最新更新日:2024/09/27
本日:count up161
昨日:299
総数:766021
ようこそ神山小ウェブページへ♪「笑顔いっぱい 元気いっぱい 学びいっぱい」の神山っ子の学校生活の様子をご覧ください!

5/27 からだで表現

写真は1年生の教室の様子です。朝の会で、担任の先生と健康観察を行っているところです。今は大きな声を出すことをちょっと控えています。本当は、先生から名前を呼ばれたら、元気よく「はい!」と返事をしたいですが、その分右手をピンと伸ばして「はい」と返事をしているポーズをしました。返事だけではなくて、からだを思い切り伸ばして、「元気です!」という気持ちも表現していました。かっこいい姿です。

Bグループの1年生のみんなは、手洗いもとても上手にできました。お家でしっかり手洗いをしていたことがよくわかります。「手洗い」は宿題だったかな?みんな宿題ばっちりできましたね。
画像1 画像1 画像2 画像2

5/27 やさしさがあふれています その2

この写真は、今日の分団別指導のときの廊下の様子です。
多目的室で行っている分団の子たちは、廊下に上靴を脱いで中に入ります。きれいに並んで整頓されていました。

「はきものがそろうと 心がそろう」

神山っ子のやさしさがあふれていました。きっと仲間を大切にしながら、これからも登下校できると思います。金曜日も仲良く安全に登校してくださいね。
画像1 画像1

5/27 6年生 クラスルームミーティングを研修

 明日、明後日の2日間、6年生の各クラスでクラスルームミーティングを予定しています。今日は6年生の担任の先生がパソコンを使ってZOOMの研修を行いました。休校中会えなかった友達とZOOMを通して会えるのを楽しみにしています。おうちの人と相談して準備をしておいてください。

クラスごとの時間は…

28日(木)15:00〜10 1組 15:20〜30 2組
29日(金)15:00〜10 3組 15:20〜30 4組 
      15:40〜50 5組

を予定しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

5/27 不登校・発達障がいに関する講座のご案内

画像1 画像1
愛知県教育・スポーツ振興財団より、面接相談事業について学校に案内がありました。
以下のリンクよりご覧ください。
(申し込みはリンク先のウェブページよりお願いします)

☆愛知県教育・スポーツ振興財団
不登校・発達障がいに関する講座のご案内☆
https://www.aichi-kyo-spo.com/education/mensetu...

5/27 やさしさがあふれています

画像1 画像1
この写真は、分散登校2日目の臨時分団指導直前の様子です。

6年生の班長さんが、1年生と適度な距離をとりつつも、分団指導が行われる教室までやさしく案内していました。

まだ教室の場所がわからない1年生ですが、にこにこと楽しそうに歩いていました。

6年生のやさしさのおかげで、1年生に安心が生まれたのだと思います。
きっと、6年生の班長さんも1年生の時にやさしくしてもらったのでしょう…。

感染の不安が尽きない毎日ではありますが、その不安を包み込んでしまうくらいのやさしさがあふれる学校になるよう、子供たちといっしょにがんばってきたいと思います。

5/27 わかば 神山おうち教室

画像1 画像1
画像2 画像2
みつけよう!
正解はこちら

5/27 6年生 神山おうち教室

画像1 画像1
 6年生のみなさん、社会の学習の時間がやってきました。準備はいいですか。あ、いいですね、社会の教科書を片手に、今日はどこを学習するんだと待っている人がいますね。先生は分かります。見てますよ。


 復習からです。日本国憲法に示されている3つの原則は何でしたか。声に出して確認している人がいますね。先生は分かります。聞いていますよ。
 声に出して確認した人から下へ進んでいきましょう。



















・平和主義
・基本的人権の尊重
・国民主権


の3つでしたね。
 今日はその中の、国民主権について学習していきましょう。


 まず、この国民主権とはどういうことなのでしょう。『国民』とは、私たちのことですよね。『主権』は分かりますか。『主権』とは、国の政治のあり方を最終的に決定する権利のことです。『国民主権』は、その決定権は国民にあるということを示しています。


 国民が直接「こうする!」「ああする!」と政治を行っているのでしょうか。そうではないですよね。しかし、政治に参加しているのです。では、私たち国民はどのように政治に参加しているのでしょう。ヒントは最初にあった画像です。

