最新更新日:2024/09/20
本日:count up44
昨日:64
総数:636656
ようこそ 浅井中小学校ウェブページヘ!「であい ふれあい わきあいあい」の子どもたちの姿をご覧ください。

活動の様子 その2【6月19日(金)の1年生】

給食係が頑張っています。
音楽の授業では、音楽に合わせて動きました。音をよく聴いて、歩いたり、止まったり、スキップしたりして、楽しく活動しました。
算数は、おはじき入れをして、「10はいくつといくつ」について考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

初めての図書館 その2【6月19日(金)の1年生】

図書館の使い方を学んだ後は、実際に本を選んで貸し出しをしてもらいました。
これからたくさんの本に出会ってくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

活動の様子 その1【6月19日(金)の1年生】

おはじきいれのゲームをして、「10はいくつといくつ」になるかを学習しました。音楽では、いろんな曲を聴いて、知っている曲に丸をつけました。知っている曲がかかると、体を揺らしたり、口ずさんだりしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

はじめての図書館 その1【6月19日(金)の1年生】

図書館の先生に図書館の使い方や本の扱い方を教えて頂きました。そのあと、図書館クイズを出してもらい、毎日、図書館で本を借りられることを知り、大喜びでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

理科の時間【6月18日(木)の6年生】

みんなで協力し合って実験をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

英語の時間【6月19日(金)の6年生】

自己紹介の仕方を英文にしたり、単語の発音の練習をしたりして楽しく取り組みました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

適職診断【6月18日(木)の6年生】

総合の時間に、自分がどんな職業に向いているか診断をしてみました。自分がなりたい職業が診断結果で出ずちょっと残念がる児童もいました。参考程度にしてもらえたらと思っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

掃除の時間その2【6月19日(金)の5年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
 みんなで掃除するので、どんどん学校がきれいになっていきます。

掃除の時間その1【6月19日(金)の5年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日も丁寧に掃除を頑張っています。

書写の時間その2【6月19日(金)の5年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 みんな集中して頑張っています。

書写の時間その1【6月19日(金)の5年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 書写をがんばりました。

かんいけん流計を使いました【6月19日(金)の4年生】

今日は簡易検流計を使って電流の流れる向きを調べました。
画像1 画像1
画像2 画像2

英語の時間【6月19日(金)の4年生】

今日は天気について勉強しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

習字の時間【6月19日(金)の4年生】

習字の時間です。「左右」という字を書きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

外国語の授業

外国語の授業を行いました。ALTのメイラ先生の本場の英語にふれて児童たちも楽しそうでした。

3年生の外国語活動では、はじめにあいさつの練習をします。みんないきいきとあいさつの練習をしていました。
画像1 画像1

掃除の時間【6月19日(金)の2年生】

 新しい掃除場所の仕事のやり方を覚えてがんばっています!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

見守られて登校 【6月19日(金)のPTA】

 今日も雨の中の登校となりました。たくさんの地域の皆様、保護者の皆様に見守っていただきました。傘をさしての登校は、長蛇の列になります。大きな交差点を渡るときも、大渋滞が起こり、大変危険な状況でした。少し時間がかかりましたが、見守りをしていただいたおかげで、安全に登校できました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

まるむしくんの絵(図工)【6月19日(金)の2年生】

クレパスの混色指導をしました。色を重ねて、めん棒でこすると絵の具で彩色したようなきれいな発色となります。「わー、きれい。」と驚きの声があがっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

みんなの様子【たんぽぽ6月19日(金)のたんぽぽ】

蝶々がたくさんうまれました。
名前をつけてみんなで観察しています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

活動の様子【6月18日(木)の1年生】

係が決まり、活動を始めています。
日直が朝の会の司会をし、保健係が健康観察、児童館係が児童館チェックを行いました。
緊張しながらも、頑張ってできました。
書写の時間も、元気よく手を挙げて頼もしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3


新しいホームページへはこちらから
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

保健だより

その他のお知らせ

連絡メール登録方法

一宮市立浅井中小学校
〒491-0105
愛知県一宮市浅井町大日比野字東若栗61番地
校長 北川 尚
TEL:0586-28-8731
FAX:0586-51-2583
azaina-e@city.ichinomiya.aichi.jp