6月25日 1年生 今日の授業集中してくると、だんだん体が前に倒れてきます。 書く姿勢や鉛筆の正しい持ち方をくせづけられるように、声をかけていきます。 6月25日 1年生 ペアの6年生「楽しかった!」 「6年生と放課に遊ぶ約束をしたよ。」 とてもよい表情で教室に帰ってきました。 6月25日 今日の給食今日のプルコギは、牛肉を野菜といっしょにいため煮にした料理で、コチュジャンという調味料を使っています。コチュジャンは、とうがらしを使った発酵食品です。鍋物やいため物、煮物などさまざまな料理に使われます。 6月25日 緊急時の対応「不審者です。○の○の教室に来てください!」 大人にしっかり伝わりました。 緊急時の子どもからの第一報は、貴重な情報です。 6月25日 ミニトマトが赤くなりました「赤くなったよ!」 2年生が育てているミニトマトが、どんどん赤くなっています。 「食べてみたら甘かったあ」 収穫の喜びがいっぱいでした。 食べる喜びも。 6月24日 わくわく すっきりできる場所何かが泳いでいる。 きれいな花が咲いている。 ここを眺めていると、わくわくするし、心がすっきりするようです。 6月24日 生き物の観察は面白い卵の中で、何かが動いているのが見えるようです。 「家で育てているメダカが卵を産んだので、持ってきました」 と、届けてくれる子もいました。 よくよく見てみると、すでに小さなメダカになって泳いでいるものもありました。 生き物の観察は、実に面白い。 6月24日 5年生 図工の鑑賞みんな立つように土台を作ることができ、自分なりに工夫した作品を作ることができました。 「これおもしろい!」 「すごい工夫してあるね」 友達のよさにも注目することができました。 3年生 放課と掃除の様子です。また、掃除もがんばっていますね!ぞうきんがけも一生懸命!みんなそれぞれ頑張っている姿にうれしく思います。 6月24日 3年生 図工「水彩絵の具を使って」野菜に色をつけ、バックの色も工夫しました。 水を上手く使って濃淡をつけたり、色を混ぜて自分だけの色を作ったりして変化を楽しみました。 6月24日 4年生 ペアとの顔合わせ今日の朝にも行われました。 休校中に用意した自己紹介カードを片手に、ペアの子と対面。 ぎこちない様子であいさつをし、名前を伝え…。 しーーーんとなってしまいました……。 先生からの一言。 「何か話しなさい!話せないなら、じゃんけんでもあっち向いてほいでもいいから、コミュニケーションをとりなさい!」 そろそろと動き出す4年生。 数分だけでしたが、硬かった表情がやわらかくなりました。 4年生が教室に戻ったときに、2年生からこんな声が聞こえました。 「○○ちゃん、大事なカード、置いてあったよ!!」 お兄さんやお姉さんからもらったカードは、「大事なもの」として、2年生にわたりました。 出会いを大切に。 6月24日 5年生 今週の週目標今週の週目標は、「手洗いをしっかりしよう」です。 6月24日 今日の給食「南蛮」という言葉は、とうがらしや長ねぎを指して使われることがあり、今日のカレー南蛮ソフトめんにも入っていました。長ねぎは、斜め切りにしているので、いつもの給食の汁物に入っているものよりも大きく見えました。 6月24日 ゆらゆら、ぶらぶらコウモリのようにぶら下がり、ゆらゆら揺れていました。 みんな器用に取り組んでいました。 6月24日 大きくなったねどの朝顔も大きく成長しています。 みんな、きれいな花が咲くのを楽しみにしています。 6月24日 とっても細かい・・・針への糸の通し方、玉結び、縫い方、玉どめ・・・ じっくり見つめながら、黙って取り組んでいます。 とっても細かく難しい作業です。でも、6年生での勉強を考えると、今しっかり基礎を身に付けておくことが大切です。 みんな必死に取り組んでいました。 6月24日 漢字字典の使い方国語辞典は何度も使っていますが、それで慣れていると漢字字典の使い方に戸惑ってしまいます。 漢字の調べ方はいくつかあります。 先生の言うことをよく聞いて一生懸命取り組んでいまっした。 6月24日 グラフの読み取り教科書と同じ資料をプロジェクターで大きく写し、読み取っていきました。 学年が上がれば、2つ、3つの資料を見比べ、分かることを読み取っていかなければなりません。グラフの読み取りは大切な勉強です。 6月24日 基本は大切筆の持ち方、腕の高さなど、姿勢について学んでいました。 3年生になって初めて習字を習います。基礎をしっかり身に付けてほしいと思います。 6月23日 お兄さん・お姉さん 見守り隊「木がたくさんあるところで走ると危ないよ」 「足が痛いのかな?大丈夫?」 「チャイムがなったよ。急いでね」 「ビオトープにおっこちないでね」 お兄さん、お姉さん、ありがとうございます。 |
|