最新更新日:2024/09/28
本日:count up8
昨日:55
総数:578632
末広小学校の合言葉は「すてきな えがおを 広げよう」です。日ごろの「末広っ子」のがんばっている様子、学校の様子をご覧いただきますよう、よろしくお願いします。

5月27日(水)元気に登校 【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
分散登校2日目、今日はBグループの子どもたちが元気に登校しました。

手洗いなどの感染症対策をしながら、小学校生活の基本的なことを、
一つ一つ確認していました。

少しずつ、小学校の生活に慣れていきましょうね。

分団の班長さん、上級生のみなさん、1年生の登下校についてありがとうございます。
これからもよろしくお願いします。

5月27日(水)手洗い徹底  【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の手洗いの様子です。
先生から前もって、手の洗い方を教えてもらった後、子どもたちは順番にしっかり手洗いをしていました。
ウイルス感染防止対策の基本は、手洗いです。

これからも、こまめにしっかりと手を洗うようにしましょう!

5月27日(水)熱中症対策のテント設営

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、運動場に「熱中症対策のテント」を2張立てました。

本格的な学校再開に向けて、準備を進めています。

5月27日(水)消毒の実施

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
子どもたちの下校後、職員で手分けして、それぞれの教室やトイレなどの消毒を行っています。

5月27日(水)きゅうりの おうちを つくりました。(2年生)

 きゅうりの なえが 大きくなって ひげがでてきたので、きゅうりが つかまって 上に のびるように、きゅうりの おうちを つくりました。よく見たら、きゅうりの花が さいていました。たくさん きゅうりが とれるように、みんなで しっかり おせわ しましょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月27日(水)ナスの花がさきました。(2年生)

 ナスの花がさきました。さて、ここでしつもんです。ナスの花は、なにいろでしょう。

1 きいろ
2 むらさきいろ
3 しろ
正解は

5月27日(水)分散登校2日目 【6年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、Bグループの登校日でした。
久しぶりに会う友達に、笑顔がこぼれていました。

手洗いをするなど、感染症対策について確認をしました。

5月27日(水)今日の様子 【4年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生の今日の様子です。
手洗い後、漢字ドリルのやり方の確認をしたり、担任の先生の似顔絵を描いたりしていました。


5月27日(水)今日の様子 【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の今日の様子です。
手洗いを行った後、宿題の答え合わせをしたり、先生方の似顔絵を描いたりしていました。連絡物を集めたり、ノートなどを配ったりしていました。

少しずつ、学校の生活リズムに取り戻していきましょう!

5月27日(水)今日の様子 【2年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の今日の様子です。
手洗いを行った後、先生方の似顔絵を描いたり、
サツマイモの苗の絵を描いたりしていました。
大型絵本の読み聞かせを行っている学級もありました。

廊下には、休校中に家庭学習で描いた作品などが
先生方のコメントとともに掲示されています。

少しずつ、学校の生活リズムに戻していきましょうね!

5月27日(水)あすなろ学級の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
あすなろ学級の昨日と本日の様子です。
手洗いをした後、家での様子を聞いたり、サツマイモの苗を植えたり、
勉強をしたりしていました。

一人一人こつこつとがんばっていました。

5月27日(水)分散登校2日目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
分散登校2日目です。
昨日の雨が上がって、よい天気になりました。
Bグループの子どもたちが、元気に登校してきました。
少しずつ、学校生活に慣れていきましょう!

5月27日(水) 理科クイズ!足の数は何本?【4年生】

画像1 画像1
画像の虫は、トンボ・カブトムシ・クモです。
それぞれの足の数を足すと、合計で何本になるでしょう?

ヒント:あの虫とあの虫がこん虫でしたね
正解は

5月26日(火)明日はBグループの登校日です

画像1 画像1
画像2 画像2
明日27日(水)はBグループのみなさんの登校日です。
みなさん、元気に来てくださいね。先生たちは楽しみに待っています。

保護者の皆様、「朝の検温」、「健康チェック」をお願いします。
「メールでの新しい健康チェック」推進のご協力もお願いします。
午前7時前よりも送信ができます。午前8時までの送信をお願いします。

Aグループのみなさんは、家庭学習日です。自分で家での時間を決めて、上手に過ごしてください。28日(木)の登校日に備えてくださいね。

5月26日(火)図書館指導 【1年生】

 図書室でのきまりやマナー、本の借り方などを学びました。静かに先生のお話を聞き、みんな上手に本を借りる練習をすることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月26日(火) そだってきたよ 【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日から分さん登校がはじまりました。ひさしぶりにみなさんのお顔が見られて、先生たちはとてもうれしかったです。明日登校するみなさんに会えるのも、楽しみにしています。
 さて、学校でそだてているしょくぶつたちが、ぐんぐんそだっていますよ。
 しゃしんを見て、どのしょくぶつか分かるかな?

5月26日(火)元気に登校 【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
分散登校1日目、Aグループの1年生は、元気に登校しました。
保護者の皆様、送り出し、ありがとうございました。

健康状態の確認をしたり、手洗いをしたり、連絡物をもらったり、アサガオの水やりをしたり、学校生活の仕方を聞いたりしながら、過ごしていました。

少しずつ、学校の生活リズムに慣れていきましょうね。

また、分団の班長さん、今日はありがとうございました。
これからもよろしくお願いします。

5月26日(火)サツマイモの苗植え 【2年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生では、「サツマイモの苗植え」を行っていました。

先生からサツマイモの苗を一人一本ずつをもらっていました。

そして、苗の葉っぱやくきなどを観察していました。

さらに、畝(うね)の向きや太陽の光の方向を考えて、苗をどちら向きで植えるかを確認し、一人一人が土を掘って、大きなサツマイモができることを願いながら、植えていました。

これからの成長が楽しみですね!

5月26日(火)分散登校1日目 【6年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、Aグループの登校日でした。久しぶりの教室や久しぶりに顔を合わせる友達に、子どもたちの自然な笑顔がこぼれていました。教室では、感染症対策について、学校で行うことを確認したり、1年生へのプレゼント作りをしたりしました。明日は、Bグループの登校日です。Bグループのみなさん、明日元気な顔が見られることを先生たちは楽しみにしています!

5月26日(火)分散登校Aグループ 【5年生】

今日から待ちに待った分散登校が始まりました。
今日は、Aグループのみんなが元気に登校してきてくれました。
久しぶりの学校にドキドキしていた人もいるでしょう。だけど、みんなの元気な顔が見れてきっとパワーをもらったことだと思います。
今日は、手洗い、手紙の配付、課題の提出、漢字と社会科の小テスト、それに担任やその他の先生の似顔絵を描きました。テストも似顔絵を描く時間も落ち着いた態度で行うことができました。
Aグループのみなさん、久しぶりの学校で疲れが出るのではないかと思います。しっかりと身体を休めて、次回木曜日の登校に備えてください。
また、これからしばらくの間、漢字の小テストや課題の確認テストが行われます。全て予定表にも記載してあるので、確認して計画的に取り組んでくださいね。
では、明日は、Bグループのみなさん登校ですね。楽しみに待っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

学校からのお知らせ

1年学年便り

2年学年便り

3年学年便り

4年学年便り

5年学年便り

6年学年便り

ほけんだより

コミュニティだより

学校運営協議会内容及び予定

相談窓口一覧

一宮市立末広小学校
〒491-0918
愛知県一宮市末広2丁目20番1号
TEL:0586-28-8726
FAX:0586-45-9102