最新更新日:2024/09/27
本日:count up195
昨日:299
総数:766055
ようこそ神山小ウェブページへ♪「笑顔いっぱい 元気いっぱい 学びいっぱい」の神山っ子の学校生活の様子をご覧ください!

5/26 5年生 神山おうち教室 図工

画像1 画像1
 こんにちは!
 今日の神山おうち教室は,図工について勉強します。
1学期の図工では「糸のこ盤」をつかって思い思いに形を切り取り,作品を作ります。
下のNHK for schoolの動画を参考して,どんな作品を作ろうか考えてみてくださいね!!
糸のこ盤の使い方を,予習しておきましょう!(^^)!
http://www.nhk.or.jp/zukou/kiminara/?das_id=D00...

5/26 4年生 神山おうち教室

こんにちは。今日はいよいよ分散登校1日目です。先生たちも、ひさしぶりにみなさんに会えるのを楽しみにしてきました。

今日は理科です。5/13に種をまいたツルレイシのめが出ました。高さは2センチメートルぐらいです。まだ2つですが、これからどんどん出てくるのが楽しみですね。
6月の第1週にみなさんも種まきをする予定です。牛乳パックを10センチメートルくらいの高さに切って、名前を書いて持ってきてください。教科書p25を見ると「たねのまき方」が書いてあります。一度読んでおきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/26 3年生 神山おうち教室

画像1 画像1
いよいよ今日から分散登校が始まりました。
来週からの授業開始に向けて,生活リズムを整えましょう。
今日の神山おうち教室は,理科の学習です。
上の画像にある虫の足の本数は,それぞれ何本でしょうか。
図鑑や実物などで調べてみましょう。
正解はこちら

5/26 2年生 神山おうち教室

画像1 画像1
画像2 画像2
 きょうからぶんさんとう校がはじまりました。

がんばってやっていこうね。

生かつかのクイズを出すよ。2まいのしゃしんは、あるくだもののみです。

上は、日本でもつくられるけれど、がいこく(ニュージーランド)からかうことがおおいくだものです。
下は、見ればわかるよね。


せいかいはこちら

5/26 1年生 神山おうち教室 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ひらがなを えらんで つなげて みよう!
どんな ことばが できるかな?
10こ みつかると すごいね!
せいかいはこちら

5/25 わかば 神山おうち教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
かぞえかたがかわっているものをかぞえてみましょう。
正解はこちら

5/25 6年生 神山おうち教室

みなさんお元気ですか?明日、明後日と分散登校ですね。久しぶりにみなさんに会えるので、先生たちはとても楽しみです。全員がそろうのは6月からですが、それまではそれぞれのメンバーで元気に過ごしましょう!
さて、本日のおうち教室は「新出漢字のポイント第3弾」です。前回の続きということで、今回は漢ド13・14のポイントを教えます。今後この範囲が宿題などに出たときに丁寧に書けるよう、しっかりとポイントを覚えておきましょう!
(2枚目の画像の漢字クイズは文字から想像すれば解けるかも・・・。この黒板を書いた先生のクラスになったことがある子は、この漢字を見たことがあるはずですよ!)
画像1 画像1
画像2 画像2

5/25 5年生 神山おうち教室 理科

画像1 画像1
 5月も今週で終わりですね。みなさんに会える日を楽しみにしています。
 では、今日は第2回目の理科の課題からミニミニテストです!まだ終わってない…という人はいませんね?(^^)始めますよー!

1.次の文はある雲の説明をしています。雲の名前をそれぞれ答えましょう。

 ア この雲がすぐに消えると晴れることが多いが、空一面に広がると天気が変化することがある。
 イ かみなりをともなったはげしい雨を降らせることがある。

2.天気の晴れとくもりの見分け方について答えましょう。

 ア 晴れとくもりの天気は、およその(   )で決められている。空全体の広さを10として、空をおおっている雲の量が(  〜  )のときを晴れ、(  〜  )のときをくもりとする。
 イ 空全体の広さを10としたときに、空をおおっている雲の量が7だった場合、天気は晴れ、くもりのどちらですか。


 できましたか?答え合わせをしてみましょう!


正解はこちら

5/25 4年生 神山おうち教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
明日あさっては分散登校ですね。
来週からは、ようやくみなさんとちょくせつ会ってべん強ができます。
今週のおうち教室をやりながら、心のじゅんびも進めておきましょう。

今日は、算数です。
先日のかだいプリントで、3年生のふくしゅうを出しましたね。
4年生でも「一億をこえる数」というところで、それを使ってさらにステップアップをしたべん強をします。なので、しっかりとかくにんをしておきましょう。

では、上の3問の問題にちょうせんしてみてください。
赤字でヒントをのせてあるので、さんこうにしてみてね!
正解はこちら

5/25 3年 神山おうち教室

画像1 画像1
突然ですが、算数の宿題はできましたか?
一番大切だったポイントは、「かけ算のきまり」だと、先生は思います。

そこで、確認してみましょう。
写真の☐に入る数はいくつになりますか。
こたえは…

5/25 2年生 神山おうち教室

 あしたは、Aグループのぶんさんとうこう日ですね。
みんなが つかう水どうも きれいに へんしんしましたよ。手のあらいかたも また 学校にきてから せつめいしますね。 
 げんきいっぱいな みなさんにあえるのを たのしみにまっています。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

5/25 神山おうち教室 1年 交通安全

画像1 画像1
画像2 画像2
みんな、もうすぐがっこうがはじまりますね!

