最新更新日:2024/09/27
本日:count up4
昨日:77
総数:573712
朝は涼しくなってきましたが、日中はまだまだ暑い日が続きそうです。こまめに水分補給をして体調管理に心がけましょう。

6月19日(金) 討論に向けて 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年生の国語では、討論のテーマを決める学習をしていました。子どもたちがあげるテーマはユニークなものも多く、授業もたいへん活気がありました。

6月19日(金) 春の良いところ 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 春はあけぼの。やうやう白くなりゆく山ぎは、すこしあかりて、紫だちたる雲のほそくたなびきたる。
 平安時代、清少納言は「枕草子」で春の良さをこう表現しました。
 
 5年生の国語の時間には、自分が感じる春らしさを学級で確認していました。季節はもうじき夏ですが、清少納言は夏の良さをどうつづったか知っていますか?

答えは ここをクリックしてね

6月19日(金) ソフトバレー 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生の体育では、ソフトバレーの授業をしていました。先生お手製の簡易ネットを使って、ペアでボールを落とさないようにラリーします。楽しく活動ができていました。
 
 もっとソフトバレーについて知りたい子は、こちらの動画を見てみよう!
 ↓↓↓
 http://www.nhk.or.jp/taiiku/harikiri/?das_id=D0...

6月19日(金)じゃがいもほり 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日、生活科の学習で、地域の方にじゃがいもほりをさせていただきました。大きなじゃがいもがいっぱい!どんどん土から出てきます。土に埋まってなかなか取れないじゃがいもも、一生懸命掘り出していました。小さなじゃがいもも、「赤ちゃんだね」と言って、大切にしていました。ご家庭で、ポテトサラダや肉じゃがにして食べたことを話していました。土の中にできる野菜をとる、いい体験になりました。

6月19日(金) どう育つかな? 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生の理科では、植物がたねからどう育つのかを予想する学習をしていました。子どもたちは、植物のたねからの成長過程を絵で表現していました。今後観察していく中で、どんな風に成長するかが楽しみです。

6月19日(金) 歯磨きタイム 2年生

画像1 画像1
 学校では給食後に歯磨きタイムを設定しています。みんな椅子に座って、丁寧に歯を磨きます。歯磨き後は、順番に手洗い場を使用します。

6月19日(金) 換気をしながら 【いきいき千南っ子】

画像1 画像1
 雨の日も換気は欠かしません。教室の廊下側の窓は開けて、教室内は扇風機やエアコンなどで空調管理をします。快適な環境の中で学習ができています。

6月18日(木) 漢字辞典の使い方 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生の国語の授業では、漢字辞典の使い方を学習していました。自分が知りたい漢字の探し方には、3種類あることを実際に辞典を使いながら確認しました。どの子も意欲的に活動ができていました。
 4年生のみなさん、3つの探し方には何があったかな?
答えは ここをクリックしてね

6月18日(木) 学校探検に向けて 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 学校探検に向けて、1年生の教室では準備をしていました。校内を回る順序や注意点など、先生の話をしっかりと聞いて楽しく活動したいですね。

6月18日(木) 今日の天気は? 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 リズムに合わせて天気の様子を表す英語を確認しました。
   sunny rainy cloudy snowy cold hot
 5年生のみなさん、今日の天気は?

答えは ここをクリックしてね

6月18日(木) 裁判について 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生の社会では、日本の政治について学習をしています。国の重要な役割を分担する「国会」・「内閣」・「裁判所」の中の裁判所について今日は学習をしていました。三審制や裁判員制度など私たちの人権を守るための制度を中心に、資料をもとに確認していきました。
 今日学習した裁判員制度について、こちらの動画で復習してみよう!どうやって選ばれるか?どんなことをするのか?制度がスタートした目的が分かるよ!
↓↓↓
http://www.nhk.or.jp/syakai/syakai_dokiri/?das_...

6月18日(木) 晴耕雨読 【いきいき千南っ子】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 予報よりも早い雨。普段は外で元気に遊ぶ千南っ子たちですが、こんなときには読書に励みます。

6月18日(木) いろいろな技に挑戦! 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 体育では、ハードルと鉄棒の学習をしています。鉄棒では、上り技、回り技、下り技などいろいろな種類があります。安全に気をつけてがんばっています!

6月17日(水) 想像力を働かせ 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生の国語の授業では、「きつつきの商売」という物語の続きを自分で考える学習をしていました。いつ、どこで、だれが、だれに、何の音を、どうしたという項目ごとに想像力を働かせてまとめました。友だちの考えを知って、どんなところが良いと思ったかな?

6月17日(水) 漢字の組み立て 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生は、国語の漢字の組み立てについて学習をしていました。「くさかんむり」「たけかんむり」などの学習後、それらを含んだ漢字を子どもたちがどんどん書いていきます。自分が書けた漢字を発表しようと、意欲的に挙手する姿が印象に残りました。

6月17日(水) 音楽に合わせて 2年生

 2年生の音楽の時間には、先生のピアノ伴奏「さんぽ」に合わせて体を使って曲想を表現する学習をしました。子どもたちは上手に手や足を使って表現ができていました。
画像1 画像1

6月17日(水) 暑さに負けず がんばってます 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 今週から1年生も6限まで授業を受けています。暑さもあり、集中力が続くか心配なところですが...。1年生にはその心配は無用のようです。担任の先生の話に耳を傾けながら、図工や算数の授業に取り組みました。
 1週間の折り返しを過ぎました。あと2日間がんばりましょう!

6月17日(水) 勢いつけて ジャンプ! 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生は体育の時間に「走り幅跳び」の授業に取り組んでます。自分に合った助走距離から、勢いつけてジャンプ!

6月16日(火) 漢字の成り立ち そして・・・ 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 国語の時間に漢字の成り立ちについて学習をしました。もともとは絵のようなものだったものが、次第に変化していったことを確認していました。
 さて、今日学習した漢字は6世紀に渡来人(とらいじん)によって日本に伝えられました。そして今、私たちは漢字のほかに「ひらがな」「カタカナ」などを使います。
 では、その「ひらがな」や「カタカナ」はどのようにしてつくられたのでしょうか?

興味のある子は、この動画を見てみよう!
↓↓↓
https://www2.nhk.or.jp/school/movie/clip.cgi?da...

6月16日(火) 歩む 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
「歩む」
これまで歩んできた道
そして これから自分たちの進む道
前向きになる素敵な言葉を
心を落ち着かせ 集中して書きました

トップページは
こちらから
一宮市立千秋南小学校
〒491-0814
愛知県一宮市千秋町小山1329番地
TEL:0586-28-8724
FAX:0586-76-2062
校長 原 三奈子
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
6/21 親子ふれあいデー(家庭の日)
6/25 資源回収