 そうです。選挙です。みなさんは国の代表者を決める選挙はまだやったことないですよね。学校での選挙を思い出してください。立候補者がおり、私たちが票をもち、この人にお願いしたい、という人に投票しましたよね。これなんです。国の代表者も、国民が票をもち、立候補者の中から信頼のある人が選ばれていきます。私たち国民がこの人にお願いしたい、という思いが、代表者を選ぶということが実は政治に参加することにつながっているのです。

 選挙に参加できる年齢は知ってますか。まだみんなが投票したことないことから考えると…。答えは18歳以上です。私たちの国の政治は、私たちが参加することから始まります。みなさんもぜひ、選挙に参加できるようになったら、投票をしてください。



 他にも、私たちの身の回りには、国民主権が反映されているところがいくつかあります。見つけてみてください。
 下に参考になる動画を紹介しています。ぜひ、見てください。
https://www.nhk.or.jp/syakai/syakai_dokiri/?das...

5/27 5年生 神山おうち教室 家庭科

 家庭の仕事はたくさんありますよね。休み中はお手伝いできましたか?
 今日は家庭の仕事に関係することを勉強していきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/27 4年生 神山おうち教室

画像1 画像1
こんにちは

分散登校がはじまりましたね。
久しぶりにみんなに会えて,先生たちはとてもうれしいです。

今日は,みんなが提出した宿題の中で間違いが多かった県名の漢字です。

レッツチャレンジ!

5/27 3年生 神山おうち教室

画像1 画像1
学校では1日に2回、クラスで一斉に手洗いを行う時間を設定しています。
「しっかり・じっくり」殺菌できるように意識して、おうちでも手洗いを練習してみましょう。

5/27 2年生 神山おうち教室 せいかつか

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
きょうは、せいかつかでまいたやさいについてみてみましょう。
 
上のしゃしんの、やさいのめは、ナス、パプリカ、ミニトマト、のうちどのめでしょやか?

よくみてこたえましょう。
せいかいはこちら

5/27 1年生 神山おうち教室 学活

画像1 画像1
みなさんは、てあらいのしゅうかんはついていますか?
また、どんなてのあらいかたをしていますか?

きょうは、みんながけんこうにすごせるために、
てあらいについておはなしします。




ということで、いきなりですがクイズです!

【だいいちもん】
いつ、てをあらうとよいでしょう。

1.そとから、おうちやおへやにはいるとき
2.トイレのあと
3.しょくじのまえ
4.そうじのあと


【だいにもん】
あらうとよい、てのばしょはどこでしょう。

1.てのひら
2.てのこう(てのひらのはんたいがわ)
3.ゆび・つめと、そのあいだ
4.てくび



さあ、みなさん、こたえはわかりましたか?

せいかいはこちら

5/26 Aグループの分散登校

今日はAグループの分散登校日でした。分団ごとの登校も久しぶりでしたが、見守り隊の皆さんや保護者の皆さんに、たくさん支援していただき、みんな安全に登校完了できました。見守り隊の皆さん、保護者の皆さん、ありがとうございました。

教室の中は、およそ半分の席がうまり、ちょっと静かです。先生から手洗いの仕方の説明を聞き、どの学年もソーシャルディスタンスをしっかりとって、落ち着いて手洗いしていました。どの子もびっくりするくらい手洗いが上手!流しに掲示してある説明を見ながら、手の甲、指の間、爪の中、親指、手首と、しっかり洗えました。お家でもちゃんと手洗いをしていた証です。お家の方に感謝です。

今日は学級で2時間過ごし、これからの生活について勉強しました。3時間目は分団別指導の時間。1年生は高学年のおにいさん、おねえさんに迎えにきてもらって、みんなうれしそう。。。分団ごとに、並び方などを確認しました。そのあとの下校の整列は、ずいぶんスムーズにできました。朝はちょっと緊張気味の子が多かったですが、帰りはにっこり手を振って帰って行く子がたくさんいました。

Aグループのみんなは、明日は家庭学習日、明後日が登校日です。元気な姿で学校に来てくださいね。そして、Bグループのみんなは、明日が登校日です。交通安全に気を付け、そして感染症予防をしっかりして、元気に登校してくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/26 シュシュッと消毒!

