最新更新日:2024/11/24 | |
本日:196
昨日:219 総数:834965 |
仲間とともに 2
来週には1年生が入部してきます。3年生の皆さん、仲間や後輩たちとともに、思い切り部活動の時間を楽しんでください!
仲間とともに 1
部活動が再開し、2週間がたちました。3年生にとっては一日一日が大切な時間です。
調べよう 4
新聞の切り抜きを持ってきている子もいました。感動です。
さまざまな角度から追究し、南陵のよさと課題を明らかにしていってください。 調べよう 3
「何調べてるの?」
「鈴渓義塾です」 「小鈴谷出身?」 「違います。西南です。」 小鈴谷の子なら誰もが知っている「鈴渓義塾」。他の小学校の子にとっては新たな追究です。小鈴谷の子に聞けば、何でも教えてくれるはずです。 調べよう 2
LXIL、澤田酒造、盛田酒造、ココテラス、小鈴谷漁協など、追究テーマは多岐にわたっていました。南陵地区には誇れるものがたくさんあるのですね。
調べよう 1
1年生の南陵学習もいよいよ追究に入りました。コンピュータ室のパソコン、図書室の本、タブレットパソコンを使って、それぞれのテーマについて調べました。
デザート最高
「コロナに負けるな!こどもスマイル応援事業」として、今日の給食に「がまごおりみかんゼリー」が出ました。先回の「カレット」に続いて、またもやおいしいデザートです。皆でおいしくいただきました。ありがとうございます。次回も楽しみにしています!
いいぞ、2年生!
2年生の理科の授業では、いつも皆がにこにこしていて、手も本当によく挙がっています。いつ見てもいい光景です。見に行くのが楽しみです。
順を追って
3年生の数学の授業。証明に挑戦中です。まずは因数分解について復習し、続いてそれに関わる証明問題に取り組みました。証明もまずは数字の場合で考え、その後に文字を含んだ式で考えます。順に考えていくことで、証明もばっちりです。
人口ランキング
2年生の社会の授業。世界と日本の人口ランキングについて、統計資料を使って調べました。まずは資料を全く見ずに自分の予想を書いている子もいました。上位5か国のうち4か国が正解でした。イメージできるところがすごいです。
わかりやすく説明しよう
1年生の国語では、自分のお気に入りの場所を紹介する作文に取り組んでいます。今日は、マッピングを使って観点を立てて情報を書き出しました。中には、臨時休業中に例を参考にしながら自分で取り組んだ子もいました。すばらしいです。
入部したい
今日は1年生の部活動希望調査の日。見学や体験を経て、入部したい部活動を決めました。第1希望に入れますように。1年生の部活動のスタートは23日(火)です。頑張ろう!
全力で走る爽快感
2年生男子の体育の授業です。学習プリントには「全力で走る爽快感」と示されていました。ピッチとストライドを意識しながら記録向上を目指し、思い切り爽快感を味わってください。
3歩で
2年生の女子はハードル走に取り組んでいます。まずはリズムよく跳べるよう、歩数を意識して練習しています。これからフォームにも気をつけながら、いいタイムを目指します。
見えた、見えた
1年生の理科の授業。広くスペースをとるため、2教室を使って観察しました。なかなかピントが合わない様子でしたが、うまく調整できると「見えた、見えた」とうれしそうな声が聞こえてきました。
コンパネの山
体育館の天井工事のため、たくさんのコンパネが運ばれてきました。それらを体育館の床一面に敷き詰めていきます。暑い中ありがとうございます。
体験入部 3
思っていた以上に楽しくて、第1希望の部活動とどちらにしようか悩んでいる子もいました。部活動希望調査は18日(木)です。じっくり考えて入部先を決めてください。そして、入部後には仲間をつくり、心と体を鍛え、充実した時間を過ごしてください。
体験入部 2
初めて挑戦したという子がほとんどでしたが、皆とても楽しそうでした。2年生・3年生が一生懸命に教えている姿も、とてもすてきでした。優しい先輩の顔をしていました。
体験入部 1
今日は1年生の2回目の体験入部。第2希望の部活動に参加しました。
共生
「欧米の人に『用事があるからこの日は休暇を取りたい』と言われ、日本人が『ちょっと難しいかもね』と答えました。休暇は取れると思いますか。」
3年生の総合的な学習の時間「共生」の授業の一コマです。「ちょっと無理」という表現から日本人は「無理」と予測しますが、欧米の人は「可能性が低い」と考えます。言葉一つとってみても、国や地域によって受け取り方が違います。違いを知ることで新しい価値観が獲得され、人とのつながりが生まれます。これからどんな学習が進んでいくか楽しみです。 |
愛知県常滑市立南陵中学校
〒479-0819 住所:愛知県常滑市苅屋町5丁目50番地 TEL:0569-35-4005 FAX:0569-34-9341 |