奥小学校HPにようこそ!わたしたちの教育活動の一端をご覧ください。

6月15日 5年生 パソコンで復習や予習!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日はパソコンを使って勉強しました。
楽しく学習していました!

6月12日 雨の日の遊び

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
雨の日の休み時間の過ごし方は・・
低学年は、読書をしたり、自由帳に絵を描いたりしている子がたくさんです。
昨日のホームパージで紹介しました。

中学年は、自分たちの文房具を使って、ゲームをしている子がたくさんいました。

高学年の教室をのぞくと・・・
クラスみんなで伝言ゲームをしていました。
「今、写真をとっても、何しているのかわからないな・・」とつぶやいたら、
サササッととポーズをとってくれました。
さすが高学年です。
パシャリ!
撮らせていただきました。

6月12日 仲間の作品を工夫を見取る

画像1 画像1 画像2 画像2
5年生の図工です。
今日は、友達の作品を見て、どんな工夫がなされているかを読み解きました。
自分で表現することも大事ですが、他者の表現を受け止め感じ取ることも大事です。
次回の自分の作品に取り入れ、色々な表現ができるようになるといいですね。

6月12日 1年生の朝の会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1年生が、朝の会をやっています。
先生に教えてもらいました。
はきはきした声で、司会をしたり、健康観察をしたりしています。
とても上手です。
日々成長しています。

6月12日 交流しましょ!

画像1 画像1 画像2 画像2
6年生からのプレゼントに、1年生はドキドキの気持ちになったようです。
「こんなのもらった!ほらあ!」
と、じっくり見せてくれました。

『6年生の皆さん。1年生の教室にぜひ遊びに来てくださいね!!』
担任の先生が大きな声で話していました。
異学年交流は、とても大事な学習です。

6月12日 今日の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、わかめごはん、牛乳、マーボーだいこん、チヂミでした。
 マーボーといえば真っ先に豆腐が思い浮かぶかもしれませんが、今日はだいこんで作ってありました。みなさんの給食を作っている調理場では、豚ひき肉、にんじん、長ねぎなどと一緒に、およそ700本ものだいこんを使用して作りました。


6月12日 3年生 水彩絵の具を使って野菜をかいています

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 写生大会に取り組むことはできませんでしたが、図工では水彩絵の具の効果的な使い方を学習しています。パレットにいろいろな色を作り、見たものや自分の気持ちにぴったりな色を探しながら彩色しています。

6月12日 3年生

画像1 画像1 画像2 画像2
クリスタルアニマルの鑑賞を行いました。力作が多くて、とっても素敵です。みんなの作品を見せあい、いいところをみつけました。

また、きつつきの商売の第三場面も作っています。出来上がったクラスからろうかに作品を掲示してあるので、立ち止まって読んでいる子どものすがたもみかけます。

今週は6時間授業も始まりましたね。土日ゆっくりすごしてくださいね。

6月12日 6年生 1年生をよろしくね

画像1 画像1
画像2 画像2
今日はペア学年の1年生と6年生が、初顔合わせをしました。

コロナウィルスの影響で、なかなか顔を合わせることができませんでした。世話好きな6年生の子どもたちは、1年生と交流することをとても楽しみにしていました。

顔合わせでは、かわいらしい1年生を前に、うれしそうな笑顔でした。放課には「会いに行ってもいいですか?」と、かわいくて仕方がない様子でした。

6月の終わりの読書週間では、6年生からのおすすめの本の紹介があります。その日がとても待ちどおしいですね。

追記:
今日は、はじめての習字の授業がありました。先生の説明を聞く姿勢がとてもよかったです。

6月 12日 4年生 音読発表会をしました

「白いぼうし」の音読発表会をしました。それぞれ自分のめあてを決めて、それを意識して取り組みました。終わった後、聞いていたほかの人たちから、「ちゃんとみんな目当てが守れていたよ。」「がんばっていたね。」とどのグループも拍手をもらっていました。やったね!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月12日 線に沿って

