最新更新日:2024/09/28
本日:count up1
昨日:55
総数:578625
末広小学校の合言葉は「すてきな えがおを 広げよう」です。日ごろの「末広っ子」のがんばっている様子、学校の様子をご覧いただきますよう、よろしくお願いします。

6月24日(水)「ソフトめん」が出ました!【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日の給食では、「カレーなんばんソフトめん」が出ました。
1年生の子どもたちは、先生から食べ方を教えてもらっていました。
はじめに、上手にソフトめんを4つに分けてから、カレーなんばんに入れて、食べていました。

いろいろ経験して、成長していきますね。

6月24日(水)がっこうたんけん その2 【1年生】

 今日は2組が、学校探検を行いました。理科室や音楽室、保健室などの教室を見て、いろいろな物を発見していました。
 見てきたものを一生懸命カードに書き、教室でみんなで発表し合いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月24日(水)がっこうたんけん 【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
校長室に、1年生の子どもたちが、生活科の授業「がっこうたんけん」でやってきました。

興味深そうに、いろいろな物を見て、絵などを書いていました。

校長室に入るとき、出るときに、きちんとあいさつもできました。

6月24日(水)保護者ボランティアの皆様、ありがとうございました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日も、保護者ボランティアの皆様に、トイレの掃除や消毒のお手伝いをしていただきました。

ありがとうございました。

6月24日(水)英語活動 【4年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生の英語活動の様子です。

世界のあいさつについて、学習していました。

世界地図とともに、世界のあいさつを聞いて、発音の体験をしてました。

6月24日(水)理科の授業 【5年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生の理科の授業の様子です。
「種子の中には、発芽するために、必要な養分が含まれているだろうか?」という問題について、予想を立てて、実験を基に考えていました。

しっかり先生の話を聞いて、授業を受けることができていました。

6月24日(水)図画工作の授業【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の図画工作の授業では、「トントンくぎうち名人」というテーマで、木片をくぎで打ちつけて、組み合わせて作品づくりに取り組み始めました。

今日は、材料を基に何を作るか、作品作りの構想を一生懸命考えていました。

6月24日(水)国語の授業 【2年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の国語の授業の様子です。

「会」「社」という字の学習をしていました。

書き方の他、熟語などについても学んでいました。

漢字の練習に、落ち着いて取り組むことができていました。

6月24日(水)算数の授業 【6年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生の算数では、分数÷整数の計算について学習していました。

落ち着いた雰囲気の中で、黙々と問題を解いていました。

6月24日(水)朝の読書 【4年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
朝の読書の様子です。

手洗いを終えた後、静かに読書をしていました。

現在、「あじさい読書週間」(6/15〜6/28)です。

たくさん本を読めるといいですね!

6月24日(水)書写の授業 【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の書写の授業の様子です。
「く」「り」などの字の書き方を学習していました。
正しくていねいに、一生懸命書いていました。

先生から○をつけてもらっていました。

がんばれ!1年生!

6月23日(火)がっこうたんけん 【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の子どもたちが、生活科の「がっこうたんけん」の授業で、校長室にやってきました。

礼儀正しく、あいさつをして入ってきました。

初めて入る校長室の中で、いろいろ見回して、いろいろな物を見つけて、記録用紙に一生懸命に書いていました。

おつかれさまでした!

6月23日(火)元気に遊んでいます

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
放課の様子です。

子どもたちは、思い思いの場所で、元気に遊んでいます。

手洗いの音楽が流れると、遊びをやめて、手洗いをして、教室にもどります。

「新しい習慣」が身についてきています。


6月23日(火)保護者ボランティアの皆様、ありがとうございます

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
子どもたちの下校後、先生方が各教室やトイレなどの消毒を行っています。

それに加えて、本日も保護者ボランティアの方々に、トイレの清掃や消毒の仕事のお手伝いをしていただいております。

本当にありがとうございます。

6月23日(火)体育の授業 【6年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生の体育では、「走り高跳び」の学習をしていました。

高さなどのコース別で取り組んでいました。

また、タブレットでお互いの跳び方を撮影して、学び合っていました。

6月23日(火)今日の授業 【あすなろ】

画像1 画像1
画像2 画像2
あすなろ学級の様子です。

理科や図画工作の授業に、しっかり取り組んでいました。

この調子で、こつこつとがんばっていきましょうね。

6月23日(火)算数の授業 【5年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生の算数の授業の様子です。
体積について学習していました。
2つの求め方について、代表の児童が前で説明をしていました。

立派に説明することができていました。

みんなもよく話を聞くことができていました。

6月23日(火)図書館指導 【2年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の国語の授業の様子です。
図書館で本を借りて、読む学習をしていました。

みんな静かに本を読んでいました。

現在、「あじさい読書週間」中です。

「どくしょきろく」の用紙に、読んだ本の記録をいっぱい書いている子もたくさんいました。

本を読む習慣ができるといいですね。

いっぱい本を読んでくださいね。

6月23日(火)音楽の授業 【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の音楽の授業の様子です。

リコーダーの学習をしていました。

先生の話をよく聞いて、音を出すことに取り組んでいました。

練習中に、一人一人、きちんと音が出ているか、先生に聞いてもらっていました。


6月23日(火)アサガオの水やり 【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生は、登校後や放課、下校前などに、生活科で育てている「アサガオ」の水やりを行っています。

きれいな花を咲かせたり、つるがどんどん伸びたりして、成長しています。

これからも楽しみながら、世話をしっかりしてあげましょうね。

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

学校からのお知らせ

1年学年便り

2年学年便り

3年学年便り

4年学年便り

5年学年便り

6年学年便り

ほけんだより

コミュニティだより

学校運営協議会内容及び予定

相談窓口一覧

一宮市立末広小学校
〒491-0918
愛知県一宮市末広2丁目20番1号
TEL:0586-28-8726
FAX:0586-45-9102