最新更新日:2024/09/28
本日:count up1
昨日:55
総数:578625
末広小学校の合言葉は「すてきな えがおを 広げよう」です。日ごろの「末広っ子」のがんばっている様子、学校の様子をご覧いただきますよう、よろしくお願いします。

6月1日(月) 始業式 【5年生】

今日から一斉授業が開始されました。
みんな、この日を待ちに待っていたので、すっごく嬉しそうに登校してきました。
放送ではありましたが、始業式が行われ、前期児童会の任命式もありました。
明日は、学級委員、委員会など様々な組織での役割を決める予定です。高学年として、学校のリーダーとして、活躍の場を広げていってほしいです。
また、今日から給食も始まりました。みんなが安全に生活していけるよう、細心の注意をはらいながら、活動していきたいと思います。
みなさん、しっかりと身体を休めてまた、明日に備えてくださいね。
明日も元気なみんなの顔が見れることを楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月1日(月)初めての給食 【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日から給食が始まりました。

1年生にとって、初めての給食です。

先生や特別支援協力員で、手分けして配膳していました。

おかずや牛乳やはしを並べる位置を教えてもらったり、

牛乳のキャップの外し方を教えてもらったりしていました。

いらだきますをして、おいしく食べていました!

6月1日(月)国語の授業 【5年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生の国語の授業の様子です。

「同音異義語」の学習をしていました。

落ち着いた雰囲気の中で、前向きに学んでいました。

6月1日(月)挑戦〜あらたなる みらいへ〜 【6年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学校再開、新たにスタートしました。

みんな久しぶりに会えて、喜んでいました。

前と後ろの黒板には、担任の先生の思いがいっぱい書かれていました。

6月1日(月)学校再開、よろしくお願いします<校長室より>

画像1 画像1
画像2 画像2
本日から全校児童が一斉に登校し、学校が再開しました。
子どもたちの元気な姿や明るい歓声が学校へ戻ってきました。
うれしく、そしてありがたく思っています。

保護者の皆様、朝の検温、健康チェック、送り出しなど、ありがとうございます。
見守り隊の皆様、お世話になります。

保護者の皆様、地域の皆様のご理解、ご協力をいただきながら、新しい生活様式を取り入れ、子どもたちが健やかに成長していくように、職員一同、努めていきたいと思います。
よろしくお願いします。

本日、児童集会(放送)で、話しました主な内容をお知らせします。

『前期児童会役員の任命をしました。役員の皆さんは、よりよい末広小学校を目指して、いろいろなアイディアを考えて、全校児童の代表として、また中心となって活躍してください。皆さんも協力をお願いします。

さて、今日から全員がそろって、学校が再開されました。本当にみんなに会えてよかったですね。当たり前のことが、こんなに幸せなことであることを、改めて感じた人が、たくさんいると思います。一番大切なものは命です。その命を救うために多くの人が戦っています。残念ながら厳しい状況も伝えられています。危機の中で対策をしながら生きる力をしっかり身につけていくことが大事です。

学校再開にあたり、心がけてほしいことを3つ話します。1つ目。感染症対策と熱中症対策です。新型コロナウイルス感染症対策では、お互いの健康や命を守るために、手洗いやマスク着用、距離をとるなど、みんなで取り組んでいきます。こまめに手洗いをし、授業の進め方、給食の仕方なども変わります。「新しい学校生活の様式」を進めていきます。外遊びについては、皆さんに遊んだり、運動したりしてほしいと思います。マスクは、着けても着けなくてもいいです。しかし、感染を防ぐために、つばや咳などが他の人にかからないようにしてください。また、直接他の人の体をさわらないようにしてください。例えば、「おにごっご」ならば、影踏みにするとか、2mぐらいまで近付いたら、タッチされたことにするとか、サッカーについては、離れてけり合うことはよいですが、近くでボールを奪い合うなど、接触するようなことはよくありません。今までと同じではだめです。みんなで知恵を出して工夫して、遊んでください。また、様子を見ながら変えていくこともあります。よろしくお願いします。

これから「熱中症対策」も大事です。こまめに水分補給をしてください。運動の前や後には、必ずお茶を飲んでください。また、息苦しいときは、マスクを外して休憩してください。無理をしないようにお願いします。詳しいことは担任の先生から聞いてください。

心がけてほしいことの2つ目。「元気に仲よく」ということです。元気に前向きに生活し、自分を高めていってほしいと思います。学校はみんなで学ぶところです。先生の話をしっかり聞いてください。そして、自分で考えたり、友達の話を聞いたりして、学んでください。マスクをしていても、話をしていいです。みんなで意見を言ったり、教え合ったり、助け合ったりしてください。ただし、大声は控えましょう。そして、校長先生も時々失敗しますが、学校は、失敗しながら、いろいろ身につけていくところです。勉強は新しいことを身につけるので、ある意味、いつも挑戦です。はじめからできなくてもいいです。挑戦と失敗を繰り返しながら、わかったり、できるようになったりすることを増やしていってください。また、学校はみんなで生活します。あいさつをすること、時間を守ること、係や当番の仕事をすること、助け合ったり、協力したりして、仲よく生活してほしいと思います。当然、コロナ感染症のことも含め、いじめは絶対だめです。「元気に仲よく」を心がけてください。

3つ目。「できることから一歩一歩」ということです。授業を大切にすること、協力し合って生活していくことなど、基本的なことは変わりません。しかし、新しい様式を取り入れながら、授業や学校生活を始めることになりました。特に1年生の皆さんにとって、新しいことばかりだと思います。上級生の皆さんは、登下校を含め、いろいろな場面で1年生の皆さんを助けてあげてくださいね。2年生から6年生の皆さんも、新たな学年が再スタートしました。大事なことは、新たな学校生活に慣れ、よい習慣、よいルーティンをつくっていくことです。あれもこれもと思うかもしれませんが、あせらず、「できることから一歩一歩やっていくこと」を心がけてください。

1つ目、感染症対策、熱中症対策をすること
2つ目、元気に仲よく
3つ目、できることから一歩一歩
を心がけ、皆さんが着実に成長していってほしいと先生たちは願っています。今日から、また、みんなでがんばっていきしょう!』

6月1日(月)自己紹介 【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の教室では、自己紹介を行っていました。

自分の名前と好きな物を、みんなで前で発表していました。

みんな立派に発表していました!