画像1 画像1 画像2 画像2
1年生がハサミの使い方を勉強していました。

「うずまき」がかいてある画用紙を、線に沿って切っていきます。

全部きり終わると、ヘビのように細長く伸びます。切り終わった子は、両端を持って伸ばし、得意顔です。

「ほら、こんなに長〜い」

みんな、上手にハサミを使うことができました。

6月12日 小さな○をたくさん作ろう

画像1 画像1 画像2 画像2
黒板には、「ねんどで ちいさい○をたくさん つくろう」と書かれていました。

これは、1年生の図工のめあてです。

子どもたちは、小さくちぎった油ねん土を一生懸命手の平で丸めていました。

ねん土が入っていたケースの中には、大小さまざまな大きさの丸いねん土が入っていました。

「先生、見て〜」

楽しそうに取り組んでいた子ども達は、とてもご機嫌でした。

6月12日 立体作品づくり

画像1 画像1 画像2 画像2
6年生が図工の時間に立体作品を作っていました。

クランクの形の針金が生み出す動きを想像しながら作っていきます。

今日は、まずクランクの針金を取り付けていました。

どんな作品ができあがるのか楽しみです。

6月12日 いろいろな色を作って

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3年生が図工の時間に絵具を使って絵をぬっていました。

画用紙に作った色をぬり、下絵に合う色か試していました。

「この色、とってもきれ〜〜い!」

女の子が自分の作った色を画用紙にぬって、このように言っていました。

持っている絵具や色鉛筆にはない素敵な色を作って、楽しく色をぬることができました。

6月12日 工夫して求めると…

画像1 画像1 画像2 画像2
5年生が算数で体積の勉強をしていました。

色々な形の体積を直方体や立方体の体積の求め方を使い、工夫して求める勉強です。

コツをつかみ、練習問題をどんどん解いていました。

練習問題をできるだけたくさん取り組むことで、しっかり定着できます。

子ども達は、黙々と練習問題に取り組んでいました。

6月12日 友達との間隔を取りながら

画像1 画像1 画像2 画像2
5年生が図書室で読書をしていました。

友達との間隔を開け、向かい合うことのないように座って読書をしていました。

そのため、本来なら全員机の前に座れるほど広い部屋ですが、椅子をずらし、窓際や本棚の前で読んでいる子もいます。

座り方に配慮をしていたので、安心して読むことができたと思います。

6月12日  3年生  書写の授業

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 書写の授業です。3年生から習字が始まります。教頭先生に授業をしていただきます。何のために、書写を学習するのかな?週に45分でも、集中して学習すると、美しい字がかけるようになるよ。と、これから学ぶ習字の授業についてお話を聞きました。
 3年生になって、初めて行う学習で、みんなが楽しみにしていることのひとつです。
墨がとんでも大丈夫なように、なるべく黒っぽい服装でできるとよいですね。

6月11日 雨降りの日の一斉下校

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は、一斉下校です。
雨で運動場はぐちゃぐちゃ。
運動場に並ぶことはできません。
1,2年生の子どもたちは、通学班ごとに廊下で並んで待ちます。
放送でよばれた通学団の班長と副班長が、お迎えに行きます。
数班ずつ順番に門を出ます。
今日は、はじめてこの方法で帰ります。
休み時間中に、班長と副班長が、1,2年生の子が並ぶ場所を確認していました。

時間がかかりましたが、迷子になる子もなく、無事帰ることができたようです。
班長と副班長は、低学年の子の世話を一生懸命していました。
「危ないよ!前を向いて歩こうね」
「雨が降ってきたよ。傘はさせる?」
ありがとう!

見守りに出てくださった保護者の皆様、ありがとうございました。



6月11日 雨の日の過ごし方は

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
雨の日は外へはいけません。
教室の中で、はしゃぐわけにもいきません。
感染症も気になります。
読書したり、自由帳に絵を描いたり・・・
楽しい過ごし方を考えなくちゃね。


6月11日 来週から図書館が使えます

画像1 画像1
雨の日に、人がいっぱいになるのは図書館ですが・・・
今年はまだ会館していません。
来週から開館です。
密を避けるために、利用の約束事を作りました。
読書がしたい時期です。
雨の日は読書です。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
一宮市立奥小学校
〒491-0201
愛知県一宮市奥町字貴船前24番地
TEL:0586-28-8720
FAX:0586-62-7246