最新更新日:2024/11/26 | |
本日:10
昨日:49 総数:489880 |
5年生 国語(6/16)ふだんから使っている言葉が、どれにあてはまるかを考えていました。 6年生 算数(6/16)真剣な表情でいろいろな問題に取り組んでいました。 本校のPTA新聞「じゃがいも」受賞!(6/15)
本校のPTA新聞「じゃがいも」が、愛知県小中学校PTA連絡協議会主催PTA新聞コンクールにおいて、「日本教育公務員弘済会愛知支部賞」を受賞しました。
本来ならば、県の総会の場で贈呈していただけるのですが、コロナ禍で総会が中止となったため、立派な賞状と楯が送られてきました。 昨年度、PTA新聞を作って下さったPTA情報委員の皆様、本当にありがとうございました。また、これまでにPTA新聞を作ってくださった方々、PTA活動に参加し協力してくださった方々に感謝しております。 6年生 体育の授業(6/15)2年生 黒板メッセージ (6/15)1年生 アサガオにお水をあげたよ(6/15)
暑い日が続きます。
今日はアサガオに水をあげる練習をしました。 アサガオは根から水を飲むこと、水をやるときは地面に近いところから水をかけることを勉強しました。 明日からは自分たちで休み時間に水をやります。 自分のアサガオです。植物を大切にする気持ちを育んでいけるといいなと思います。 1年生 給食おいしいよ(6/15)
給食が始まって2週間です。
子どもたちは給食の時間をとても楽しみにしています。 コロナウィルス感染予防のため、まだ1年生は子どもが盛り付けることはしていません。しかし、自分たちで皿を取りに来ることは、かなり慣れてきました。 他学年より1時間余分に取っていた準備の時間もかなり短くなってきました。 こんなところにも入学してからの成長が感じられます。 1年生 図書館指導2回目(6/15)
前回の図書館指導から1週間がたちました。
今日の授業では、本の返し方を勉強しました。 前回の復習からスタートしましたが、さすが1年生。しっかりと覚えていたようです。 今回も密にならないように、2グループに分けて勉強しました。 待っているときも静かに落ち着いて読書ができました。 〔保護者の皆様へ〕 2回の図書館指導で、子どもたちは基本的な図書館の使い方を学習しました。 今後は、子どもたち自身で休み時間に図書館を積極的に利用していけるよう指導を続けていきます。ご家庭でも、色々な本に挑戦できるようお声掛けをいただけるとうれしいです。本校の貸出期間は1週間となります。よろしくお願いいたします。 ふれあい・跳び箱跳びました(6/15)2年生 素晴らしい自主学習2(6/15)写真1:計算の練習(式を先につくるのではなく、答えが○○になる計算を考えたところが素晴らしいです。) 写真2:魚の知識の整理 写真3:図鑑(わに) これからも自ら考えて、自ら学ぶ練習として自主学習を宿題として出していきたいと考えていますので、ご協力よろしくお願いします。 2年生 素晴らしい自主学習1(6/15)写真1:かぶと虫の成長の様子まとめ 写真2:花図鑑(あじさい) 写真3:漢字の練習 これからも自ら考えて、自ら学ぶ練習として自主学習を宿題として出していきたいと考えていますので、ご協力よろしくお願いします。 2年生 ひみつのたまご (6/15)2年生 いつから大人?(6/15)子ども達からは「ビールが飲めるようになったら」「高校を卒業したら」「仕事を始めたら」など様々な大人のイメージが出ました。 そのあと「どんな大人になりたい?」という問いかけに対しては「やさしい」「おこらない」「教えてあげる」「ものしり」などの意見が出ました。 これは、大人にならずとも2年生の子ども達でもできることばかりです。「素敵な大人を目指して、今から頑張ろうね。」という話で締めくくりました。 是非、ご家庭でも「素敵な大人像」について話してみてください。 2年生 テスト返し(6/15)※パソコン室で写真を撮っていなかったので、帰りの会で撮影した画像を載せてあります。 3年 自主学習 紹介(6/15)
自分で、自由に、やりたいこと、やるべきことをやる 自主学習をみせてもらいました。あくまで一部の紹介です。漢字のミニテストを終えて復習したり、今までの漢字の総復習をしたり、社会や理科では気になることをさらに深く調べたり、今学習しているわり算のために九九をおさらいしたりと様々な物がありました。楽しんで学習するもよし!自分で必要な力を判断して養うもよし!予習復習する中で不思議に思ったことを調べるもよし!なんでもよし!
「自分のためになるように、自分で考えて行う」 少しずつ中学年へと成長していきますね。 1年生 図書館の使い方(6/15)密にならないように、2グループに分けて行いました。 2年生 算数(6/15)20以上の数で、繰り上がる計算を学習していました。 4年生 体育(6/15)歩幅の間隔を考えながら、全力で走っていました。 3年生 音楽(6/15)まずは歌詞を読んで、情景を想像していました。 5年生 算数(6/15)先生が用意した復習プリントで、応用問題に挑戦していました。 |
|