最新更新日:2024/09/28
本日:count up1
昨日:55
総数:578625
末広小学校の合言葉は「すてきな えがおを 広げよう」です。日ごろの「末広っ子」のがんばっている様子、学校の様子をご覧いただきますよう、よろしくお願いします。

6月15日(月) 理科 「メダカ」 【5年生】

理科でメダカの生体について学習しています。6月初め頃から1人に1つペットボトル水槽を用意し、メダカの環境に適した水作りを行ってきました。今日は、待ちに待ったメダカが到着してみんな大喜びでした。
早速、学習中のオス、メスを見分け、博士気分になっていました。これから大切に大切に育て、観察を続けていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月15日(月)算数の授業 【6年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生の算数では、「文字を使った式」について学習していました。

いろいろな式が、それぞれ何を表しているかなどを学んでいました。

落ち着いて取り組むことができていました。

6月15日(月)こまめに「手洗い」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
中間放課が終わりに近づくと、「ごっしー」の手洗いの音楽が流れます。

子どもたちは、自然と運動場から戻ります。

そして、こまめに「手洗い」をしています。

よい習慣が身につき始めています。

6月15日(月)社会の授業 【あすなろ】

画像1 画像1
画像2 画像2
あすなろ学級の社会の授業の様子です。
日本の国土や日本の近くにある国など、いろいろ学んでいました。
落ち着いて、じっくり取り組むことができていました。

6月15日(月)国語の授業 【4年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生の国語の授業の様子です。
落ち着いた雰囲気の中、「漢字辞典を使って、漢字を調べよう」というめあてで学習していました。
音訓さくいん、部首さくいん、総画さくいんについて学んでいました。
みんなで「緒」という字を調べていました。


6月15日(月)算数の授業 【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の算数の授業の様子です。
わり算について、学習していました。
「問題カードづくりをしよう」というめあてで、
わり算の文章問題づくりに一生懸命に取り組んでいました。

6月15日(月)算数の授業 【2年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の算数の授業の様子です。

少人数指導で授業が進められていました。

「21−8」のような、繰り下がりがある計算の学習をしていました。

じっくり取り組んでいました。

6月15日(月)国語の授業 【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の国語の授業の様子です。

ひらがなの学習をしていました。

子どもたちは、先生の話をしっかり聞いて一生懸命に書いていました。

先生は、子どもたちの取り組みの様子を見ながら、こまめに指導していました。

こつこつとがんばっていきましょう!

6月15日(月)見守り隊の皆様、ありがとうございます

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
新しい週が始まりました。

子どもたちは元気に登校してきました。

今日も子どもたちは、見守り隊の皆様に見守っていただいています。

ありがとうございます。

6月12日(金)よくがんばりました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
末広っ子のみなさん、通常日課1週間、よくがんばりました!

授業も本格的に始まりました。

給食や清掃も始まりました。

新しい係や委員、役員も決まりました。

そして、雨降り下校もありました。

いろいろ学び、さまざまな経験をしながら、
成長していきます。

これからもコロナ対策、熱中症対策をしながら、

元気に仲よく、できることから一歩一歩を心がけ、

がんばっていきましょうね!


保護者の皆様、地域の皆様、送り出し、見守り等、ありがとうございました。

今後ともよろしくお願いします。


※写真は、放課の様子です。

思い思いの場所で、思い思いの遊びをしています。

先生も走っていました!


6月12日(金)アルバム渡し

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、卒業生が来校し、昨年度の6年生の担任の先生から、アルバムが渡されました。

久しぶりに会う子どもたちや先生方ともに、笑顔がこぼれていました!

がんばれ!末広小卒業生!

6月12日(金)安全のために

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
子どもたちが下校した後、先生たちが教室の机やいす、とびら、そして、トイレなどの消毒作業をしています。


6月12日(金)算数の授業 【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の算数の授業の様子です。

10までのかずについて、学習していました。

10から逆に、10、9、8、・・と、テンポよくみんなで数えていました。

みんなで楽しく学んでいました!

来週もがんばりましょうね!

6月12日(金)国語の授業 【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の国語の授業の様子です。

先生の質問をよく聞いて、進んで発表していました。

声の大きさに注意しながら、みんなで本を読む練習も行いました。

一つ一つできることが増えていっていますね!

6月12日(金)図工の授業 【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の図画工作の授業では、「ねん土」をつかって、授業が行われていました。

大きな「ねん土」を小さく分けて、ひものようにしてから作品を作っていました。

一生懸命取り組んでいました!

6月12日(金)書写の授業 【2年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の書写の授業の様子です。
「しょしゃの体そう」を行っていました。

とめやはらいなど、力の入れ方がよくわかるように、みんなで体操しながら学習していました。

「てん」「すうっ」「ぴたっ」のイメージを体を使って、楽しく学んでいました。

がんばれ!2年生!!

6月12日(金)今日の授業 【あすなろ】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
あすなろ学級の授業の様子です。

それぞれの場所で、こつこつとがんばっていました。

パソコン室では、作文や日記をワープロで書いていました。

この調子でがんばっていきましょうね!

6月12日(金)理科の授業 【6年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生の理科の授業の様子です。

「ものが燃えるときの空気の変化についてまとめよう」というめあてで授業が行われていました。

落ち着いた雰囲気の中、子どもたちは先生の質問に答えたり、先生に鋭い質問をしたりして、授業を受けていました。

6月12日(金)算数の授業 【5年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生の算数の授業の様子です。

少人数指導で行われていました。

比例について、学習していました。様々な問題を一生懸命に解いていました。

がんばれ!5年生!


6月12日(金)書写の授業 【4年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生の書写の授業の様子です。

「花」という字を、段階を追って練習していました。

先生からアドバイスをもらったり、ほめられたりして、がんばっていました。

真剣さが伝わっってきました!
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

学校からのお知らせ

1年学年便り

2年学年便り

3年学年便り

4年学年便り

5年学年便り

6年学年便り

ほけんだより

コミュニティだより

学校運営協議会内容及び予定

相談窓口一覧

一宮市立末広小学校
〒491-0918
愛知県一宮市末広2丁目20番1号
TEL:0586-28-8726
FAX:0586-45-9102