最新更新日:2024/11/08 | |
本日:6
昨日:156 総数:831462 |
学習用Q&A閉鎖のお知らせ
学習用Q&Aについては、本日をもちまして一時閉鎖いたします。3月の休校から数えて質問は85個ありました。たくさん利用していただきありがとうございます。学校が再開していますので、今度からは先生に直接質問しましょう。よろしくお願いします。
南陵学習始まる
本年度から1年生の総合的な学習の時間に「南陵学習」を取り入れます。今日はその第1回。オリエンテーションの日です。
「住みよさランキング2019」で常滑市が全国815市・特別区の中で166位であることを知ると、子どもたちからは「意外と高くて驚いた」などといった声が聞かれました。 「コストコがある」 「イオンがある」 「セントレアがある」 「景色がいい」 子どもたち自身も、常滑市は便利で住みよい街であると感じているようです。 では、南陵は? これから南陵地区の現状を追究し、皆で南陵地区のあり方、願う姿を考えていきます。 この気もちはなんだろう
3年生の国語の授業。谷川俊太郎さんの詩「春に」を学習しています。南陵中の校歌を作詞してくださった方ですね。
積極的に手を挙げる姿に、3年生のやる気を感じました。 慣れてきたかな
1年生の国語の授業。中学校の授業にも少しずつ慣れてきたようです。家庭学習とは違い、友と学び合えるというのはうれしいことですね。
どんなふうに見える?
3年生の理科の授業。器具の共用を避けるため、一人一台の顕微鏡を使って観察します。電子黒板等で画像を見れば事足りるかもしれませんが、実際に触らせたいという思いからの取組です。
版画に挑戦
2年生の美術では、版画から始めていきます。題材は「見てみたい風景」です。どんな作品ができあがるか楽しみです。
みんなのために
今日は第1回委員会の日。委員長を決める場面では、3年生が積極的に立候補しており、とても心強く思いました。さすが3年生です。感染防止対策に加え、熱中症対策を講じていく必要から、生活委員会では暑さ対策としての持ち物について皆で話し合っていました。自分たちの生活を自分たちで考えていく。すばらしいです!
何のメロディ?
歌唱やリコーダーの練習ができないなど、音楽の授業は大きな制約を受けます。そんな中、子どもたちが興味・関心をもって学習に取り組めるよう、教科担当が一生懸命に内容や方法を工夫しています。
この日の授業の最後は、「ワンフレーズクイズ」でした。教師がピアノで弾くメロディが何かを子どもたちが当てます。CM等でよく耳にするメロディです。子どもたちの楽しそうな顔が印象的でした。まさに「音」を「楽」しんでいました。 駆け足・・・進め
体育の授業では、集団行動から始めています。身体接触を伴う活動を避けるため、単元(学習内容のまとまり)の入れ替えを行うなど、体育の授業では特に感染症対策が必要になってきます。子どもたちは間隔を意識しながら活動していました。やっぱり体を動かすことは気持ちいいし、楽しいですね。
さすが2年生
給食3日目。2年生の準備もとてもスムーズでした。さすがです。
静かな教室に、BGMが余計に大きく感じられます。また向き合って楽しく食べたいですね。 社会で手品!?
小さなグラスを二つ持ち、一方に入った水をもう一方に移し替えました。そして、また元のグラスに移し替えました。これがずっと続いています。
手品でも何でもなく、実は全く意味のないことをしていたのでした。これからの授業の中で、この水の入れ替えのような全く無意味なことで時間を無駄にせず、一時間一時間を大切にしていこうとの教科担当の思いが語られていました。 たしかめ
臨時休業中における必修課題の取組状況や定着度を確かめながら授業を進めていきます。中には頭をかきながら苦戦している子も。大丈夫です。これからみんなで一緒にしっかり確認していきましょう。
算数と数学
「数学」になって2回目の授業。積極的に手を挙げている姿に感動しました。ノートの使い方もしっかり学んでいます。
いとおかし
2年生は「枕草子」を読んでいました。歴史的仮名遣いはなかなか強敵のようです。「おかし」のイントネーションも覚えました。
形が変わるのはなぜ?
1年生の理科の授業。月の見え方について、模型を使って説明を受けていました。黄色と黒色の部分を眺めている子どもたちの様子から、「なるほど。だから半分に見えるんだ」などといった心の声が聞こえてくるようでした。
臨時休業中の取組についてのアンケート
本日(6/2)「臨時休業中の取組についてのアンケート」の依頼文書をお子様にお渡ししました。内容についてご理解いただき、アンケートにご協力いただきますようよろしくお願いします。アンケートには以下のA,B,Cのどれかの方法でご回答ください。
A:依頼文書に印刷されているQRコードから B:保護者メール(6月2日16:30送信予定)から C:学校ホームページの配布文書▼ <swa:ContentLink type="doc" item="171691">臨時休業中の取組についてのアンケート</swa:ContentLink> のBの項目にある「こちらと同じです ⇒(青文字)」をクリック よろしくお願いします。 静かにいただく
どのクラスも昨日より準備が早く済んだようです。今日もちろん、前向きで静かにいただきます。
給食当番、頑張っています
給食の準備も今日で2日目。机の消毒やナフキンの使用等、昨年度までと異なる点があり、初日こそとまどった様子も見られましたが、さすが3年生。てきぱきと準備を進めていました。
時間割スタート 4
2年生の社会の授業。いい表情です。
感染防止のために授業でも制約を受けることがありますが、形態や方法を工夫し、「わかる授業」「楽しい授業」づくりを進めていきます。3月の未学習部分はもとより、臨時休業中の必修課題の取組状況や定着度を確認しながら、一時間一時間を大切に授業を進めていきます。 時間割スタート 3
2年生の英語の授業。皆、1年生の教科書も持ってきています。3月の未学習の内容から授業を進めていきます。
|
愛知県常滑市立南陵中学校
〒479-0819 住所:愛知県常滑市苅屋町5丁目50番地 TEL:0569-35-4005 FAX:0569-34-9341 |