最新更新日:2024/11/29 | |
本日:14
昨日:67 総数:460820 |
5月7日 1年生 折り紙を楽しもう!
4月に持ち帰ったお道具箱に、折り紙が入っています。
1年生のみなさんにとって、とても良い指先の訓練になりますよ。 この休校中に、ぜひ家族で折り紙遊びを楽しんでくださいね! 先生も、折り紙を折ってみました。 【問題】さて、何ができたでしょう? 5月1日 5・6年生 マーチング練習動画をUPしました
You Tubeに、マーチング「Y.M.C.A」の
鍵盤ハーモニカ練習用の動画をUPしました。 お休み中に見ながら練習してみてください。 URLはこちら↓ 5月1日 2年生 ミニトマトをそだてようプリントをみながら、おうちでたねまきをしてくださいね。 「つちたろう」をプランターにぜんぶいれると、だいたいこのくらいはいります。 ゆびですじをつけて、たねをおいていきます。 さいごに、そっと土をかぶせて、お水をあげてくださいね。 めが出るのが まちどおしいです。 5月1日 4年生 全国まちがい探しゲーム4年生は、追加の宿題プリントに加え、学校で集めていた地図帳や英語のテキストなども渡しています。以前の記事(4月9日 4年生 47都道府県)でもしょうかいしましたが、みなさんが使う地図帳をつくっている帝国書院ウェブページには、学習に役立つコンテンツが用意されています。 今回は、地図帳を使ってできる学習ワークシートをしょうかいします。その中でも、「全国まちがい探しゲーム」は、楽しみながら各都道府県についてくわしくなることができます。ぜひ、取り組んでみてください。(URLはこちら↓) 帝国書院 | 社会科学習ワークシート…https://www.teikokushoin.co.jp/textbook/element... 5月1日 6年生 上がり技「体が鉄棒から離れないように巻き付けよう!」 今日は6年生で行う予定の鉄棒運動の逆上がりをやってみました。このような意識で行うと成功すると思います。最後に上体を起こして鉄棒の上で止まることができるとかっこいいですね。早く授業ができるのを楽しみにしています。 頑張ろう三条っ子! 4月30日 明日からの課題、教材等の受け渡しついて(その2)
5月31日までの臨時休校の延長に伴い、保護者の方へ課題等の受け取りを次のようにお願いします。
(その1に画像掲載) 1 順路に従い、体育館北側の玄関より入る 2 くつをはいいたまま、ラバーマットの上を進む。 (その2に画像掲載) 3 間隔開けて、左側にならぶ(右側は通り抜けように開ける) 4 各学年のブースで提出物を出し、教材等を受けとる。 5 体育館南側の扉から出る ※兄弟がみえる方は、外へ出ず、開いているブース通って該当学年に並び直してくださ 日時、提出物等の詳しい内容は、各種おしらせの「課題・教材の受け渡しについて」で再度ご確認ください。 リンク先↓ http://www2.schoolweb.ne.jp/weblog/files/231016... 4月30日 明日からの課題・教材等の受け渡しについて(その1)
5月31日までの臨時休校の延長に伴い、保護者の方へ課題等の受け取りを次のようにお願いします。
(その1に画像掲載) 1 順路に従い、体育館北側の玄関より入る 2 くつをはいいたまま、ラバーマットの上を進む。 (その2に画像掲載) 3 間隔開けて、左側にならぶ(右側は通り抜けように開ける) 4 各学年のブースで提出物を出し、教材等を受けとる。 5 体育館南側の扉から出る ※兄弟がみえる方は、外へ出ず、開いているブース通って該当学年に並び直してくださ 日時、提出物等の詳しい内容は、各種おしらせの「課題・教材の受け渡しについて」で再度ご確認ください。 リンク先↓ http://www2.schoolweb.ne.jp/weblog/files/231016... 4月30日 5年生 感染拡大防止の取り組みみなさんが安全に登校できるように 先生たちも感染拡大防止に努めています。 職員室で密にならないよう、 出勤日を分けて在宅勤務をしています。 今日は家で道徳の教科書を読んでいますよ。 授業ができる日が待ち遠しいです。 みなさんも宿題をやるなどして 家で健康に過ごしましょう。 4月30日 6年生 4月最終日4月30日 4年生 都道府県の旅国語の教科書の60・61ページに、都道府県を使った文章が書いてあります。すべて声に出して読んでみましょう。すべて読めたら、合格です。 1問だけ下にのせておきます。読めますか? ・新潟県は、米どころの一つだ。 4月30日 あおぞら 明日の準備
明日からの書類等の受け渡しの準備をしました。あおぞらはステージに一番近いところです。
4月30日 2年生 5月も元気に過ごそう!明日からは5月です。月の初めの「一日」は「ついたち」と読むことは知っていますね。 ところで、今日のような「三十日」も「ついたち」や「はつか」のような、特別な読み方があるそうですが、知っていますか。 5月も休校となり、みなさんと学校で楽しく勉強したり、お話ししたりすることができませんが、学校が始まったときに元気いっぱい過ごせるように、5月も体調に気を付けて過ごしましょう! 4月30日 3年生 勉強がんばろう!
