登校前の健康観察をよろしくお願いします。

2年生の生活科 校外学習へ出発しました!

2年生は、生活科で「町探検」へ出発しました。
町の秘密をたくさん見つけてきてほしいです。

そして、楽しい生活科になっていくといいですね。

あいにくの雨模様となってしまいました(+_+)
無事の帰りを待っています!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生体育 ソフトバレーボール!

1校時、体育館で4年生の体育が行われていました。
「ソフトバレーボール」の授業です。

グループに分かれて、楽しそうに練習をしていました。
どんどん上手になっていくといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

研究授業「5年社会科」の事後研究会を実施しました

画像1 画像1
画像2 画像2
24日(水)放課後、
2校時に実施された研究授業「5年社会科」の
事後研究会が行われました。

授業についての意見交換が行われ、
今後の5年社会科の授業や研究の進め方について協議しました。

「学校の生命(いのち)は授業」という考え方を大切にしながら
今後も金透小学校の授業研究を進めていきたいと思います。

2年生 マット運動に取り組んでいます!

4校時、体育館でマット運動を行いました。

後転の練習に取り組みました。
上手に手を使って(ウサギの耳!(^^)!)回転できるようになってきました。
回転できた時の、嬉しそうで、自信気な表情がかっこよかったです。

さらに練習を重ねて、きれいに回れる子どもたちが増えることを願っています。


画像1 画像1
画像2 画像2

1年生、21世紀公園で遊びました!

雨が降ってきてしまい、早めに学校に戻りましたが、
公園の広い芝生の上で、元気に走り回っていました。

梅雨空が((+_+))
青空が待ち遠しいです!


画像1 画像1
画像2 画像2

1年生が校外学習に出発しました!

1年生が、生活科で21世紀公園に出発しました。
きちんと並んでいます。
先生との約束を守って、安全に楽しく学んで帰ってきてほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年社会科の研究授業を実施しました!

本日より、研究授業を再開しました。
2校時、5年生の社会科の授業を行いました。
「高い土地のくらし」について学びました。
群馬県嬬恋村の人が、高い土地の豊かな自然やすずしい気候を、
どのように生活に生かしているのか考えました。

授業アドバイザーの先生をお招きして、
「ともにまなび育つ」子どもの姿をめざし、
共同研究を進めていきます。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

AETの先生の授業が行われました!

今日は、低学年でAETの先生の授業が行われました。

写真は、5校時の2年2組での授業の様子です。
野菜についての英語を学んでいました。

AETの先生が、日本に来てびっくりしたことの話をされていました。
イギリスでは、カボチャの外側の色は、みんなオレンジなのだそうです。
日本は、緑色のカボチャが多いのに驚かれたそうです。

今では、イギリスでも緑色のカボチャが売られているそうで、
名前が、なんと! 
「かぼちゃパンプキン(*^-^*)」というそうです。
イギリスの方は「かぼちゃ」がパンプキンの日本語であることを知らないので、
日本から来たカボチャに、そのような名前を付けたようです。

日本人からすると、「かぼちゃかぼちゃ(;^ω^)」になってしまいますね。
AETの先生のお話を、今日も楽しく聞かせていただきました。
いつも楽しい授業をありがとうございます。



画像1 画像1
画像2 画像2

延期になっていた耳鼻科検診が実施されました!

本日、1年、3年、5年生で、
延期になっていた耳鼻科検診を実施しました。

保健室に入る児童の数を6人に制限し、
感染症予防の対策を取りながらの検診となりました。
子どもたちは、ルールを守り、
しっかりとした態度で受診していました。


画像1 画像1
画像2 画像2

朝の金透体操!

画像1 画像1
朝の金透体操!
体をしっかり動かして、目を覚まし!(^^)!

今日も、いろいろな学習に頑張ってほしいです!

元気な挨拶が昇降口に響いています!

