最新更新日:2024/11/21 | |
本日:34
昨日:80 総数:360865 |
6月23日 下校風景6月23日 池野タイム6月23日 3年 地図記号
3年生の社会科の授業です。
3年生は地図記号を習います。教科書から、その地図記号を書き出しています。 いろいろな記号があるものです。みんなで10個以上探し出しました。 6月23日 掃除道具番号
本校では、今年度、掃除道具1本1本に番号をふりました。
新型コロナ対策で、道具を共有しないようにとの思いからです。 しかし、さらにわかりやすいように、道具が入っている箱にも表示があるといいとの意見が、子どもから・・・。 そこで、その当事者とともに、保健の先生が、掃除道具の箱に番号表示をつけています。 やってみると、さらにわかりやすいです。 いい意見、そして作業、ありがとう! 6月23日 5年生PC支援
PCの授業では、ラインズの先生にお越しいただき、お家でのゲームやスマホのルールについて振り返る時間となりました。また、子どものネット依存症について知ることができました。
6月23日 6年 ナップサックつくり
6年生が家庭科の授業で、ナップサックをつくっています。
まちばりで仮留めをして、その後、ミシンで縫っていきます。 ミシンの針をセットするのもたいへんですが、自分たちで取り組んでいます。 このナップサックが完成したら、修学旅行に持っていく予定です。 どんなマイ・ナップができるか楽しみです。 6月23日 2年 PCでお絵かき
2年生のPC支援の授業です。
内容は、講師の先生に教えてもらって、お絵かきをしています。 筆を選んで、色を選んで、太さを選んで、いろいろ考えてかいています。 6月23日(火)今日の給食・牛乳 ・白飯 ・鯖の竜田揚げ ・小松菜切干し大根ごまあえ ・とうふとわかめのみそ汁 今日は、竜田揚げの「鯖(サバ)」についてのお話です。年齢をごまかす時に「サバを読む」といいますが、これは「サバ」が腐りやすい魚で、冷蔵庫のない時代の漁師さんや魚屋さんが、数を数える時に少しでも新鮮なうちに、急いで「サバ」の数を数えていたことに由来するそうで、大急ぎで数えるので間違いがよくあったそうです。そこから、実際の数と違っている、数をごまかすことを「サバを読む」と言うようになったそうです。 6月23日 5年 音楽の授業
5年生の音楽では、リコーダーの練習を再開しました。お家での練習の成果が出ています。
6月23日 1年生PC支援
1年生は初めてのパソコン教室でした。好きな色で三角や丸の模様をかきました。人差し指でマウスを「カチッと」左クリックして線をかくことができました。
6月23日 道徳6月23日 はないっぱい
ビオトープ付近でいろいろな花が咲いています。
まさしく初夏といったところでしょうか。 6月23日(火) 登校風景6月22日 クラブ活動・スポーツA
「みんなで協力して楽しく」を目標に掲げたメンバーで、目標通りにリレーをすることができました。
6月22日 高学年・クラブ活動
第1回目のクラブ活動がありました。クラブ代表を決めたり、みんなで年間の活動計画を立てたりしました。これからの活動が楽しみですね。
6月22日 6年 世界の言語
6年生の外国語の授業です。
世界中には、言語がいくつ存在するのか。 そして、たくさんの人が使っている言語はなんなのか。 みんなで考えましたが、なかなか当たりませんでした。 世界には、7000あまりの言語があります。 1位は中国語 2位はスペイン語 3位は英語でした。 みんな英語を思い描いていたので、意外でした。 6月22日 2年 ふしぎなたまご
2年生の図工の時間です。
先日つくったたまごを、今日は、2つに割っていました(切っていました)。 なんかみんな得意顔で、見せてくれました。 さあ、あとは、たまごが割れたら・・・・なにが登場するのか。楽しみです。 6月22日(月)今日の給食・牛乳 ・麦ごはん ・鮭とコーンのみそマヨ焼き ・ゆかり和え ・とうがん汁 今日は、夏野菜の「とうがん」を使った給食です。「とうがん」は漢字で書くと「冬瓜」です。夏野菜なのに「冬」という字が使われています。これは、冬まで保存ができるからとか、保存している間に皮に雪のような白い粉をふくから、など諸説あるようです。 今日の給食も、たいへんおいしいです。調理員の皆さん、栄養士さん、毎日ありがとうございます。犬山の給食は、本当においしいです! 6月22日 2年 まちたんけん計画
2年生の生活科の授業です。
今後の「まちたんけん」の計画を立てています。 子どもたちからいろいろな意見を聞いて、コースを決めていきます。 6月22日 3年 鍵盤ハーモニカ始動
3年生の音楽の授業です。
やっと鍵盤ハーモニカの使用を始めました。 しかし、机の間隔はしっかり取って、前後にはしっかり手洗いをして。 密にならないようにしっかり対応しながら、でも、学習が進むように気をつけて取り組んでいます。 |
|