最新更新日:2024/09/28
本日:count up1
昨日:55
総数:578625
末広小学校の合言葉は「すてきな えがおを 広げよう」です。日ごろの「末広っ子」のがんばっている様子、学校の様子をご覧いただきますよう、よろしくお願いします。

6月1日(月)元気に登校

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学校が再開されました。
新たにスタートです。みんな元気に登校してきました。
班長さん、1年生に声をかけて安全に連れて来てくれて、ありがとうございました!

見守り隊の皆様、ありがとうございました。
これからもよろしくお願いします。

6月1日 漢字の学習【5年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生は漢字をきちんと書けるように学習を進めています。たくさんの漢字が書けるようになってきましたね。

6月1日(月) 学習がスタート【6年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年生の学習がスタートしました。家庭学習で学んだ内容を確認したり、新しい教科書を開いて、授業を進めたりしました。みんなで学び合うことの良さをあらためて実感しました。

6月1日(月) 係り決め 【4年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生は、クラスの係り決めを行ったり、給食当番の仕事の分担を決めたりしました。みんなで協力し合って、仕事を進めていきましょう。

6月1日(月) 自己紹介 国語【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生は国語の「ことばのじゅんびうんどう よく聞いて、じこしょうかい」を学びました。少し緊張しながら自己紹介をし、ときおり笑顔がもれる温かい雰囲気になりました。

6月1日(月)分団指導

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は2時間目に分団指導を行いました。登下校時のマナーやルール、並び方などの確認を行いました。今日の指導内容を全員がきちんと守り、これからも仲良く、安全に登下校をしていきましょう。

6月1日(月) 感染防止のために【2年生】

画像1 画像1
 2年生は感染防止に向け、保健だよりをもとに正しいマスクのつけ方などを再確認しました。健康な毎日を送れるよう、衛生面に気をつけていきたいと思います。

6月1日(月) 学習を始めるために大切なこと【1年生】

画像1 画像1
 1年生は学習を始めるために、まず学習マナーを学びました。机の上の整理整とんや正しい姿勢など、勉強に集中して取り組むために大切なことを学びました。

6月1日(月) 児童会役員任命式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 放送による児童会役員任命式が行われました。新児童会長があいさつした後、児童会役員らが校長先生から任命状を受け取りました。よりよい末広小学校を目指して、がんばっていってほしいと思います。

5月29日(金)来週から「学校再開」です!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
末広っ子のみなさん、分散登校は、本日で終わりました。
いよいよ来週6月1日(月)から、全校一斉の登校で、学校が再開されます。友達みんなに会えます。授業も給食も始まります。6月第1週は、4時間授業を行い、給食後に一斉下校をします。第2週目から基本的に通常日課になります。
体の調子を整えて、準備をしましょうね。

先生たちもみんなに会えることを楽しみにしています!

保護者の皆様、検温、健康チェック、分散登校の送り出しなど、ありがとうございました。
これからは、感染症対策や熱中症対策をしながら、学校の生活リズムを取り戻すようにさせ、本格的に授業を始め、学級活動等を進め、子どもたちの健やかな成長をめざし、精一杯努めていきたいと考えています。
今後ともご理解、ご協力をよろしくお願いします。

※上の2枚の写真は、1年生が担任の先生の似顔絵を描いている様子です。
 下の2枚の写真は、2年生がサツマイモの苗植えをしている様子と手洗いをしている様子です。

5月29日(金)ありがとうございます

画像1 画像1
新しい「健康チェック」利用推進をお願いしまして、4日目になりました。
回答率が約81%から、昨日約94%、本日約96%になりました。

子どもたちのために、朝のお忙しい時間帯に検温、健康チェックの回答、送信にご協力いただき、ありがとうございます。
送信時刻は午前7時前からでも構いませんが(午前6時からでもよい)、午前8時までの送信になっておりますので、ご確認ください。
今後ともよろしくお願いします。

なお、ご利用が難しい場合は、紙媒体の「健康チェックカード」を提出していただきますようお願いします。

もし、ご利用についてわからないことがありましたら、学校へご連絡ください。



5月29日(金)分散登校B 【5年生】

分散登校の最終日です。今日は、5年生Bグループの全員が元気に登校しました。
昨日と同じ日程で、漢字小テスト、詩の暗唱(書き取り)テストと算数の「小数」の導入を行いました。高学年仲間入りをし、ノートのマス目が1つ小さくなり、4ミリ方眼を使用するために配付すると、「何か、小さくなったけど、大人になった気分」と感想を言っていました。テストにも授業にも集中して取り組み、「さすが高学年だな」と頼もしく思いました。
さぁ、来週より全員そろっての登校となります。給食も始まります。みんなで力を合わせてがんばっていきましょうね。
週末、しっかり身体を休めて来週にそなえてください。
では、月曜日、また元気なみなさんの顔が見れることを楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月29日(金)マスクや除菌液などをいただきました

画像1 画像1
画像2 画像2
本日、神山連区地域づくり協議会の皆様が来校され、児童用と職員用のマスクや除菌液などをいただきました。

新型コロナウイルス感染防止対策のために、使わせていただきます。

ありがとうございました。

5月29日(金)枝豆が育っているよ【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
プランターでそだてていた枝豆が大きくなってきたので、学校園にいしょくしました。これからもどんどん大きくなっていくので一度見てみてくださいね。

5月29日(金)先生たちからのメッセージ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
各学年、各教室の前や後ろの黒板には、先生方から子どもたちへのメッセージが書かれています。


5月29日(金)消毒をしています

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
子どもたちが帰った後、先生たちで手分けして、教室やトイレなどを消毒しています。

感染症防止をみんなで進めていきましょう!

5月29日(金)今日の様子 【あすなろ】

画像1 画像1
画像2 画像2
あすなろ学級の今日の様子です。
それぞれの学級で、こつこつと学んでいました。

いよいよ来週から全校一斉に始まります。
給食も始まります。体の調子を整えて、準備をしましょうね。

5月29日(金) いよいよ!ついに!ようやく! 【4年生】

画像1 画像1
 いよいよ来週から学校が始まります!!
 みんな元気に過ごしていますか?
 早ね、早起き、朝ごはんを心がけて
 きそく正しい生活をしましょう!!
 先生たちはみんなが学校に来るのを
 首をながーくして待っていました。
 元気なみんなと会うのが楽しみです♪

5月29日(金)絵の具を使って【3年生】

 3年生の図工では、絵の具を使って色塗りをしました。パレットの使い方や塗り方、水加減について、先生の説明とともに映像もみながら、上手に絵の具を使っていました。カラフルなこいのぼりのイラストが出来上がりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月29日(金)6月学校再開に備えて【4年生】

 6月学校再開に備えて、休校期間中に出された宿題の復習や確認をしたり、図工でスケッチをしたりして、今進められる学習を行いました。いよいよ来週から全員がそろっての授業が始まります。スムーズに学校生活が送れることを願っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

学校からのお知らせ

1年学年便り

2年学年便り

3年学年便り

4年学年便り

5年学年便り

6年学年便り

ほけんだより

コミュニティだより

学校運営協議会内容及び予定

相談窓口一覧

一宮市立末広小学校
〒491-0918
愛知県一宮市末広2丁目20番1号
TEL:0586-28-8726
FAX:0586-45-9102