6月10日 音読とリコーダー練習
教室では、コロナ感染予防のため、音読することやリコーダーで演奏することはできません。子供たちは、毎日、家庭で音読やリコーダーの練習に取り組でいます。保護者の方には、その確認をしていただいています。
「すらすら読めるね。」
「情景が思い浮かぶように読めたね。」
「強弱をつけたり、正しいリズムで演奏できたね。」
練習カードから、ご家庭でのそんな姿が思い浮かびます。
【学校ニュース】 2020-06-10 09:06 up!
6月10日 今日も元気いっぱい「おはようございます」
朝の新型コロナウイルス感染予防の取組もスムーズにできるようになりました。きちんと手洗いをし、静かに荷物を片付け、その後は読書です。感染しないように、みんなで心がけています。がんばれ!大和南コロタイジャー。みんなでコロナに打ち勝とう。
【学校ニュース】 2020-06-10 08:56 up!
6月9日 リズムをつくって(4年生)
4拍の間に手拍子でいろいろなリズムを打ち、友達の真似をしながらリレーしました。
それから「さくら さくら」の桜が咲く風景を思い浮かべて、曲の雰囲気を味わいました。
【4年】 2020-06-09 18:13 up!
6月9日 種の観察(3年生理科)
理科の学習で、ヒマワリとオクラの種を観察しました。色、大きさ、形に気を付けて、しっかり記録しました。
【3年】 2020-06-09 18:12 up!
6月9日 50m走(6年生)
今日の体育は50m走のタイムを計測しました。休校中に体力が落ちていないか心配でしたが、どの子も気持ちよく最後まで走り切りました。
【6年】 2020-06-09 18:11 up!
6月9日 密にならない遊び方(5・6年生)
放課に運動場で元気に遊ぶ5年生と6年生を見つけました。
大縄跳びは跳ぶのは一人ずつ。竹馬は距離をとって。しっぽ取りはしっぽを2mにして。
【6年】 2020-06-09 13:55 up!
6月9日 だれがどうしたか みつけよう(2年生)
「ふきのとう」を読んで、登場人物が何をしたかを考えました。
わかったことを順番に発表していきます。
【2年】 2020-06-09 12:41 up!
6月9日 すきなあそび しらべ(2年生)
教科書の絵を見て、どの遊びが人気があるかを数えました。
グラフにして、比べやすくします。
【2年】 2020-06-09 12:41 up!
6月9日 新出漢字の練習(5年生)
国語で、新出漢字の練習をしました。空書きで筆順を確認したり、とめ・はね等の注意を聴いたりして丁寧に進めました。漢字は、初めに正しく覚えることが肝心です。子どもたちは、手本をよく見て繰り返し練習していました。
【5年】 2020-06-09 12:38 up!
6月9日 自然の中の水(5年生)
理科で、4年生の「自然の中の水」について学習しました。先週、水が入ったコップを教室に置き、その変化を調べました。一方にはラップをかけ、もう一方はそのままです。ラップをかけない方は水の量がずいぶんと減っていました。ラップをかけた方はコップの内側に水滴がついていました。この2つの様子の違いから、自然の中の水は、見えない気体(水蒸気)となって出ていくことを確認していました。
【5年】 2020-06-09 12:32 up!
6月9日 走る!走る!(3年生)
体育で、「走る」運動をしました。まず、40m走のタイムを計測しました。つぎに、フラフープを等間隔にコースに置いて、その上を跳び越しながら走りました。この運動が、ハードル走につながっていきます。
【3年】 2020-06-09 12:18 up! *
6月9日 新しい遊び(中間放課)
ドッジビーを使った鬼ごっこや2mの長い尻尾をつけて遊ぶしっぽ取り。人とくっつかない新しい遊びで、汗をいっぱいかいて楽しみました。
教室に戻ったら、2年生が大好きな遊び選びをしていました。今はできない鬼ごっこやボール遊びが人気でした。早く新型コロナウイルス感染が収束して、思いっきり運動場で遊びたいな。そのためにも、みんなで感染予防に取り組んでいます。
【学校ニュース】 2020-06-09 11:24 up!
6月9日 プレゼント作り(5年生)
新1年生へのプレゼントを作りました。子どもたちは、プレゼントということで、かなり慎重に、はさみやのりを使っていました。高学年としての成長がよくわかりました。1年生のみなさん、お楽しみに!
【5年】 2020-06-09 09:40 up! *
6月9日 今日も元気いっぱい「おはようございます」
今日も見守り隊や保護者の方々に見守られての登校です。多くの方々に支えられて、大和南っ子は、素敵な朝を迎えます。今日も、元気いっぱいにがんばります。
【学校ニュース】 2020-06-09 08:17 up!
6月8日 色のなかまづくり(5年生)
5年生最初の図工は、水彩絵の具の使い方を復習として「色のなかまづくり」に挑戦しました。「色は何色あると思う?」「色の基本となるのは何色かな?」の問いかけに、子どもたちは、これまでの生活体験を思い出しながら答えていました。実際に、色の三原色(あか・あお・き)を混ぜ合わせると、色が無限に作り出せることを体験しました。
【5年】 2020-06-08 20:19 up!
6月8日 10や0のかけ算(3年生)
算数で「10や0のかけ算」を学習しました。九九には、10や0をかける計算は出てきません。子どもたちは、表をかいて答えを類推し、その根拠について考えました。また、練習問題では繰り返し計算問題に取り組み、知識を定着させていました。
【3年】 2020-06-08 20:12 up!
6月8日 コロタイジャー(5年生)
1組、2組とも、コロタイジャーの動画を見て、ウイルス対策について学習しました。手の洗い方だけでなく、思いやりの気持ちをもって過ごしていくこつも学びました。
【5年】 2020-06-08 18:11 up!
6月8日 漢字の小テスト(4年生)
今日は漢字ドリル8の1番から5番の確認です。これから毎日行います。毎日満点を目指したいですね!
【4年】 2020-06-08 18:07 up!
6月8日 学活(6年生)
1限目の学活は、各学級でレクリエーションを行いました。座って、小さな声でできるゲームです。
【6年】 2020-06-08 18:07 up!
6月8日 とめに きをつけて かこう(1年)
今日は、とめに気をつけて、ひらがなを書く練習をしました。
みんな、姿勢正しく、書くことができたようです。
【1年】 2020-06-08 18:06 up!