「毎日の日記」最新更新日:2024/09/25
本日:count up108
昨日:111
総数:729981
萩原小学校のホームページへようこそ。地域のみなさんに支えられている学校です。

4月の集金について 4月16日

画像1 画像1
 先日の自宅確認で、集金についてのお知らせを配付させていただきました。4月の集金引落は4月20日(月)に行います。
 引落ができない場合は現金での集金となり、集金を学校へお持ちいただくなど、ご家庭にも大変お手数をおかけすることとなります。口座引落しが確実にできますよう、口座残高の確認をお願いします。

 集金額は   1年生 5,000円
        2年生 2,460円
        3年生 4,000円
        4年生 4,800円
        5年生 4,750円
        6年生 7,000円 です。
(引落手数料が別途10円必要です)

 集金引落ができますよう、ご協力をよろしくお願いします。

中庭の様子 4月16日

 写真は中庭の様子です。1年生の花壇を見ると、チューリップがきれいに咲いています。6年生の花壇を見ると、ジャガイモの芽が出てきています。
 今日も1日、気持ちの良い天気でした。
 
 
画像1 画像1
画像2 画像2

天気 5年生 4月16日

画像1 画像1
画像2 画像2
5年生の最初の理科では、天気の変化について学習していきます。
今日職員室から見える空の様子は、くもが空一面に広がっています。
(カメラで撮ると、どうしても晴れに見えちゃう…)

4年生の理科で学んだことを覚えていますか?
天気によって1日の気温のかわり方にちがいがあるのか学習しましたね。
2枚目の写真は、晴れの日と雨の日の気温の変化がわかる○○グラフです。
(グラフの名前覚えていますか?)
そして、それぞれどちらのグラフでしたか?

5年生では、4年生までで学んだことを生かしてさらなる学習をしていきますよ♪
理科も4年生で学んだことを復習しておくといいですね。


答え:おれ線グラフ
左のグラフが晴れのとき、右のグラフが雨のときです。

チョウの育ち方 3年生 4月16日

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生の理科では、チョウの育ち方を観察しながら学習します。ビニールシートをかけて大切に育てたキャベツは、とても立派に育っています。チョウがたまごをたくさんうみつけてくれるといいですね。

がっこうたんけん! 1年生 4月16日

先日配布したプリントの中に、色を塗るところがあります。過去に担任した1年生では、色塗りをする際に、はみださずに塗るようにすると、字をていねいに書くことにつながった子がいました。もし、お時間ありましたら、ひと声かけていただけると嬉しく思います。

1ねんせいのみなさん!
きのうのがっこうたんけんのこたえは「としょしつ」です。
わかったひとはいるかな?

はぎわらしょうがっこうの「としょしつ」には、
「ほんだあらんど」というところがあります。
ここは、1ねんせいや2ねんせいのためのほんがたくさんおいてあります。

あしたのがっこうたんけんはどこにいこうかな?
たのしみにしていてくださいね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ふきのとうクイズ2!!  2年生 4月16日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 
こたえあわせ

 1 C ふんばって、がヒントだね。

 2 C どいてあげられなくて ごめんね。だよね。

 3 A ざんねんそうです。がヒントだね。

 ふんばっているように読めるかな。
 ごめんねのきもちで読めるかな。
 ざんねんそうに読めるかな。
 音読の時に、チャレンジしてみよう。

げんきです ふれあい 4月16日

画像1 画像1
ふれあいのみなさん元気に過ごしていますか。

毎日、日直さんが、えさをあげている保健室前の魚さんたちも元気ですよ。

お休みの間は、先生たちが、えさをあげていますので安心してくださいね。


あたたかい1日 6年生 4月15日

今日はとてもあたたかいですね。あたたかいおかげで、学校では皆さんが理科の実験で使うジャガイモが芽を出しました。どんな実験をするか今から楽しみですね。今日の解説は算数の「面積」です。頑張って解いてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ぽかぽか陽気 4月15日

今日は風もなく、ぽかぽか陽気です。
プランターの水やりをしていたら、ピョンとカエルが跳びだしてきました。
カエルも目が覚めたのでしょうか。
中庭にはすずめが餌を探しに来ていました。
うさぎも小屋の中を元気に動き回り、餌をたべています。
みんなに会えなくて寂しいですが、動物たちは元気に過ごしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

