最後についています)
 4年生のときよりも字が複雑になってきていますね。ドリルをよく見ながら書きましょう。

2時間目:算数 教科書p12 13 「整数と小数2 3」
準備:わくわく算数5、5年算数学習プリント(前半)
 小数点の移動の仕方には、10倍、100倍のときは右へ。10分の1、100分の1のときは左へという法則があります。がんばってください。

3時間目:理科 「天気の変化1」
準備:理科の教科書、5年国語・理科・社会学習プリント(前半)
教科書で調べながら、( )の中に当てはまる言葉を考えて書いていきましょう。

4時間目:体育 「ねこちゃん体操をやってみよう」
準備:保健体育学習プリント(最後の方)
 運動不足の子も多いでしょう。定期的に体をほぐす意味でも、やってみましょう。

5時間目:計算ドリル4 5
準備:計算ドリル らくらくノート
 2時間目扱った部分の復習です。答え合わせをすることを忘れないでください。

そのほか:音読がんばりカード、縄跳びがんばりカード
 音読はどの時間に読んでもかまいません。今日もいい天気ですので、ぜひ縄跳びにも挑戦してみてください。

 国語、算数、理科は解答があります。自分で答え合わせをしていきましょう。分からなかったところは学校が再開したら、授業で復習します。みなさん計画的にがんばってください。

がっこう たんけん 7

画像1 画像1
1ねんせいの みなさん げんきに すごしていますか。
きょうも ぽかぽか ようきで あつくなりそうですね。
すいぶん ほきゅうを しながら すごしましょう。

きょうの がっこうたんけんは、「かていかしつ」へ 
いってみましょう。
この きょうしつでは どんなことをするか わかるかな。
ここでは りょうりを つくったり みしんを つかったりする 
べんきょうをします。
みなさんは おうちで りょうりは しますか。
1くみのせんせいは さいきん いろいろな りょうりに 
ちょうせんしています。
みなさんも こうがくねんの おにいさんや おねえさんに
なったときに このきょうしつで べんきょうしますよ。
たのしみですね。

6年生のみなさんへ

画像1 画像1
 青い空に何が見えますか?これは今朝5時半の空です。ズームして見ると下の写真になります。月が見えましたか?さて、いったいどの方角の空に見えて、この後どのように変化したでしょうか。残念ながら今から外へ出てみても月を見つけるのはむずかしいでしょう。明日、明後日にぜひ月の観察をしてくださいね。天気もよさそうなので、タイミングが合えば、ばっちり見えると思います。
 さて、新しい時間割で各自の学習が始まりましたが、いかかですか?6年生は教科書を見てワークシートにチャレンジする時間が多くなっています。なかなか自分一人では読み取れないこともあるかもしれませんが、そんなときは繰り返し繰り返し教科書を読んでみましょう。一度に理解できないときは、一文ずつ読んでいくと分かるものです。時間はかかりますが、よい機会だと思うので、じっくりと取り組んでみましょう。授業が再開したらまとめたり振り返ったりするので、分からないところは何かを明確にしておくことも大切だと思います。
 疲れたら早口言葉に挑戦してちょっとリフレッシュしてみましょう。
   「学校 急きょ休校 家で自習 超集中 長州力」
        3回唱えて 何秒で言えるかな? 
画像2 画像2

3年生のみなさんへ

 おはようございます。今日もさわやかな1日になりそうですね。計画的に家庭学習を進めてくださいね。そして、一息つくためにも、暑くなってくる季節に備えるためにも、意識的に体を動かすようにしてくださいね。
 丹所先生も、涼しい時間になってから、近所をジョギングしたり、最近ではなわとびにも取り組んでいます。なかなか1人だと続かないので、高校生の娘にはげましてもらいながら、とりあえず3分間を3セットとんでます。筋肉痛でヒーヒーですが、学校が始まったとき、元気にみなさんと授業ができるように体力作りをしてますよ。みなさんもがんばってくださいね。

今日の学習の取り組みについて

(1時間目)算数
・準備する物・・・算数の教科書・ノート・せつめい書・計算ドリル
・今日から3年生の単元「九九の表とかけ算」に取り組みます。せつめい書を見ながら進めていきましょう。
・P18ページの「九九のまど」は切り取って使うのでなくさないように保管してくださいね。

