最新更新日:2024/11/13 | |
本日:14
昨日:80 総数:730163 |
4月23日 2年 一年生で習った漢字きょうは一年生でべんきょうしたかんじのおさらいです。 三まいのがぞうに、一年生でべんきょうしたかんじをのせました。 おうちの人といっしょにれんしゅうしてみてください。 二年生でもたくさんのかんじをべんきょうします。いまのうちに 一年生でべんきょうしたかんじをしっかりふくしゅうしましょう。 4月23日 3年 まめくんクイズです!みなさんも家でのすごし方を考え、それぞれがんばりましょう!しゅくだいやべんきょうで分からないところがあっても、しんぱいしないでくださいね。学校がさいかいしたら、いっしょにやりましょう。 4月23日 1年 おはなし たのしいなこくごの きょうかしょ 10、11ぺえじを ひらいて みましょう。いろいろな ほんが のって いますね。いまは、としょかんも おやすみ なので ほんが かりられません。でも、たくさんの おはなしと なかよく なって ほしいと せんせいは おもって います。 そこで、こんな さいとを みて みるのは どうですか? http://www.nhk.or.jp/kokugo/ohanashi/?das_id=D0005150127_00000 きょうかしょに のって いる ほんの ことを としょかんの せんせいに きいたら、がっこうには、「ぐりとくら」の ほんが たくさん ありました。がっこうが はじまったら、ぜひ かりて みてね。 4月22日 今日の城丸4月22日 4年生 社会4月22日 わかあゆ じこしょうかいカード今日から先生クイズをします。先生たちもみなさんと同じじこしょうかいカードを書いてみました。このじこしょうかいカードはどの先生かな?一枚目の写真をよく見て考えてみよう。 【※答えは一番下にあります。】 〜明日のEテレ〜 4/23(木) 午前9時00分〜 ストレッチマン・ゴールド「よい姿勢を身につけよう」【生活】 午前9時20分〜 ドスルコスル「こうする!地域のよさを伝えよう」【社会】 午前9時45分〜 ミクロワールド「石になった生命 化石の秘密」【理科】 Eテレ番組表はこちら↓ http://www2.nhk.or.jp/hensei/program/wk.cgi?area=300&ch=31&mode=2&next=&f=week 4月22日 6年 6年生花壇4月22日 1年 はなしの ききかた
きょうは、こくごの べんきょうを しましょう。
きょうかしょ 12、13ぺえじを ひらいて みましょう。 すきな どうぶつを 1つ えらびましょう。えらんだら、どうして それに したのかも おうちの ひとに おはなしを しましょう。 では、おうちの ひとが なにを えらんだのかも きいて みましょう。 さて、ここで、たいせつな ことが あります。おはなしを きく ときには どんな ことに きを つけたら よいでしょう。 ひんとは https://www.nhk.or.jp/tokkatsu/dekita/?das_id=D0005170174_00000 デキナイヲデキルマンみたいに みんなも「できるメーター」を あげてね。 じょうずに きけるように なった かな? ちなみに せんせいは ねこが すきです。ねこが ごろごろ いうのが かわいい からです。 4月22日 1年 ここは どこかな?この へやの まえには おてがみが おいて ある たなが あります。ひがしの いりぐちには へやに はいる ときの きまりが かいて ありますよ。 4月22日 5年 おいしい楽しい調理の力教科書を読んでみると、おいしそうな料理が載っています。 先生も作ってみました! 授業の予習として、お家の人と一緒に作ってみると楽しいですよ。 4月22日 3年 レッツクッキング♪(食べたあとのおさらをあらうところまで、チャレンジしよう!) 4月22日 2年 音読の効果
2年生の児童のみなさん、おはようございます。また、保護者の皆様、いつもお子様の宿題をみてくださり、ありがとうございます。2年生では、ほぼ毎日、国語の教科書を読む、音読の宿題をだしています。2年生の児童のみなさんはスラスラ読めるようになりましたか?読む方も聞く方も、ときにしんどくなるときがあるかもしれませんが、音読学習には、次のような効果があります。