6月1日(月)今日の様子 【あすなろ】

画像1 画像1
画像2 画像2
あすなろ学級の様子です。
授業が始まりました。
落ち着いて取り組んでいました。

給食も始まりました。
新しい席の配置で、食べていました。

6月1日(月)朝の手洗いの様子 【2年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
朝の手洗いの様子です。
先生に見守られながら、登校後、改めて手洗いをしています。

6月1日(月)元気に遊んでいます

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
中間放課の様子です。
子どもたちは、久しぶりに友だちと楽しそうに遊んでいました。

遊び方も工夫しましょうね!

中か放課の終わりに近づくと、手洗いの音楽が流れました。
これまでより早めに遊びをやめて、子どもたちは手洗い場に速やかに向かいました。
新しい生活様式の一つです。

6月1日(月)元気に登校

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学校が再開されました。
新たにスタートです。みんな元気に登校してきました。
班長さん、1年生に声をかけて安全に連れて来てくれて、ありがとうございました!

見守り隊の皆様、ありがとうございました。
これからもよろしくお願いします。

6月1日 漢字の学習【5年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生は漢字をきちんと書けるように学習を進めています。たくさんの漢字が書けるようになってきましたね。

6月1日(月) 学習がスタート【6年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年生の学習がスタートしました。家庭学習で学んだ内容を確認したり、新しい教科書を開いて、授業を進めたりしました。みんなで学び合うことの良さをあらためて実感しました。

6月1日(月) 係り決め 【4年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生は、クラスの係り決めを行ったり、給食当番の仕事の分担を決めたりしました。みんなで協力し合って、仕事を進めていきましょう。

6月1日(月) 自己紹介 国語【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生は国語の「ことばのじゅんびうんどう よく聞いて、じこしょうかい」を学びました。少し緊張しながら自己紹介をし、ときおり笑顔がもれる温かい雰囲気になりました。

6月1日(月)分団指導

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は2時間目に分団指導を行いました。登下校時のマナーやルール、並び方などの確認を行いました。今日の指導内容を全員がきちんと守り、これからも仲良く、安全に登下校をしていきましょう。

6月1日(月) 感染防止のために【2年生】

画像1 画像1
 2年生は感染防止に向け、保健だよりをもとに正しいマスクのつけ方などを再確認しました。健康な毎日を送れるよう、衛生面に気をつけていきたいと思います。

6月1日(月) 学習を始めるために大切なこと【1年生】

画像1 画像1
 1年生は学習を始めるために、まず学習マナーを学びました。机の上の整理整とんや正しい姿勢など、勉強に集中して取り組むために大切なことを学びました。

6月1日(月) 児童会役員任命式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 放送による児童会役員任命式が行われました。新児童会長があいさつした後、児童会役員らが校長先生から任命状を受け取りました。よりよい末広小学校を目指して、がんばっていってほしいと思います。

5月29日(金)来週から「学校再開」です!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
末広っ子のみなさん、分散登校は、本日で終わりました。
いよいよ来週6月1日(月)から、全校一斉の登校で、学校が再開されます。友達みんなに会えます。授業も給食も始まります。6月第1週は、4時間授業を行い、給食後に一斉下校をします。第2週目から基本的に通常日課になります。
体の調子を整えて、準備をしましょうね。

先生たちもみんなに会えることを楽しみにしています!

保護者の皆様、検温、健康チェック、分散登校の送り出しなど、ありがとうございました。
これからは、感染症対策や熱中症対策をしながら、学校の生活リズムを取り戻すようにさせ、本格的に授業を始め、学級活動等を進め、子どもたちの健やかな成長をめざし、精一杯努めていきたいと考えています。
今後ともご理解、ご協力をよろしくお願いします。

※上の2枚の写真は、1年生が担任の先生の似顔絵を描いている様子です。
 下の2枚の写真は、2年生がサツマイモの苗植えをしている様子と手洗いをしている様子です。

5月29日(金)ありがとうございます

画像1 画像1
新しい「健康チェック」利用推進をお願いしまして、4日目になりました。
回答率が約81%から、昨日約94%、本日約96%になりました。

子どもたちのために、朝のお忙しい時間帯に検温、健康チェックの回答、送信にご協力いただき、ありがとうございます。
送信時刻は午前7時前からでも構いませんが(午前6時からでもよい)、午前8時までの送信になっておりますので、ご確認ください。
今後ともよろしくお願いします。

なお、ご利用が難しい場合は、紙媒体の「健康チェックカード」を提出していただきますようお願いします。

もし、ご利用についてわからないことがありましたら、学校へご連絡ください。



  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

学校からのお知らせ

1年学年便り

2年学年便り

3年学年便り

4年学年便り

5年学年便り

6年学年便り

ほけんだより

コミュニティだより

学校運営協議会内容及び予定

相談窓口一覧

一宮市立末広小学校
〒491-0918
愛知県一宮市末広2丁目20番1号
TEL:0586-28-8726
FAX:0586-45-9102