何組かな ふれあい 4月15日

画像1 画像1
画像2 画像2
ふれあいは1組から4組まであります。
写真は何組でしょうか。
ヒント
1 朝の会、帰りの会をします。
2 給食を食べる教室です。
3 4月7日、みんなで過ごした教室です。





正解は ふれあい3組でした。
次に登校するとき、3組で待ってます。

休校6日目 4年生 4月15日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は4年生で学習する内容からクイズを出したいと思います。4年生の社会科では、まず初めに「わたしたちの県」の学習をします。それでは問題です。

★第1問★
 日本の都道府県の数は全部でいくつあるでしょう。

★第2問★
 3枚目の写真は、何県でしょう。
(ヒント:りんごの生産量が日本でいちばん)

4年生の社会の教科書や地図帳を開くと、いろいろな県のことが紹介されています。なかなか外に出られない状況が続いていますが、日本地図をながめることで旅行気分を味わうのもいいですね。


答え
第1問・・・日本の都道府県の数は全部で47です。(1都1道2府43県)
第2問・・・青森県(りんごで有名)

 

がっこうたんけん! 1年生 4月15日

 昨日は、自宅確認をさせていただきました。伺った時に、ちょうど家の前で遊んでいる子もいて、元気そうな顔が見れてうれしかったです。少しプリントも配付させていただきました。毎日机に向かう習慣をつけるのも大事だと思いますので、少しずつ取り組ませていただけるありがたいです。よろしくお願いします。
 
 1ねんせいのみなさん、きょうは、がっこうのなかをたんけんしてみましょう!
 さて、ここは、どこでしょう。ヒント、ほんがたくさんあります。
 みんなで いけるのをたのしみにしているね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

野菜・花作りの準備 3年生 4月15日

画像1 画像1
3年生では、ダイズ、ホウセンカ、ヒマワリ、オクラなどさまざまな植物を育てます。
今日はその下調べに行き、種屋さんに育て方に関する情報を聞いてきました。
育てるのがとても楽しみですね。

静かな学校 5年生 4月15日

5年生のみなさん、いかがお過ごしでしょうか。5年生フロアも皆さんの笑い声も聞こえずとても静かです。今日は天気もよいので外で体を動かしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

休校5日目 4年生 4月14日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、自宅確認を行いました。
学習プリント等をお届けしましたのでご確認ください。

4年生のみなさん
りんじお休みプリント2で今日から学習していってください。今日は4月14日の学習内容、明日は4月15日の学習内容を進めるというように継続して取り組みましょう。

自宅確認を行いました! 6年生 4月14日

画像1 画像1
画像2 画像2
本日、自宅確認を行いました。家のポストに封筒は届きましたか?
また、新しい宿題プリントもありますので、順番に進めていってくださいね。
生活習慣が乱れないように心掛けましょう。

手作りマスクの作り方 4月14日

手作りマスクの作り方を紹介いたします。
(文部科学省ホームページ「子供の学び応援サイト」内)

https://www.mext.go.jp/a_menu/ikusei/gakusyushi...

社会の勉強!学校のまわりには、なにがあるかな? 3年生 4月14日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 中舎の屋上からの写真です。学校のまわりには、どんなものがあるか観察してみてください。
 学校が始まったら、実際に見学にも行く予定です。
 社会の勉強を楽しみにしていてくださいね。

お届けしました 5年生 4月14日

画像1 画像1
 今日、自宅確認に行かせていただきました。郵便受けにお便りや宿題のプリント集などを入れましたので、ご確認をお願いします。
 表紙の裏に、計画表を載せてあります。自分の都合に合わせて進めてくださいね。13日の分は、やってもやらなくてもよいです。答え合わせまでやって、次の登校日に持って来てください。

正しい手洗いの方法 4月14日

新型コロナウイルスなど感染症対策の基本は、「正しい手洗い」と「マスクの着用」です。正しい手洗いの方法を覚えて、こまめに洗う習慣をつけましょう!
https://www.mhlw.go.jp/content/10900000/0005934...
★新しいトップページはこちらから

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

学校からのお知らせ

新型コロナウイルス感染症対策

学校評価

異常気象時における登下校について

1年学年だより

2年学年だより

3年学年だより

4年学年だより

5年学年だより

6年学年だより

ふれあい学年だより

保健だより

一宮市立萩原小学校
校長 小林 利明
〒491-0353
愛知県一宮市萩原町萩原字河原崎1544
TEL:0586-28-8721
FAX:0586-69-0023
本日:count up108
昨日:111
総数:729981