みなさん元気に過ごしていますか?
宿題は順調に進んでいますか? 学校では、5月7日からの宿題の準備ができました! 明日から、おうちの方に取りに来てもらう予定です。 今度の宿題には、新しく習うところも教科書を見ながら、自分で勉強するプリントもあります。 学校が始まったら、そのプリントを使って一緒に復習していきますよ! がんばろうね! 4月30日 1年生 がっこうたんけん4月30日 3年生 地図記号きっとみんな、がんばってやってくれたと思います。 地図記号は、地図を見やすくするために、とっても便利な記号です。 ぜひ、覚えましょう。 では、ここで問題です。 上の1〜4の地図記号は、何をあらわしているでしょう? 5月1日から渡す予定の「わたしたちのまち一宮」という教科書のP9に答えが載っています。もらったら、ぜひそのページで確認してみてください! 4月28日 6年生 先生に挑戦!用意するものは、紙コップ26個です。 〈やり方・ルール〉 1.21個紙コップを積み上げます。 2.積み上げた紙コップめがけて、紙コップを投げます。 3.5球投げて、たくさん紙コップを倒した人が勝ちです。 〈先生たちの記録〉 1年1組担任 10個 3年1組担任 18個 3年2組担任 0個 5年1組担任 8個 6年2組担任 2個 6年4組担任 15個 さて、先生たちよりもたくさん倒すことができるかな? よかったら、挑戦してみてくださいね。 4月28日 あおぞら ろうかは右側を歩こう
廊下は右側を静かに歩きます。どうして「右側を静かに歩く」というルールがあるのでしょう。考えてみてください。
4月28日 公園利用のお願い
新型コロナウイルス感染症拡大防止のため不要不急の外出自粛をお願いするコメントが愛知県知事よりありました。
現在、県営都市公園では屋内施設 (体育館等)と屋外施設 (野球場等)は休業していますが、広場や園路については県民の皆様が散歩などで利用できるようにしてあります。 公園を利用する際は、以下のことを「県民の皆様」に留意していただきますようにお願いします。 〇 公園を利用される方への3つのお願いです。 ・ 少人数で利用すること。 ・ 混雑を避けること。 ・ 人と人との距離を適切にとること。 〇 散歩やジョギングなども、少人数で行ってください。 すいている時間、すいている場所を選んで利用し、人 と人との距離を適切にとること。 〇 健康維持のため公園で散歩などを行うことは必要なこ とですが、「密」を避けた利用を進めてください。 新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止にむけ、 県民の皆様の一層のご協力をお願いします。 4月24日 課題、教材等の受け渡しついて
5月31日までの臨時休校の延長に伴い、保護者の方へ課題等の受け取りをお願いします。
〇日時:5月1日(金)、5月7日(木)、8日(金):多くの方が一度に集まることを避けるため、時間帯を2・4・6年およびあおぞら教室は9:00から12:00、1・3・5年は13:00から16:00に分けさせていただきます。ご協力をお願いいたします。なお、兄弟がいる場合ややむ負えない場合は、この限りではありません 〇受け取り時に学校へご提出いただくもの:入学式・始業式時に配付しました保健関係の封筒に入れて次の1〜9をご提出ください。 1.学級代表委員選出用紙 2.保健調査票 3.保健関係提出物(1年生のみ。心電図問診票等、入学式に袋に入れて配付したもの) 4.写真等の使用および個人名の取り扱いについて 5.緊急時の携帯電話等へのメール配信について 6.学年だよりに記載の課題等(できた人のみ) 7.小中学生総合保障制度の加入依頼書(希望者のみ) 8.児童館・児童クラブのワッペン代70円(1年該当者のみ) 9.裁縫セットの申込み(5年生希望者のみ) 〇配付場所:体育館(東側玄関より靴のままお入りいただき、南側出口よりお帰りください) 〇その他 1年生の保護者の方はアサガオセット、2年生の保護者の方はミニトマトセットもお持ち帰りいただきます。大きめの袋等をご用意ください。 4月28日 1年生 職員室ってどんなところ?
職員室では、先生たちがお仕事をしています。
みんなに渡したような、「おべんきょうプリント」を作ったり、授業の仕方を考えたりしています。 みんなが学校に来た時に、楽しく授業ができるように、一生懸命準備しています。 楽しみにしていてくださいね。 |
|