子供たちが学校で一番長く過ごす場所…それは、教室です。

教室の出入り口付近や電灯のスイッチなど手を触れることが多い場所を中心に、下校後に毎日しっかりと消毒をします。

他にも手洗い場の蛇口など、子供たちの動きを考えながら念入りに消毒作業を行いました。

最後には、窓を開けて換気です。

翌日の登校に備えて、できる限りの感染拡大防止作業に取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/26 先生たちがみんなトイレに…

画像1 画像1
児童下校後、先生たちはみんなトイレにいました…。
それは、清掃と消毒のためです!

感染の恐れを少なくするために、本年度はしばらくの間、職員がトイレ掃除に取り組みます。
床や便器を掃除した後は、手洗いの水道やドアノブ、内鍵などを消毒しました。
職員も手袋とマスクをして、感染予防に努めながら取り組んでいます。
画像2 画像2

5/26 学校保健委員会を行いました

画像1 画像1
昨日は、学校保健委員会として緊急時のシミュレーションを行いました。重大事故や熱中症が起きた時の応急処置と救急連絡体制について学びました。また職員が体調不良の子ども役になり、職員同士でシミュレーションを行い、実際の動きを確認しました。
 
いよいよ学校が始まります。暑い日が多くなるので、しっかり寝てたっぷり水分をとって、体調を整えてください。みんなの元気な笑顔に会えるのを楽しみにしています。
 

5/26 みんなで安全に!

画像1 画像1
今日から始まった分散登校日では、学級での活動と合わせて「臨時分団指導」も行っています。
安全な登下校のために、例年4月の初めに分団指導を行っているのですが、本年度は休校のためにできませんでした。
そこで、6月1日の学校再開に向けて、密になることをできるだけ避けながらそれぞれの分団で集まって安全な歩き方などについての確認をしました。
今年度も登下校中の事故がゼロであるように見守っていきたいと思います。
画像2 画像2

5/26 学校再開に向けて2

 先週に引き続き、昨日は、給食の時間のシュミレーションをしました。感染予防のため、今年度は、全クラスでトレーを使ったセルフ方式を取り入れていきます。自分の給食をお盆で運び、次の人にお盆を渡していきます。慣れない方法ですので、初めのうちはゆっくり時間を取って指導していきます。給食中のマスクは、ナフキン袋に入れて保管することになりました。ナフキン袋を忘れずに持ってきてください。
画像1 画像1
画像2 画像2

5/26 わかば 神山おうち教室

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
「さかそうよ えがおのはなを はみがきで」

 ことしも 6/4〜6/10は、はと くちの けんこうしゅうかん になっています。

 みなさん、おうちでも しっかり はみがきを していますか? 



 きょうは、はについての おもいでもんだいです。

 さくねんど、せいたんの がくしゅうで はみがきれんしゅうを しましたね。
 
 1ねんせいの みなさんも ふだんの はみがきのしかたを おもいだしながら、かんがえて くださいね。

 
  もんだいです。

1、ひだりの しゃしん

  はブラシは、ちからづよく ゴシゴシ みがきますか?
  やさしく コチョコチョ みがくと いいですか?
  どちらでしょう。


2、まんなかの しゃしん

  はみがきは、なんぷんかん すると よいでしょう。


3、みぎの しゃしん

  「はに やさしいおやつ」で、たべたものは なんだったでしょう?


 
せいかいはこちら

5/26 6年生 神山おうち教室

画像1 画像1
今日は家庭科の時間です。教科書68ページを見てみましょう。

おいしそうな「いろどりいため」の作り方が載っています。5年生の時「ゆでる」ということをしたのを覚えていますか。ゆでると、かさが減るから食べやすくなったり、消化しやすくなったりしましたね。今度は「いためる」です。

さあ「いろどりやさい」を作る時に気をつけると良いことを考えてみましょう。にんじん、ピーマン、たまねぎ、ハムの4種類の野菜を使います。

(1)それぞれの野菜をどうやって切るといいと思いますか。
(2)1番最初にいためるとよいものはどれでしょう。
(3)火加減はどうするとよいでしょう。

おいしそうないろどりいため。火や包丁に気をつけながら、ぜひおうちの人と一緒に作ってみてくださいね。
正解はこちら
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
一宮市立神山小学校
〒491-0905
愛知県一宮市平和二丁目12番7号
TEL:0586-28-8703
FAX:0586-45-2252