最新更新日:2024/09/28
本日:count up1
昨日:55
総数:578625
末広小学校の合言葉は「すてきな えがおを 広げよう」です。日ごろの「末広っ子」のがんばっている様子、学校の様子をご覧いただきますよう、よろしくお願いします。

6月11日(木)今日の様子 【あすなろ】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
あすなろ学級の給食の様子と授業の様子です。

給食では、多くの仲間が一緒に食べています。

交流学級で食べている子もいます。

授業は、それぞれの教室でがんばっています。


6月11日(木)算数の授業 【2年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の算数の授業の様子です。

少人数指導で行われていました。

「たばをつくって けいさんしよう」というめあてで、
17+3のような計算の学習をしていました。

こつこつがんばっていきましょう!

6月11日(木)英語活動 【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の英語活動の様子です。

初めに、新しい英語指導助手の先生の自己紹介がありました。

クイズ形式の質問に、楽しそうに答えていました。


6月11日(木)理科の授業 【5年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「植物の発芽と成長」の学習をしていました。

発芽とはどういうことかを学んだ後、発芽に必要な条件について、気づいたことを話し合っていました。

その後、水や空気や温度などの条件を変えて実験する準備をしていました。

みんな集中して授業を受けていました。

6月11日(木)国語の授業 【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の国語の授業の様子です。

「あつまって はなそう」という学習をしてました。

思い思いに好きなものとその理由を、進んで発表していました。

失敗しても大丈夫です。進んで発表しましょうね。

がんばれ!1年生!




6月11日(木)ボランティア

画像1 画像1
画像2 画像2
朝、ボランティアで傘の整とんをする子たちがいました。

見ていて、温かい気持ちになりました。

みんなのため、ありがとうございます。


6月11日(木)朝の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
朝の様子です。

子どもたちは元気に登校してきています。

置き傘も持ってきている子もいます。

アサガオの水やりをしている子もいます。

靴箱には、長靴もいくつかあります。

6月10日(水) 理科の観察 【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 校庭へ虫めがねを持って、動物と植物の観察をしに行きました。動物はバッタやダンゴムシ、チョウなどを見つけて足や羽根などのようすをじっくり観察しました。植物はシロツメクサや、職員玄関の前に植えられているマリーゴールドなどの花びらや葉の様子を観察しました。
 虫めがねで見ると、細かいところまでしっかりと見ることができるので、新しい発見があったようです。楽しく活動することができました。

6月10日(水)給食の時間 【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の給食のメニューは、「ポークカレー」「ごはん」「さくらんぼゼリーあえ」「牛乳」でした。

子どもたちは、やはり「カレー」が好きな子が多く、おかわりをしていました。

しっかり食べてじょうぶな体をつくっていきましょうね。

6月10日(水)国語の授業 【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の国語の授業の様子です。

自己紹介カードを一生懸命に作っていました。

色鉛筆で色を塗り、はさみで切って、すてきなカードを作っていました。

これからが楽しみですね!

6月10日(水)消毒作業

画像1 画像1
画像2 画像2
授業後の様子です。

子どもたちが帰った後、先生方で手分けして、
教室やトイレなど、消毒を行っています。

末広っ子のみなさんも、手洗いなどをこまめに行い、コロナ対策をしましょうね。

6月10日(水)雨降り1・3年下校

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、1年生と3年生の下校でした。
雨のため、昇降口で3年生が分団のプレートを持って、それを目印に1年生が加わり、分団を作って下校しました。

先生方もそれぞれのポイントまで、付き添って下校しました。

1年生のみなさんも雨の中、よくがんばりました!

1年生のみなさん、分団のお兄さんやお姉さんのの顔をしっかり覚え、いろいろな下校のパターンを少しずつ覚えていきましょうね。

6月10日(水)算数の授業 【6年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生の算数では、「文字を使った式」について学習していました。

○や△から、xやyを使って、関係を式に表すことを学んでいました。

中学1年生の数学につながる重要な学習です。

みんなでじっくり学ぶことができていました。


6月10日(水)算数の授業 【5年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生の算数の授業では、「体積と比例」の学習をしていました。

レンガ(直方体)の積む数と高さの関係、高さと体積の関係が比例の関係になっていることを表をかいて、調べていました。

落ち着いた雰囲気の中で、しっかり学んでいました。

6月10日(水)算数の授業 【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の算数の授業の様子です。

先生の話をよく聞いて、一生懸命に取り組んでいました。

がんばれ!3年生!!

6月10日(水)「連絡帳の書き方」の指導 【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の朝の「学びタイム」の様子です。

手を洗った後、昨日に続いて、「連絡帳の書き方」を学んでいました。

担任の先生から、連絡帳のどこからどのように書くのか、スモールステップで説明がありました。先生が子どもたちとの質問などのやりとりをしながら、一人一人の連絡帳を見て回っていました。

子どもたちは着実に連絡帳を書くことができていました。

書く力も少しずつ身に付いていきますね。

がんばれ!1年生!!

6月10日(水)算数の授業 【2年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の算数の授業の様子です。

「17+3」などの計算のしかたについて、学んでいました。

17を10と7に分けてから、考えていました。

練習問題もたくさん解いていました。

がんばれ!2年生!!

6月10日(水)学びタイム 【あすなろ】

画像1 画像1
画像2 画像2
あすなろ学級の「学びタイム」の様子です。

みんなの前で、昨日あったことなどを発表していました。

話す力を少しずつつけていますね。

こつこつがんばっていきましょう!

6月10日(水)今日の授業 【4年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生の今日の授業の様子です。
社会の授業では、愛知県の気候について学習していました。
国語の授業では、漢字の組み立てについて学習していました。
書写の授業では、「花」という字を書いていました。

落ち着いた雰囲気の中で、みんながんばっていました!

6月10日(水)朝の「手洗い」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
朝の「手洗い」の様子です。

それぞれの場所で、全校児童は、こまめに「手洗い」をしてます。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

学校からのお知らせ

1年学年便り

2年学年便り

3年学年便り

4年学年便り

5年学年便り

6年学年便り

ほけんだより

コミュニティだより

学校運営協議会内容及び予定

相談窓口一覧

一宮市立末広小学校
〒491-0918
愛知県一宮市末広2丁目20番1号
TEL:0586-28-8726
FAX:0586-45-9102