最新更新日:2024/07/12
「浅南子、かしこく、やさしく、たくましく」子ども一人一人のよさを引き出し、保護者・地域の皆様から「信頼される学校」を目指します。

5月28日 5年生 分散登校

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、Aグループの登校日でした。
 自己紹介カードを書いたり、本読み計算のやり方を確認したりしました。飛沫が飛ばないように背中合わせで練習しました。

5月28日 2年生 分散登校 Aグループ

 Aグループの分散登校2日目でした。新しい漢字の練習をしたり、「だってだってのおばあさん」の勉強をしたりしました。1年生の漢字の復習をしている間に、教育相談をしました。学校に来ることを楽しみにしていた子が多く、友達と久しぶりに会えたことを喜んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月27日 大人が協力すれば、子どもは必ずよくなる

画像1 画像1
画像2 画像2
 新型コロナウイルス感染防止対策をとって、校内教育支援委員会を行いました。児童理解及び児童一人一人に合った支援や指導の方法について、話し合いました。また、児童の様子を把握するために配慮すべきことを共通理解しました。分散登校が始まり、子どもたちがいる学校は本来の姿を取り戻しつつあります。子どもたちを中心に据えて、子どもたちに寄り添う支援や指導をしていきます。保護者の皆様との連携も大切にしていきたいと思いますので、ご理解とご協力をよろしくお願いします。

5月27日 6年生 6年生のみなさんへ

画像1 画像1 画像2 画像2
 分散登校が始まりました。AグループもBグループも元気な顔が見れてとても嬉しかったです。
短い時間でしたが、手洗いの仕方や新型コロナウイルス感染症について集中して話を聞けました。
学んだことをこれからの学校生活に生かしていき、元気に過ごしていきたいですね。


5月27日 5年生 分散登校 Bグループ

画像1 画像1
 今日は、Bグループの子が登校してきてくれました。Aグループの子と同じように、新型コロナウイルス感染予防の話を聞いたり、丁寧に手洗いをしたりしました。

 「久しぶりに友達に会えて嬉しい」という言葉が聞けて嬉しく思います。動画を見た後には、「接触感染に気をつけながら休み時間も遊び方を考えたい」という前向きな声も聞こえてきました。今日学んだことをこれからの生活に活かし、楽しく学校生活を送っていきたいと思います。

 

5月27日 4年生のみなさんへ!

画像1 画像1
今日は分散登校2日目、Bグループの出校日でした。

久しぶりの学校だったので、靴箱や教室の場所が分からなくなってしまう子もいましたが、教室に着いて仲間の顔を見ると、安心した様子で過ごしていました。

Bグループも元気いっぱいで先生たちは嬉しいです!

明日はAグループが2回目の分散登校です!

元気に来てくださいね。

5月27日 3年生 分散登校Bグループ

今日はBグループの登校。どちらのクラスも全員集合!
まずは、席に着く前に朝の手洗いをしました。
学校での生活の仕方がこれまでと変わります。
「浅南子の生活」を読みながら、どんな時に手洗いをするのかも確認しました。
新しい「学校での過ごし方」に早く慣れていきましょう。


画像1 画像1
画像2 画像2

5月27日 2年生 分散登校 Bグループ

 Bグループの分散登校でした。コロナウィルス予防のための動画を見て、手洗いの練習をしました。Aグループの子と同じように、本読み計算の練習をしたり、畑へ行って苗の観察をしたりしました。友達と会えて楽しかったという子が多く、うれしく思いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月27日 1年生 分散登校 Bグループ

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、Bグループの子が学校へ来てくれました。落ち着いて座り、静かに話を聞くことができました。昨日と同じように、手洗いやランドセルの片づけ方などを、みんなで学びました。