画像1 画像1
今日も昇降口であいさつ運動が行われています。

とても大きな声で、
登校する皆さんにあいさつをする運営委員!
昇降口のホールに元気な声が響き渡っています。

やはり、すてきな挨拶は、
みんなを気持ちよくさせます。
朝から、大活躍の運営委員!
ありがとうございます。

これからもよろしくお願いいします(^_-)-☆

特設体育部の練習も行っています。

特設体育部の練習も行われています。
日清カップ(全国小学生陸上競技交流大会)や
郡山市の水泳競技交歓会は中止となりました。

陸上競技交歓会は実施の可否の判断を待っている状態です。

なかなか活躍の場が見つからない日々ですが、
基礎体力の向上を目指して練習をしています。

新型コロナウイルスの感染拡大が一日も早くおさまり、
子どもたちが安心して大会に参加できる日が来ることを願うばかりです。

体育部のみなさん!
逆境に負けず、がんばれ!
みんなで応援しています!
画像1 画像1
画像2 画像2

特設音楽部の活動が行われています。

19日から、これまで制限されていた活動が、一部再開可能となりました。
学校では、新型コロナウイルスの感染状況を判断して、
少しずつ、できることを増やしていきたいと考えています。

今年は、合奏祭が中止となり、
TBCこども音楽コンクールが実施されるかは未だに分からない状況です。
そのような中でも、子どもたちはコツコツと練習に励んでいます。
頑張る子どもたちを、教職員一同、一生懸命支えていきたいと思います。
保護者の皆様、地域の皆様もどうぞよろしくお願いいたします。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育館でシャトルラン 2年・5年編

新体力テストが行われています。
2年生は、4校時に体育館で、シャトルランをしました。

5年生のお兄さんお姉さんに協力してもらいながら、
息が苦しくなって、やめたくなっても、
周りからの声援を受けて、1回でも多く走ろうと、
最後まで一生懸命に頑張っていました。

最後に、2年生が5年生にお礼を言って終了となりました。
2年生のみなさん、よく頑張りました!
5年生のみなさん、ありがとうございましたm(__)m



画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育館での音楽の授業 4年生

様々な学習の再開について新聞で報道されているようです。

本校では、これからも、子どもたちの安全・安心を最優先に考え、
学習活動を実施していきたいと考えています。

今日の4校時、
4年生は、感染防止対策のため、
体育館で音楽の授業を実施しました。

すてきなリコーダーの音色や歌声が体育館に響いていました。


画像1 画像1

1年生 学校探検中です!

1年生のみなさんは、
学校探検をしています。
いろいろな場所で、すてきな発見をたくさんしています。

校長室にも、
目を輝かせたかわいい探検者たちがやってきました。
校長先生にいろいろと質問をしていました。

どんな発見があったのでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

昇降口ではあいさつ運動を実施しています。

あいにくの雨模様となってしまいましたが、
昇降口では、運営委員会があいさつ運動を実施しています。

昨年度から「金透小は、明るいあいさつ日本一」をテーマに、
気持ち良いあいさつができるように取り組んでいます。

家庭でも「明るいあいさつ」ができていますでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新体力テスト実施中です!【3・4年編】

午後は、3・4年生が新体力テストを実施しました。
中学年になると、
各種目に挑戦する姿には、迫力が出できます。

本気で取り組んでいる3・4年生!
かっこよかったです。
記録はどうだったでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新体力テスト実施中です!【2・5年編】

新体力テストを実施しています。
3〜4校時は、2年生と5年生が各種目に取り組みました。

ほどよい気温の曇り空の下、
子どもたちは、頑張っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新体力テストを実施中です!【1年・6年生編】

本日は、新体力テストを実施中です。
1・2校時は、1年生と6年生が、各種目で計測中です。
みんな、走って、投げて、跳んでと頑張っています。

頼りになる6年生が、やさしく1年生をフォローしてくれています。
とっても 微笑ましい光景です。
6年生のみなさん、これからもよろしくお願いします。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
6/30 心電図検査(1・4年)
7/1 児童会各委員会(前期)4
郡山市立金透小学校
〒963-8877
福島県郡山市堂前町5番21号
TEL:024-932-5291
FAX:024-932-5292