最新更新日:2024/11/15 | |
本日:118
昨日:260 総数:859335 |
6月24日(水)生活科と体育の授業 ひまわり組
梅雨の晴れ間、畑の世話をしました。野菜がよく育つように、みんなで草取りをしました。収穫した野菜は、少しずつ分けて、学年ごとに順番に家庭に持ち帰っています。5時間目、屋運で運動しました。密にならないよう、気を付けて楽しく運動しています。熱中症にならないように水分補給をしっかりしています。
6月24日(水) 掃除の時間 6年生
黙って、集中して掃除に取り組む「もくもく掃除」
最高学年として、下級生のお手本となるように一生懸命取り組んでいます^^ 6月23日(火) 書写 6年生
書写の学習で、「歩む」という字に挑戦しました。「はね」や「はらい」などに気をつけて集中して書くことができました。
6月22日(月)さつまいも・ミニトマトの観察 2年生6月22日(月)朝を制する者は1日を制すドリル学習や読書をしています。朝の10分というわずかな時間ですが、毎日繰り返すことで知識やスキルの定着と一日の生活リズムを整えることをめざしています。 6月19日(金)音楽の授業 2年生
今年度はコロナ感染予防ため、鍵盤ハーモニカではなく、木琴で「かえるのがっしょう」を演奏しようとがんばっています。「思ったよりも簡単!」と、喜んで演奏していました。
6月18日(木) かさ・くつの練習6月18日(木)ひもひもねんど6月16日(火)野菜の苗が大きくなりました。2年生
生活科の学習で育てている野菜が、大きく育ってきています。それぞれの野菜の葉や花、実の付き方などを詳しく観察しました。収穫した野菜は、1つずつになりますが、順番にお家に持って帰ります。
6月16日(火)命を守るために毎日練習すること1つ目は『先生の話をしっかりと聞く』ことです。 先生の話は、目と耳と心で、しっかり聞く練習をすること。いざという時でも、指示にしたがって行動できます。 2つ目は、『落ち着いて行動する』ことです。 普段から「右側を静かに歩く」「登下校は一列で歩く」ことをきちんと行いましょう。 どちらも、毎日、授業中や休み時間、登下校で何度も繰り返し練習することができます。 先生がいなくても『自分の命は自分でしっかりと守る』ことができる力を身に付けましょう。 6月16日(火)生活 ひまわり組
畑に水やりをしに行きました。
6月15日(月)相手を思いやる気持ち
新型コロナウイルス感染症の予防のために、マスクをつける日常が続いています。マスクをしていると相手の顔の表情がわかりません。当然相手も同じことを思っています。
「目は口ほどに物を言う」と言うことわざがあります。言葉で言わなくても、その人の目を見れば、何を言おうとしているのかわかるという意味です。目はコミュニケーションをとるうえでは重要な役割を持っています。マスクをしていても、目で気持ちを伝えることができますし、相手の気持ちをくみとることができるのです。また、「目は心の鏡」ともいいます。その人の正直な心の内が目に現れます。相手の目をしっかりと見て、相手の心をくみとる思いやりの気持ち、優しい気持ちを持ってほしいものです。 マスクをしているこの機会に目だけで相手に気持ち(うれしい・おこっている・悲しい・楽しい)が伝わるか試してみましょう。 6月14日(日)ひさしぶりにファミリーボランティア
ボランティア活動のうちファミリーボランティアが4か月ぶりに再開しました。あいにくの雨模様だったので、作業は室内で。通学班副班長のバッジづくりや教室の案内板のリニューアルから理科室に置く化石の展示物づくりまで、人数を制限しての活動でしたが、子どもたちの校内生活や学習を支えるいろいろな品が完成しました。
6月12日(金)資源回収へのご協力ありがとうございました
昨日PTAの資源回収がありました。前日からの雨模様で天気が大変心配でしたが、回収がピークになる朝の時間帯は何とか雨も降らず、役員・委員の方も一安心。蒸し暑い中、マスク姿で回収資源の整理と見守りをしていただいた方々、そして、集積場所まで段ボールや新聞紙を出していただいた方々、本当にご協力ありがとうございました。
6月12日(金) 名札着用率100%をめざします
今年度から名札を教室保管しています。朝、学校に登校してから左胸に名札をつけ、帰る前に名札を外すようになりました。
学校で保管することで、忘れることなく全員が名札をつけることができると思います。まだ学校に名札を持ってきていない人や、名札のない人は早めに準備をしてください。 生活だより 「ひがしっ子 第2号」 6月12日(金) 音楽の時間 3年生6月12日(金) もくもく掃除 5年生
5年生は掃除の時間ももくもくと取り組むことを大切にしています。自分の役割に一生懸命取り組んでいます。
6月12日(金)ツルレイシの観察 4年生
ツルレイシ(ゴーヤ)の芽を観察しました。
よーーーーーく見て、ちょっと描く。 よーーーーーく見て、ちょっと描く。 この繰り返しにより、素敵なスケッチが出来上がります。 どの子も集中して取り組むことができました。 また、茎の長さや太さ、葉の形や色などの成長の記録もたくさん書くことができました。 これから、ツルレイシがどのように育っていくのか、楽しみですね。 6月12日(金)よろしくね! 2年生6月12日(金) リトッミック ひまわり組リズムに合わせて体を動かすのはとても楽しそうです。 |
|