6月15日 楽しい授業3年生
コロナ対策のため、静かに学習しています。
6月15日 ダンスの振り付け練習 4年生上の写真は、今日の5限に行われた2組の授業の様子です。 今日は、午後から気温が上昇し、熱中症指数が高くなることが予想されたため、空調の効いた教室で動画を見ながら、振り付けを覚える学習をしました。 「パプリカ」の振り付けを、みんなで楽しく確認することができました。 動画でしっかりと覚え、最終的には曲だけで踊れるようにしていきたいと思っています。 6月15日 楽しい授業 6年生6年生は、集中して学習に取り組んでいました。 6月15日 楽しい授業 5年生5年生は、集中して学習に取り組んでいました。 6月15日 体育「ダンス」 4年生これから、少しずつ動きを覚えていきましょう。 発表では、キレのある動きや、大きな振り付けを意識して踊れるようにがんばっていきましょう!、 6月15日 楽しい英語 あすなろ
高学年は、5時間目に英語の学習をしました。アルファベットをホワイトボードに書いたり、映像に合わせて一緒にあいさつの歌を歌ったり、カードを使って英語の発音練習をしたりして、英語に親しみました。
6月15日 お買い物学習 あすなろ
お金の勉強を今日は実践する日です。
本物のお金を貰って、みんな好きな物を1つ買いました。レジでお金を払う時、消費税がついているので、少しドキドキしました。 でも、みんな上手にお買い物ができて、自信がつきましたね。とっても楽しい一日でした。 6月15日 算数「文字と式」 6年生
本日は、○や△の代わりにxやyといった文字を使って、式に表すことを学習しました。
xやyの書き方は、ホワイトボードを使って確認しました。 これからたくさん使っていきますので、しっかり覚えてくださいね。 6月15日 絵の具で色塗り 3年
今日の図工では、絵の具で色塗りをしました。
色を混ぜたり、にじませたりしながら、カラフルな作品に仕上げることができました。 6月15日 習字をやったよ 3年
今日の書写では、3年生になって初めて習字道具を使いました。
縦線や横線を書いたり、模様を書いたりして、筆の書き方の練習をしました。 これからたくさん練習して、楽しく作品つくりましょうね! 6月12日 俳句を筆で描きました。あすなろ
大きい学年の子たちが季節の言葉を考えて俳句をよみました。筆で書いて、あじさいといっしょに掲示をしました。季節を感じることができますね。
6月12日 社会の学習っておもしろいね。あすなろ
社会の時間に、世界の大陸と海の名前を覚えたり、町の様子を調べたりしています。自分たちで発見できる学習は、とってもおもしろいですね。
6月12日 本の借り方・返し方 1年生
図書館へ行って、本の借り方や返し方を勉強しました。
たくさんある本の中から借りる本を選ぶのに、 子どもたちはとてもうれしそうでした。 これから、雨の日が多くなるので、 室内で本を読む機会が増えればと思います。 6月12日「家庭科の授業が始まりました」5年生6月12日 学ぶって楽しい! 4年生1組では、道徳の授業が行われていました。 教科書「ひとりぼっちのYちゃん」を題材に、公正・公平についてみんなで考えました。 2組では、図工の授業が行われていました。 デジタル教科書の動画を見て、もう一度絵の具や筆洗、パレットの使い方を復習した後、2色の絵の具を混ぜて、どんな色ができるのかを試しながら、自分が想像した鳥の下絵に色塗りを行いました。 さて、分散登校から通常登校に切り替わり、今週は午後の授業も再開となりましたが、4年生の子どもたちは本当に元気で、よくがんばってくれました。 この週末はゆっくりと体を休めてください。 そしてまた来週、66人のとびきりの笑顔が見られることを楽しみにしています。 6月12日 社会「縄文のむらから古墳のくにへ」 6年生
今日は縄文時代と弥生時代の生活の仕方を比べました。
米づくりが始まり、生活様式が大きく変わったことに気づくことができました。 6月12日 図工「くつをかこう」 6年生
くつのデッサンを行いました。
最初は苦戦していましたが、やわらかい線を上手にかき、最終的には立体的に見える作品に仕上げることができました。 6月12日 かさの整頓
かさがしっかりと整頓してありました。
自分が使った物を整頓すると、テストのミスが減るようです。 この状況が全校に広がるといいですね。 6月12日 靴の整頓
6月12日 靴の整頓
靴がしっかりと整頓してありました。 自分が使った物を整頓すると、テストのミスが減るようです。 この状況が全校に広がるといいですね。 6月12日 楽しい授業 3年生
3年生では、感染対策がしっかりと定着しており、落ち着いて学習に取り組んでいました。
|
本日:30 昨日:60 総数:629075 ★新しいトップページは こちらから
|