最新更新日:2024/07/03
本日:count up77
昨日:124
総数:492852
葉栗北小ウェブページへようこそ♪ 「自然がいっぱい 笑顔がいっぱい」の葉栗北小での葉北っ子の生活の様子をご覧ください!

6月23日(火)今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、ごはん、牛乳、とうがん汁、いかの竜田揚げです。
とうがんは漢字で冬の瓜と書きますが、夏に収穫される野菜です。皮がかたく、収穫してから冬まで保存できます。愛知県では「琉球とうがん」という品種の生産がさかんですが、「あいちの伝統野菜」に選定された「早生とうがん」も栽培されています。

6月23日(火) 2年生 前項草取り

 今日は、今年度初めての全校草取りがありました。暑い中だったので、いつもよりも短い時間でしたが、頑張っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月22日(月)ペア交流をしました たんぽぽ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先週は3、4年生のペア交流をしました。体育館で十分な間隔をあけてじゃんけんゲームをしました。また、お休みに入られる先生にお礼の手紙を渡すこともしました。休校中からコツコツと努力して詩の暗唱を全部覚えた児童に、表彰状を渡しました。人とのつながりを大切に、これからもがんばっていきます。

6月22日(月) 1年 掃除の様子

 1週間が始まりました。月曜日からみんなとても元気よく頑張っています!
 掃除にも慣れ、友だちと協力して一生懸命取り組んでくれています。6年生のお兄さん・お姉さんも手助けをしてくれ、みんなで学校をきれいにしようと頑張っています。
 これからも頑張ってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月22日(月)今日の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、ごはん、牛乳、かきたま汁、ミンチカツ、お祝いデザートです。
 今日のかきたま汁には、みつばが入っています。みつばは、その名前の通り、3枚の葉が付いています。給食で使うみつばは、ハウスで水耕栽培されたもので、スポンジに根が付いた状態で納入されます。


6月19日(金) 3年生との交流

画像1 画像1 画像2 画像2
今日3年生とペア名刺を交換しました。密にならないように距離を保ちながらできる遊びをしました。3年生と楽しむ姿やお手本となる素敵なおにいさん、おねえさんの姿を見ることができました。今年1年ペアでの活動が楽しみですね!

6月19日(金)5年 授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
家庭科と国語の授業の様子です。家庭科では家庭科室にある調理器具を調べました。
また、国語では漢字辞典を使って漢字の成り立ちを調べました。調べていく中で、形声文字がとても多いことに気づきました。

6月19日(金)ペンキ塗り

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は一斉下校。みんなが下校した後、先生たちでトイレのペンキ塗りをしました。来週、きれいになったトイレを使うのが楽しみですね。6月3週目が終わり、疲れも出てきた頃と思います。休日はゆっくり休んで、来週また元気に学校に来てくださいね!

6月19日(金)今日の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、ごはん、牛乳、ハヤシシチュー、きりぼしだいこんとひじきのサラダ、ヨーグルトです。
 今日のきりぼしだいこんとひじきのサラダは浅井南小学校の児童が考えた献立です。きりぼしだいこんは、昔から一宮市で生産がさかんで、太陽の光を浴びることで栄養価が高くなり、甘みも増します。


6月18日(木)6年算数の授業

画像1 画像1
 6年生の算数では多角形の線対称や点対称の性質を調べる授業が行われました。子どもたちは、プリントを回転させたり、折ったりして調べ、表にまとめました。子どもたちは表を見て多くのことに気がつくことができました。
 身近にある点対称や線対称を見つけてみると面白いかもしれません。案外近くにたくさんあります、探してみましょう!

教員の研修会「Zoomを使ったクラスミーティング」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
校務主任を講師に,職員で「Zoomを使ったクラスミーティング」について研修を行いました。23日(火)24日(水)にパソコンの「Zoom」の機能を使って,学校と家庭をつなぎ,「クラスミーティング」のテストを行います。詳細は明日ご連絡しますので,ご協力をお願いします。

6月18日(木)雨降り下校

 今日は昼頃から雨が降り始め、梅雨らしい天気になりました。晴天ならば運動場で行う一斉下校もできず、南舎前のアスファルトに整列して雨降り下校の隊形で帰りました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月18日(木) 3年生 ふれあいタイム

 今日は2回目のふれあいタイムでした。先週計画を立て、いよいよ今週から始まりました。今日はあいにくの雨でしたが、じゃんけん大会やなぞなぞ大会など、教室でできることを考え、実施しました。これからのふれあいタイムも楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月18日(木)今日の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、わかめごはん、牛乳、湯葉のすまし汁、牛肉コロッケです。
 湯葉は大豆から作られています。大豆から作られる豆乳を温めると、表面にうすい膜ができます。それを竹ぐしなどで引き上げたものが生湯葉で、生湯葉を乾燥させたものが干し湯葉です。給食では生湯葉を使っています。


6月17日(水)1年 学校探検

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は学校探検をしました。グループで校内を周り、たくさんのものを見つけました。教室にはないものがたくさんあり、みんな興味津々でした。
 もっともっと学校に慣れていきたいですね。

6月17日(水)今日の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、ごはん、牛乳、新じゃがのそぼろ煮、あじのしろしょうゆ焼きです。
 新じゃがは、春先から初夏にかけて収穫されるじゃがいものことです。皮がうすく水分が多いのが特徴です。みなさんの給食を作っている調理場では、旬の新じゃがをおよそ4200個使用して「新じゃがのそぼろ煮」を作りました。


6月17日(水) 5年 授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
みんなで学習することのよさを感じながら授業を頑張っています。
上から図工、体育、家庭科の授業風景です。

6月16日(火) 2年生 図工の時間

 2年生最初の図工は、ねん土の授業でした。ねん土を握ってできた形から、何に見えるか想像しながらつくる勉強をしました。色んな大きさのねん土を、色んな強さで握って、楽しみながら作っていました。


問題です!下の2枚の写真は、子どもたちの作品です。何を作ったでしょう?
こたえ

6月16日(火)今日の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、米粉パン、牛乳、ミートボールの完熟トマト煮、オムレツです。
 今日のミートボールの完熟トマト煮には、カットトマト、トマトピューレ、トマトケチャップと3種類のトマトの加工品が使われています。加工用のトマトは旬の時期に完熟したものを使用しています。


6月15日(月) 1年生 ペアとの顔合わせ

これから1年間お世話になる、ペアのお兄さん・お姉さんに会いました。6年生とのペアと、2年生とのペアがいて、行事や学習のときにお世話になります。ペンダントや名刺カードをもらって、うれしそうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2013年11月より新しいHPになりました。新しいHPはこちらからご覧ください
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
6/23 キッズi1年開始
6/25 キャンプ説明会(中止)
6/29 クラブ
一宮市立葉栗北小学校
校長  森 一寿
〒491-0135
愛知県一宮市光明寺字畳手55番地
TEL:0586-28-8729
FAX:0586-51-2553