人間の記憶は、「読めないものは覚えられない」という性質があります。そして、音読には、ワーキングメモリーと呼ばれる記憶力を鍛える効果があります。 ですから、まず音読して読めるようにすることが何においても大切なのです。音読は、国語に限らず英語や算数・数学でも重要で全ての学力の基礎となります。 国語が苦手な人の中には、教科書を読んでいても、内容が全然頭に入ってこないという人がいます(そういう私も、小中学生の頃はそうでした)。読んでいる間に、読んだことをどんどん忘れてしまうのです。これはワーキングメモリーの機能が弱いため、起こる現象です。 穴の空いたバケツに水を入れるところを想像してみてください。たくさん水を注いでも、大きな穴が空いていたら、バケツに水はたまりません。 この場合、注いでいる水が読んでいる内容で、バケツが頭ということになります。 バケツに水をためるためには、穴をふさぐしかありません。音読してワーキングメモリーを鍛えることで、“バケツの穴”は少しずつふさがるのです。 どれだけ読むことができたか、毎日しっかり取り組めているかを、本来学校で毎日確認しながら、学習していくのですが、残念ながら今はできません。ぜひお家で学習をして、学校再開に向けて準備をしておいてください。先生たちも、みんなと一緒に学習することを楽しみにしています。 4月21日 2年 まち探検【6】 JA愛知西 木曽川支店今日は第六弾JA愛知西 木曽川支店の紹介をしていきます。JA愛知西 木曽川支店は木曽川東小学校から500mほど北西にある農業協同組合の信用事業店舗です。JA愛知西 木曽川支店では、信用事業(JAバンク)や共済事業(JA共済)、販売事業など様々な事業を行っています。愛知西農業協同組合(JA愛知西)は、経済事業を集約してサービスの質向上を図るため、令和元年10月1日に葉栗営農センターをオープンさせました。JA愛知西 木曽川支店は、葉栗営農センターの取次窓口にもなっているようです。 【1枚目の写真】駐車場にあるコイン精米機です。 【2枚目の写真】JA愛知西 木曽川支店の外観です。 【3枚目の写真】店内で販売しているお米です。 4月21日 6年 新聞切り抜き作品コンクールについて
先日の登校日に、「新聞切り抜き作品コンクール」へ向けた宿題を出しました。毎日、発行される新聞紙から、国際理解のテーマに沿ったものを切り抜き、作品をつくる準備をしておきましょう。中日新聞のホームページには、作品の作り方や過去の優秀作品が載っているので、参考にしてみてください。
↓ 中日新聞「新聞切り抜き作品コンクール」はこちら https://www.chunichi.co.jp/nie/concours/ 4月21日 わかあゆ イチゴ畑なんと...食べられている実もありますね。どんな生き物が食べたのかな?虫かな?鳥かな?わかあゆのみなさんは、何だと思いますか? 学校にあるもので、イチゴが食べられないようにしてみました。みなさんとしゅうかくできることを楽しみにしています。 〜明日のEテレ〜 午前 9時10分〜 コノマチ☆リサーチ「コノマチの地図をつくれ!」 【3年生社会】 午前 9時20分〜 よろしく!ファンファン「水をくりかえし使う工夫」【4年生社会】 午前 9時50分〜 カテイカ「サラダはゆで野菜でイカが」【家庭科】 午前10時00分〜 はりきり体育ノ介「ひざかけふりあがりに挑戦だ!」【体育】 Eテレ番組表はこちら↓ http://www2.nhk.or.jp/hensei/program/wk.cgi?area=300&ch=31&mode=2&next=&f=week 4月21日 1年 ここは どこかな?1ねんせいの きょうしつの ある なんしゃ(みなみのたてもの)から、かいだんを あがって、2かいへ。 それから、わたりろうかを とおって、ほくしゃ(きたのたてもの)へ いきました。 しばらく あるくと つきました。さて、このへやは なんという へやでしょうか。ほんが いっぱいある へやですよ。 4月21日 1年 はるをみつけたよこうしゃのまわりをあるいていたら、はるをみつけました。 あかのほかに きいろもありました。はっぱは、ほそながくて さきがとがっているよ。 なにか、わかるかな。 4月21日 5年 みんな答えれるかな?1、この県は、「テンサイ」の生産量が日本一です。 2、「少年よ大志を抱け」という言葉が有名です。 3、このような形をしています。 4月21日 3年 木曽川町まちたんけん2
今日は神社二つ目。籠守勝手神社(こもりかってじんじゃ)を紹介します。
木曽川東小学校の北、黒田北保育園の近くにあります。夏の輪くぐり祭がよく知られていますね。かつては、神社に勝手に籠もり心より願をかけると、必ず成就するといわれていたそうです。現在は行われていませんが・・・。 4月21日 4年 朝の日課このお花はみんなが登校した7日から飾ってあります。みんなが学校に登校する日まできれいに咲いていますように。 |