最新更新日:2024/09/28
本日:count up1
昨日:55
総数:578625
末広小学校の合言葉は「すてきな えがおを 広げよう」です。日ごろの「末広っ子」のがんばっている様子、学校の様子をご覧いただきますよう、よろしくお願いします。

6月23日(火)がっこうたんけん 【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の子どもたちが、生活科の「がっこうたんけん」の授業で、校長室にやってきました。

礼儀正しく、あいさつをして入ってきました。

初めて入る校長室の中で、いろいろ見回して、いろいろな物を見つけて、記録用紙に一生懸命に書いていました。

おつかれさまでした!

6月23日(火)元気に遊んでいます

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
放課の様子です。

子どもたちは、思い思いの場所で、元気に遊んでいます。

手洗いの音楽が流れると、遊びをやめて、手洗いをして、教室にもどります。

「新しい習慣」が身についてきています。


6月23日(火)保護者ボランティアの皆様、ありがとうございます

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
子どもたちの下校後、先生方が各教室やトイレなどの消毒を行っています。

それに加えて、本日も保護者ボランティアの方々に、トイレの清掃や消毒の仕事のお手伝いをしていただいております。

本当にありがとうございます。

6月23日(火)体育の授業 【6年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生の体育では、「走り高跳び」の学習をしていました。

高さなどのコース別で取り組んでいました。

また、タブレットでお互いの跳び方を撮影して、学び合っていました。

6月23日(火)今日の授業 【あすなろ】

画像1 画像1
画像2 画像2
あすなろ学級の様子です。

理科や図画工作の授業に、しっかり取り組んでいました。

この調子で、こつこつとがんばっていきましょうね。

6月23日(火)算数の授業 【5年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生の算数の授業の様子です。
体積について学習していました。
2つの求め方について、代表の児童が前で説明をしていました。

立派に説明することができていました。

みんなもよく話を聞くことができていました。

6月23日(火)図書館指導 【2年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の国語の授業の様子です。
図書館で本を借りて、読む学習をしていました。

みんな静かに本を読んでいました。

現在、「あじさい読書週間」中です。

「どくしょきろく」の用紙に、読んだ本の記録をいっぱい書いている子もたくさんいました。

本を読む習慣ができるといいですね。

いっぱい本を読んでくださいね。

6月23日(火)音楽の授業 【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の音楽の授業の様子です。

リコーダーの学習をしていました。

先生の話をよく聞いて、音を出すことに取り組んでいました。

練習中に、一人一人、きちんと音が出ているか、先生に聞いてもらっていました。


6月23日(火)アサガオの水やり 【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生は、登校後や放課、下校前などに、生活科で育てている「アサガオ」の水やりを行っています。

きれいな花を咲かせたり、つるがどんどん伸びたりして、成長しています。

これからも楽しみながら、世話をしっかりしてあげましょうね。

6月23日(火)算数の授業 【4年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生の算数の授業の様子です。
2けた÷1けたの計算の学習を行っていました。

お金での計算の仕方を基に、筆算のやり方をじっくり学んでいました。

6月23日(火)元気に登校

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
登校の様子です。
子どもたちは、今日も元気に登校していました。

中には、お兄さんやお姉さんに手を引かれたり、支えられたりして登校してくる1、2年生もいます。

お兄さん、お姉さんの上級生のみなさん、ありがとうございます。

見守り隊の皆様、今日もありがとうございます。

6月22日(月)いただきます 【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の給食の様子です。
みんなで「いただきます」をして、給食をいただいています。
みんな、お行儀よくいただいています。

今日は、「おいわいデザート」がでました!

今日の給食は「かきたまじる」「ミンチカツ」「ごはん」「ぎゅうにゅう」「おいわいデザート」でした。

6月22日(月)委員会からの呼びかけ

画像1 画像1
画像2 画像2
昼の放送を使って、園芸委員会から「緑の羽根募金活動」(23日・24日)について、呼びかけがありました。

みなさん、ご協力をお願いします。

また、生活委員会からも今週の週目標「いろいろな本を読んで、自分の目標を達成しよう」が発表されました。

6月22日(月)算数の授業 【6年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生の算数では、分数÷整数の計算の学習をしていました。

計算のしかたについて、図やこれまでの計算のしかたを基に考えていました。

6月22日(月)理科の授業【5年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生の理科の授業の様子です。

「メダカのたんじょうについて、学んだことを確かめよう」というめあてで、授業が行われていました。

一人一人じっくり振り返り、みんなでしっかり確認していました。

6月22日(月)国語の授業 【4年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生の国語の授業の様子です。

「話し方や聞き方から伝わること」という単元の学習をしていました。

同じ内容でも話し方や聞く方によって、印象が変わることについて考えていました。

進んで意見を述べようとがんばっている子がたくさんいました。

6月22日(月)体育の授業 【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の体育の授業では、「立ち幅跳び」の学習をしていました。

4つのグループに分かれ、先生の話をよく聞いて、練習に前向きに取り組むことができていました。

体も、しっかり、きたえていきましょうね!

6月22日(月)算数の授業 【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の算数の授業の様子です。

「図を書くじゅんに気をつけて、問題を解こう」というめあてで、授業が行われていました。


ノートに線分図などをきちんと書いて、一生懸命問題を解いていました。

6月22日(月)国語の授業 【2年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の国語では、「たんぽぽのちえ」という単元の学習を行っていました。

教科書と授業プリントを使って、大事なところを抜き出しをしていました。

落ち着いて、授業に取り組むことができていました。

6月22日(月)生活科の授業 【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の生活科の授業では、明日から各学級が行う「がっこうたんけん」に向けて、学習していました。

学校全体のへやの図をもとに、班ごとにでいろいろな所に探検(訪問)に出かける練習を行っていました。

どのように部屋に入るのか、どのように質問するかなど、みんなで思い浮かべながら、学んでいました。

いよいよ明日から楽しみですね!
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

学校からのお知らせ

1年学年便り

2年学年便り

3年学年便り

4年学年便り

5年学年便り

6年学年便り

ほけんだより

コミュニティだより

学校運営協議会内容及び予定

相談窓口一覧

一宮市立末広小学校
〒491-0918
愛知県一宮市末広2丁目20番1号
TEL:0586-28-8726
FAX:0586-45-9102