きょうは、がっこうへいって、おうちにかえってくる、とうげこうのべんきょうです!

「はひふへほ」の5つがわかるかな?

みんなもいっしょにかんがえてみてね!




がっこうがはじまったら、あんぜんにきをつけて、げんきよくがっこうにきてね!

せんせいたちもたのしみにまっています。

5/22 学校再開に向けて

 6月からの学校再開に向けて全職員で準備を進めています。今日は、先生役と子供役に分かれて手洗いのシュミレーションを行いました。朝や休み時間の後、給食の前などの手洗いがスムーズにできるよう、方法や表示を工夫しました。来週の準備登校のところで全クラスで手洗いの仕方を指導していきたいと思います。児童の皆さんは、毎日ハンカチを忘れずに持ってきてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/22 健康チェックについて

本日試行したオンラインでの健康チェックにご協力いただき、ありがとうございました。
現在、各家庭が回答可能かどうかの動作確認を行っています。まだ実施をされていない保護者様は、今朝6時30分ごろに配信したメールに記載されたアドレスより回答をお願いします。
本日15時までに回答していただけると助かります。
5月25日(月)も本日同様に試行します。当日の朝6時30分ごろ配信するメールに記載されたアドレスより回答をお願いします。
************
本日は質問1の番号間違いが多くありました。
学年・組・出席番号を 「4桁の半角数字」 で入力をお願いします。
(例:3年2組1番は「3201」、5年5組35番は「5535」、わかば1組3番は「7103」)
お手数をおかけしますが、ご留意願います。
************

5/22 わかば 神山おうち教室

画像1 画像1
さつまいもって しってるかい?

おおきな おいも だよ。

さつまいもの なえを せんせいが うえました。

このはっぱ(つる)に さつまいもの あかちゃんが います。

みえますか?
こたえは…

5/22 6年生 神山おうち教室

画像1 画像1
 今日は、日本国憲法の三原則の一つ、「平和主義」についての学習です。教科書P18〜19を読んで、下の1〜3の文章の(ア)〜(オ)に入る言葉を考えましょう。

1、日本国憲法の前文には、(ア)へのちかいが書かれている。、
2、憲法第9条には、「外国との争いごとを(イ)で解決しない、そのための(ウ)をもたない」と記されている。
3、日本は、(エ)を「もたない、つくらない、もちこませない」という(オ)をかかげている。

NHKの動画も参考にしてみてくださいね。
http://www.nhk.or.jp/syakai/syakai_dokiri/?das_...
こたえは…

5/22  5年生 神山おうち教室 算数

画像1 画像1
 みなさん、家庭学習がんばってますか?今日は、整数と小数のミニミニテストです。
がんばりましょう!

1.次の数を、10倍、100倍した数を書きましょう。

  ア 3.18
         10倍(       )
         100倍(       )
  イ 0.04
         10倍(       )
         100倍(       )

2.次の数は、それぞれ52.3の何分の1ですか。

  ア 5.23  (       )

  イ 0.0523 (       )

  


正解はこちら

5/22 4年生 神山おうち教室

こんにちは。
みなさん,おうちで楽しく勉強していますか。
先週出してもらった宿題を見ました。
みなさん,しっかりできていて,先生たちはうれしかったです☺

その中から特に,間ちがいの多かった漢字を問題にしました。
もう一度練習してみましょう。

1.そくたつでおくる。
2.しかくいたてもの。
3.なのはながさく。
4.じんぶつのようす。
5.かんがえをふかめる。

正解はこちら

5/22 3年生 神山おうち教室

画像1 画像1
健康に過ごせていますか。今日は国語の学習です。
さっそくですか、これは、何か知っていますか。

みんなが読む本より分厚いですね。
たくさんの文字が書いてありますね。
他に気がついたことはあるかな…
せいかいはこちら

5/22 2年生 神山おうち教室 さんすう

画像1 画像1
らいしゅうから、いよいよ がっこうにとうこうしますね。
きそくただしいせいかつは、できていますか。
これからも はやね、はやおき、あさごはんをつづけていきましょう。

きょうは1ねんせいのさんすうでならった、「3つのかずのけいさん」のふくしゅうをしましょう。

【もんだい】
でんしゃに はじめ 10にんのっています。
つぎのえきで 3にんおりました。
そのつぎのえきで 4にんおりました。
さて なんにん のっていますか。
正解はこちら
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
一宮市立神山小学校
〒491-0905
愛知県一宮市平和二丁目12番7号
TEL:0586-28-8703
FAX:0586-45-2252