最新更新日:2024/11/26
本日:count up13
昨日:49
総数:489883
「CHANGE(チェンジ)をCHANCE(チャンス)にCHALLENGE(チャレンジ)しよう」を合言葉に1年間がんばりましょう。

6年生 社会(6/17)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 政治のしくみについての学習です。
 国の予算のなかで、教育費がしめる割合が多いのかどうなのかを考えていました。

2年生 算数(6/17)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 時計の学習です。
 「10時15分の30分後の時間は?」
 では、「30分前の時間は?」
 時計の模型を使いながら考えていました。 

3年生 国語(6/17)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語辞典の使い方についての学習です。
 1つの言葉にもいろいろな意味があることを例文から気づいていました。

4年生 社会(6/17)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「住みよいまち」についての学習です。
 自分たちのまちを支えている仕事にはどんなものがあるかを考えていました。

5年生 算数(6/17)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体積の単位の関係についての学習です。
 体積には、mLやdLなどいろいろな単位があります。
 それぞれがどんな関係になっているかを考えていました。

2年生 生き物の観察をしたよ。(6/16)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6月になって、生き物たちの活動が盛んになってきました。子どもが田んぼでとってきた「カブトエビ」や、教師が準備した「ザリガニ」「カブトムシ」「クワガタムシ」などを、興味を持って観察したり、さわって遊んだりしました。

2年生 黒板メッセージ (6/16)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の生活科は、「生き物のかんさつをしよう」でした。ザリガニやメダカ・カブトエビ、クワガタムシ、カブトムシの幼虫などの生き物の観察をしました。触るのが怖くて、観察だけする子もいましたが、みんなとても関心を持って観察することができました。

2年生 計算迷路(6/16)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日、算数の授業では、たし算とひき算を使った計算迷路を一人一つ作りました。その後、友達の作った計算迷路を解く時間を設けました。子ども達は楽しみながら、たくさん計算の練習に取り組むことができました。「楽しい」ことはすぐに身についていきます。算数のノートに作成した計算迷路を貼ってありますので、ご家庭でも一緒に取り組んでみてください。

2年生 会社設立(6/16)

画像1 画像1
昨日、学活の時間で説明した会社活動(※1)について、今日すぐに、会社設立をした子ども達がいました。その名も「なぞなぞ会社」です。雨の日に、外で遊べなくて暇をしている友達のために、なぞなぞを作って、クラス掲示板に掲示をするそうです。今後の活動に注目していきたいと思います。


※会社活動は、鍵当番や窓当番のような必ず行うクラスの当番活動とは別に、クラスのみんなのために自分が考えて行う活動のことです。

1年生 食後の読書(6/16)

給食の後は、静かに読書をしています。
落ち着いた1日を過ごせています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 朝の準備がすばやくできるようになっています(6/16)

朝の準備がすばやくできるようになっています。
自分で取り組むことで、最初は先生に手伝ってもらいながらでしたが、今では自分で取り組めるようになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ふれあい・友達の名前を覚えよう(6/16)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 自立活動の時間に、ふれあい組のみんなの名前をフルネームで紹介しました。そのあと、みんなの名前一文字ずつ書いてある紙を切って、自分や友達の名前を別の用紙に貼る作業をしました。探している文字がなかなか見当たらずに、悪戦苦闘していました。

育つ苗(6/16)

 本年度は休校が続いたため、子どもたちによる田植えができませんでした。そのため地域の方に機械で植えていただきました。その苗も夏の日差しを浴び、順調に育っています。何とか10月末の稲刈り大会はできることを願っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

暑さに負けず!(6/16)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 梅雨の間の晴れ間の暑い日に、子どもたちは元気に外で遊んでいました。中にはフラフープを5つ回している子もいました。

ツバメ 大きくなりました(6/16)

 今年は、北舎の昇降口にツバメが巣を作りました。
 親鳥が戻ってくるたびに「チーチー」と大きな声で鳴くヒナの様子を子どもたちも興味深く観察してきました。
 そのヒナも日に日に大きくなり、旅立ちも近いと思います。
 上手に飛び立ってくださいね!
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 算数(6/16)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「なんばんめ」という単元の学習です。
 問題にあるものが何番目にあるかを、図から考えていました。

2年生 ミニトマトの観察2(6/16)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
子ども達がかいたミニトマトの観察カードです。絵は一部分をアップにして、くわしくかいてみようというテーマのもと観察しました。

2年生 ミニトマトの観察1(6/16)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ミニトマトがまた、生長してきたので、2回目の観察をしました。トマトの実が少しずつ赤くなってきているのを見て、子ども達は感動していました。生き物をめでる気持ちが少しずつ大きくなってきている様子が見てとれます。

3年生 理科(6/16)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 生き物の観察についての学習です。
 観察の仕方について各自でまとめていました。

4年生 国語(6/16)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「アップとルーズで伝える」という文章の学習です。
 各段落の要点をまとめ、段落ごとのつながりを考えていました。