最新更新日:2024/09/27
本日:count up4
昨日:77
総数:573712
朝は涼しくなってきましたが、日中はまだまだ暑い日が続きそうです。こまめに水分補給をして体調管理に心がけましょう。

6/16 第1回 学校運営協議会の報告

【第1回 千秋中学校区全体会】
(新型コロナウィルス感染防止のため、書面にて)
○ 令和元年度経過報告
○ 令和2年度活動計画案 等
以上の議題について、異議申し立てはありませんでした。

【第1回 千秋南小学校運営協議会】
(新型コロナウィルス感染防止のため、書面にて)
○ 本年度の学校運営協議会について
○ 学校教育方針について
○ 行事計画・今後の取り組みについて 等
以上の議題について、異議申し立てはありませんでした。

6月16日(火) 金づちを使って 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図工室からトントンと何かをたたく音が聞こえてのぞいてみると・・・
3年生の子どもたちが、金づちを器用に使ってくぎ打ちをしていました。
色もぬったり、ボンドで接着したりして、少しずつオリジナルの作品が仕上がっていました。

6月16日(火) 朝の様子 【いきいき千南っ子】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日、本年度最初の委員会の時間がありました。そこで決まった役割にしたがい、本日から仕事に取り組む子どもたちの姿が見られました。
 学校がより過ごしやすい場所となるように、自分の仕事に責任をもって取り組めています。

6月16日(火) 今日の学習 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日1組は、図工の学習をしました。真剣に鍵盤ハーモニカを持った、自分の顔をクレパスで描いています。2組は、トマトの観察をしました。トマトの実が。黄緑から緑色に色づいていく様子や赤くなったトマトの変化に気を付けて観察しました。収穫して家に持ち帰るのが楽しみです。終わった後は、しっかり手洗いをしています。

6月15日(月) 田植え体験 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、田植え体験を行いました。初めは、慣れない泥の感触や服が汚れることに悲鳴を上げていた子どもたちでしたが、慣れてくると「苗ください!苗くださーい!」と次々に呼び、服の汚れなんか全く気にすることなく、夢中で田植えを行っていました。
 米作りのボランティアのみなさまのおかげで、子どもたちに貴重な体験をさせることができました。ボランティアのみなさま、ありがとうございました。

6月12日(金) 学校から見た空の様子 5年生

画像1 画像1
 5年生は理科で雲と天気の変化について学習をしています。梅雨入りしたため、今日の空も分厚い雲が覆っています。勉強したことを定着させるために、もし時間があったら動画などを見てみると勉強になりますよ。
 動画はこちら↓
http://www.nhk.or.jp/rika/fushigi5/?das_id=D000...

6月12日(金) 私が好きな動物 6年生

画像1 画像1
 「あなたの好きな動物は何ですか?」
 子どもたちは、ネコ、ウサギ、牛など思い思いの動物を挙げて、先生の質問に答えていきます。さて、問題です。牛は英語で何というでしょうか?
答えは ここをクリックしてね

6月12日(金) 家族の一員として 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 5年生では、家庭科の学習がスタートしました。家族の一員としての役割を確認するために、まずは自分の生活を振り返りました。

6月12日(金) あじさいどくしょまつり、がんばっています!  1年生

 6月9日(火)・6月11日(木)に1年生各クラスそれぞれ、図書オリエンテーションをおこないました。司書の先生から、本の分類についてや本の借り方・返し方などの説明を受けました。小学校の図書館で本を借り、1年生のみんなはとてもうれしそうでした。本日から、あじさい読書まつりで「家読」が始まります。家族で本を読み、読んだ本について話をしてみてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月12日(金) 小テスト 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 4年生では、漢字の小テストを返却していました。テストは、自分の勉強の理解度を確かめる絶好の機会です。たくさん練習して、覚えていきましょう。

6月12日(金) 暑さに負けず 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 午後からの授業。2年生は暑さに負けず、教科書やプリントなどを使って授業に真剣に取り組んでいました。来週火曜日からは6時間授業になります。がんばりましょう。

6月12日(金) 休み時間の様子 【いきいき千南っ子】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 梅雨の晴れ間、千南っ子が今日も元気に運動場で遊びます。学校再開から2週間、遊んだあとは手を石けんで洗ったり、うがいをしたりするなど新しい学校生活にも慣れてきました。まだまだ暑くなります。熱中症に気を付けるために、水分補給も忘れずしたいですね。

6月12日(金)はじめての給食・掃除 1年生 2組

 2組の給食と掃除の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月12日(金)はじめての給食・掃除 1年生 1組

 初めての給食が始まり、2週間がたちました。給食当番の子は、毎日コンテナ室から頑張って給食を運んでくれています。「おいしい〜」と食べている子、「嫌いだけど、がんばって食べたよ〜」と教えてくれる子、「お皿がピカピカになったよ〜」ときれいに食べたお皿を見せてくれる子・・・それぞれ目標を決め、がんばって食べています。
 また、今週から掃除も始めました。慣れないほうきを使って、教室や廊下をがんばってきれいにしています。初めてのことばかりが続いていますが、前向きに取り組む子どもたちは、本当にたくましく感じます。
 また来週、元気な子どもたちに会えるのを、楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月12日(金) 英語の授業 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 今週からALTによる授業が始まりました。先生の出身地や好きな食べ物や嫌いな食べ物、飼っているペットについての話を聞きました。また、世界のあいさつの仕方を勉強しました。とても意欲的に取り組んでいました。

6月11日(木)交通安全! 3年生

画像1 画像1
 先日、一宮警察交通課、千秋ひょうたんから駒の会から、交通安全のひょうたんが寄贈されました。赤や青や黄色のひょうたんを見る度に、登下校や、自転車で出かけるときなど、交通安全に気を付けようと意識することができます。日ごろから、車や信号を良く見て、安全に登下校していきましょう。

6月11日(木)図書オリエンテーション 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 司書の先生から、図書室のつかい方について教えてもらいました。これから、たくさん本を借りることができます。楽しみですね。
 本の並び方や、分類の話もしていただきました。本について、くわしく学習できました。

6月11日(木)世界地図 5年生

画像1 画像1
 社会科の学習でノートに世界地図をかきました。
 自分でかいた世界地図に大陸名や海洋名をかき入れました。自分のオリジナルの地図が仕上がりました。みんな、いきいきと活動していました。

6月10日(水)Let's English! 3年生

画像1 画像1
 ALTの先生と一緒に国の名前を英語で言ったり、いろいろな国の「こんにちは」を言ったりしました。
 しっかり英語を聞いて、問題に取り組むこともできました。

6月9日(火)図書館たんていだん 3年生

 図書館司書の先生に、図書館の本が、番号で分けて並べられていることや、本のつくりについて教えていただきました。あじさい読書まつりも6月1日から始まり、朝読書の時間には真剣に読書をしたり、休み時間には図書館に本を借りに行ったりと、本の世界に出会うことを楽しみにしている3年生の姿があります。
画像1 画像1
画像2 画像2

トップページは
こちらから
一宮市立千秋南小学校
〒491-0814
愛知県一宮市千秋町小山1329番地
TEL:0586-28-8724
FAX:0586-76-2062
校長 原 三奈子
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
6/25 資源回収
6/29 クラブ