「浅南子の生活」や「ほけんだより」など、一緒に読んでいただけるとありがたいです。よろしくお願いいします。

5月27日 くすのき学級のみなさんへ

画像1 画像1
こんにちは。今日はBグループの分散登校でした。みんなの元気な顔が見れて、うれしかったです。手洗いの勉強をした後、みんなで手を洗いにいきました。これからも上手な手洗いを続けていきましょう。

5月27日 下校後の先生たち

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 子どもたちが帰るとすぐに、先生たちは、教室の机、窓やドアの取っ手、トイレなどを掃除・除菌をしています。
 安心・安全な生活ができるよう、職員もがんばっています。

5月27日 下校の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、日差しが強い日になりました。
外に並ぶ時にも、静かに並ぶことができました。熱中症対策のため、お茶を飲んでから下校にしています。
 校長先生からも、登校してきた児童にお話がありました。

 みんな元気に登校してきてくれてありがとうございます。



明日は、Aグループの人たちの登校になります。よろしくお願いします。



5月27日 資源回収

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、資源回収日でした。
 今回は、立ち当番を自粛するように要請されていましたが、お手伝いをしていただいていた地区もありました。

 本当にありがとうございました。
 還元金は、子どもたちの学校生活のために有効利用していきます。

5月27日 Bグループ 学級指導

画像1 画像1
 各クラスで、手の洗い方を確認し、実際に手洗いをしたり、新型コロナウィルス感染症についての学習をしたりしました。
 6月から、全員がそろった時にスムーズにスタートできるように、保健室の使い方や浅南子の生活の確認もしました。
 新しい生活様式になるものもありますが、安心・安全に生活できるように、指導を進めていきたと思います。

5月27日 Bグループ 登校

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、Bグループが登校でした。
朝の登校の様子を見てみると、4月の初めに「登下校は1列で」という約束をしっかりと覚えていて、上手に登校してきました。
 保護者の方がついてきてくださる方も見えました。
ご協力ありがとうございます。

5月26日 給食開始に向けて・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 来週からの給食開始に向けて、スムーズに配膳ができるように職員で話し合いました。
 給食を取りに行くときや片付けるときの教室内の動線を考え、給食当番と当番でない児童のそれぞれの動きをシミュレーションし、工夫するとよい点を出し合いました。

5月26日 3年生 分散登校Aグループ

 今日はAグループの分散登校でした。元気に登校してくれて、先生たちはとてもうれしかったです。

 手洗いの仕方を確認したり、新型コロナウイルスのことやこれからの学校生活で気をつけることを聞いたりしました。その後、音声計算カードの仕方や漢字ドリルを見ながら筆順を確認しました。

 「学年だより」や「浅南子の生活」、「保健だより」などの配付物がありますので、お家で一緒に確認していただけたらと思います。

 明日はBグループの分散登校です。持ち物を確認して、元気に登校してきてね。
画像1 画像1

5月26日 明日は資源回収日です

画像1 画像1
 明日は資源回収日です。
 ご協力よろしくお願いいたします。

5月26日 くすのき 分散登校 Aグループ

画像1 画像1
画像2 画像2
Aグループの子たちが元気に登校してきてくれてとても嬉しかったです。
手洗いの方法を映像でみて練習をしたり、浅南子のくらしについて説明を聞きました。
生活の時間は、久しぶりに校庭で思いっきり走り回りまわって遊びました。

5月26日 5年生 分散登校 Aグループ

画像1 画像1
画像2 画像2
 Aグループの子の登校日でした。元気な顔が見られて嬉しく思います。

 始業式の時の席順とは違い、間隔をあけて座っています。新型コロナウィルス感染予防の話を聞いたり動画を見たりしました。これからの学校生活で注意することをしっかり聞くことができました。

 明日はBグループの子の登校日です。みんなの笑顔が見られるのを楽しみにしています。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
一宮市立浅井南小学校
〒491-0112
愛知県一宮市浅井町東浅井字地蔵386番地
TEL:0586-28-8714
FAX:0586-51-2616