(2時間目)国語
・準備する物・・・国語の教科書・ノート
・教科書通り、ていねいに書き写しましょう。

(3時間目)理科
・準備する物・・・理科の教科書・理科だいすき・ワークシート
・1年間でどんなことを学習するのか、見通しをもちましょう。

(4時間目)算数
・準備する物・・・算数の教科書・ノート・せつめい書・ワークシート・計算ドリル
・せつめい書を参考に進めていきましょう。ワークシートNo.1に取り組みます。

 気持ちを新たにして取り組んでいることだと思います。文字もていねいに書くように意識できると素晴らしいですね。


2年生のみなさんへ

2年生のみなさん、おはようございます。今日は5月12日火曜日です。
きょうも きのうからひきつづき せい天です。きのうの学しゅうでは、とけいのよみかたを 学しゅうしました。きょうは、かんじドリルをつかった学しゅうや ずこうの学しゅうがあります。きょうかしょや プリントを よくよんで、ていねいにとりくみましょう!きょうも 一日がんばりましょう!

保護者の方へ
【1時間目】国語   
〈準備するもの〉 ・漢字ドリル
☆新出漢字の練習の仕方
1.読みを確認し、例文を読む。字の形やでき方などのところも読みましょう。
2.新出漢字の太文字部分を使って、筆順を確認しながらなぞりましょう(2回程度)。最後は、筆順を見ずに漢字が書けるようになったら、丁寧に4回練習をしましょう(一 文字ずつ行います)。(写真1参照)

【2時間目】算数
〈準備するもの〉 ・1年生教科書
         ・算数プリント3
☆短針で何時を読み、長針で何分を読む練習を通して学習しましょう。
☆1年生教科書P142の問題4は、誤答が多い問題です。4時45分ということは「まだ5時になっていない」「4時と5時の間の時刻」であることをおさえることが大切です。

【3時間目】図工
〈準備するもの〉 ・教科書下P10,11
         ・その他の教科プリント(図工1)
         ・色鉛筆
         ・光を通すもの(例:卵のパック、パンの包装、スーパーの袋など) 
☆光を通す材料を窓にセロハンテープを使って貼り付け、床にできた模様をプリントに描きましょう。
☆材料を重ねてみたり、紙を使って影を作ったりして工夫してみましょう。

【4時間目】国語 
〈準備するもの〉 ・国語プリント1
         ・漢字ドリル5
☆漢字ドリルの新出漢字部分の練習になります。それぞれの漢字の例文を頭から1番として練習していきます(今回は8番まで)。(写真2参照)
☆下の段は、熟語や送り仮名をつけて練習していきます。
☆ノートを使った新出漢字の練習をプリントで練習していきます。2年生での初めての漢字練習になりますので、漢字ややり方の確認をしていただけると有難いです。

画像1 画像1 画像2 画像2

1年生のみなさんへ

【保護者の方へ】
おはようございます。本日も時間割に合わせて家庭学習を進めていただきますよう、よろしくお願いします。

〔1時間目〕算数
準備するもの ・算数の教科書
       ・さんすうぷりんと(ぜんはん)
○2つのものを線で結び、どちらが多いか調べましょう。
○線を結ぶ際は、左から順に結びましょう。
○「eライブラリ」のドリル→なかよし→くらべよう1・2・3 も参考にしてみましょう。

〔2時間目〕国語
準備するもの ・国語の教科書
       ・ひらがなプリント(ぜんはん)
       ・こくごぷりんと(ぜんはん)
○「つ」は、「はらい」を意識して書きましょう。ひらがなを書くときのポイントの「おへや」も意識しましょう。プリントの色塗りも大切な練習です。丁寧に塗りましょう。
○「いいてんき」では、教科書をじっくりと見て、なるべくたくさん見つけられるようにしましょう。

〔3時間目〕生活
準備するもの ・せいかつぷりんと(ぜんはん)
       ・色鉛筆
       ・参考になる本や図鑑(ある人は)
○実際に見つけたり、本や図鑑をみたりしながら、丁寧に色を塗りましょう。
○「NHKforSchool」の生活→おばけの学校たんけんだん→春のすてきみ〜つけた も参考にしてみてください。

〔4時間目〕学活
準備するもの ・がっかつぷりんと(ぜんはん)
○毎日の生活を振り返って、できているか考えながら読んでみましょう。
○読んで思ったことをおうちの人に話してみましょう。

【1ねんせいのみなさんへ】
おはようございます。きょうも げんきに すごしていますか。
かていがくしゅうに がんばって とりくめて いますか。
かていがくしゅうを おこなうときは まいにち こつこつと 
じかんを きめて とりくみましょう。

仲よし学級のみなさんへ

みなさん、こんにちは。

よい天気ですね。元気にしていますか。

今日から休業中の時間割が始まったと思います。

順調に進んでいますか。

時間割にそって計画的に学習を進めていけるとよいですね。

2年生のみなさんへ

 2年生のみなさん、おはようございます。げんきに すごしていますか?
 今日から、じかんわりにあわせた 学しゅうがはじまりました。まいにち、じぶんで学しゅうする しゅうかんを つけていきましょう。きょうかしょや プリントを よくよんで、ていねいにとりくめると いいですね!
 今、いっしょにべんきょうすることができないけれど、みんなで がんばりましょう。
いっしょに べんきょうできる日を たのしみにしています!

保護者の方へ
 今日から、時間割に合わせた学習が始まりました。学習を進める際の指針にしていただけると、幸いです。算数のみ、1年生の未履修分の学習から始まっています。
また、その日の学習内容のポイントをホームページにのせていきます。家庭の学習指導の参考にしていただけるとありがたいです。よろしくお願い致します。

【1時間目】算数   
〈準備するもの〉 ・1年生教科書
         ・算数プリント1
☆「5分」「10分」など、長いはりが 数字の上にあるときの 「分」を答えられるようにしよう。(写真1参照)
☆ 時計にかいてある数字を 指さしながら、順に読めるように練習しましょう。
 プリントの【チャレンジ!】のように、バラバラで指さしても 読めるように繰り返し練習しましょう。

【2時間目】国語
〈準備するもの〉 ・漢字ドリル
☆ 1年生の漢字の復習です。ドリルに書き込みをします。
☆ 間違えた漢字は、空いているところに3回以上練習しましょう。間違いを必ず練習する習慣をつけましょう。

【3時間目】体育
〈準備するもの〉 ・なわとびカード
         ・なわとび
☆ 頑張りカードを見て、いろいろな跳び方にチャレンジしましょう。
☆ できる人は、NHK for schoolを見ながら、ダンスを覚えましょう。

【4時間目】算数 
〈準備するもの〉 ・1年生教科書
         ・算数プリント2
☆ 時計の小さなめもり1つ分が1分であることや 60のめもりがあることを知りましょう。
☆ 長い針がさしためもりが、「何分」か読めるようにしましょう。
☆ 「ふん」や「ぷん」の読み方を、教科書p.167で確認しましょう。
画像1 画像1

3年生のみなさんへ

画像1 画像1 画像2 画像2
こんにちは。今日から時間割にそった学習が始まりますね。
学習を始める前に、休ぎょう中の学習のせつめい書をよく読んでから取り組みましょう!
今日は国語の学習についてお話します。

※漢字の学習について
漢ド4はドリルに直せつ書き込みをしましょう。終わったら後ろにある答えを見て、答え合わせをしましょう。○×をつけるだけでなく、間違えた漢字はしっかりと直して覚えましょう。
漢ド5のような新出漢字は、ドリルへの書き込みと漢字ノートでも練習します。漢字ノートへの書き方は、せつめい書についている見本を見ながら、ていねいに書きましょう。読みがなもつけます。ドリルにあるれい文やじゅく語を書いて、あまったマスには新しい漢字を練習します。

※視写について
教科書の文を、ノートに見たまま写すことを、視写といいます。これも、せつめい書に見本があるのでよく見て取り組んでください。教科書で改行している部分は、ノートがあまっていても行をかえて書いてくださいね。

※音読
「どきん」は、詩です。この詩には、声に出して読むと、リズムを感じる部分があります。どこをリズムよく読めばよいか考えながら読んでみてくださいね!

学校のように一時間おわったら休けいをはさみながら、自分のペースでがんばってくださいね。

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
犬山市立犬山北小学校
〒484-0082
住所:愛知県犬山市犬山北古券2番地
TEL:0568-61-2234
FAX:0568-63-0269