最新更新日:2024/09/20
本日:count up43
昨日:64
総数:636655
ようこそ 浅井中小学校ウェブページヘ!「であい ふれあい わきあいあい」の子どもたちの姿をご覧ください。

心がそろう 【6月18日(木)の浅井中小】

登校後の靴箱の様子です。どの学級も一人一人の靴がきれいにそろっていました。「はきものをそろえると、心がそろう」と昔から言われています。
また、今日は雨予想のため、様々な色の傘が、向きをそろえて整頓されていました。

心をそろえること・・・大切な「心の勉強」です。
心をそろえて、みんなでいいクラスを作っていきたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

見守られて登校 【6月18日(木)のPTA】

 今日も地域の皆様、保護者の皆様に見守っていただきながら、子どもたちが登校してきました。皆様のおかげで、今日も安全に登校できました。朝早くからありがとうございました。

 「帰りは雨降りかな〜」「傘をもって登校してきたけれど、雨降らないといいなあ〜」とつぶやきが聞こえてきました。下校時間に雨が降りませんように・・・。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ミニトマトの観察(生活科)【6月18日(木)の2年生】

梅雨の晴れ間、ミニトマトの観察をしました。実が赤くなっている子もちらほら。もうすぐみんな収穫できますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

何度でも挑戦! 【6月17日(水)の4年生】

 本日の体育の時間には走り高跳びに挑戦をしました!どんどんと高くなっていくバーにひるまず何度も挑戦をしました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ツルレイシどれだけ成長したかな?? 【6月17日(水)の4年生】

 本日の理科の時間には学校で育てているツルレイシの観察をしました!最初はあんなにも小さいタネだったツルレイシ、どれだけ成長したかな??
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

掃除の時間【6月17日(水)の5年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日も5年生は、そうじをがんばっています。

図工の授業【6月17日(水)の5年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ワイヤーアートをつくっています。

社会科の授業その3【6月17日(水)の5年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
 もうすぐテストがあります。

社会科の授業その2【6月17日(水)の5年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 集中しています。

活動の様子 その3【6月17日(水)の1年生】

手に力を込めて、遊具をぎゅっと握って頑張りました。
のぼりぼうは、アメンボにも挑戦。
うんていでは、一周できた子に拍手が起きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

活動の様子 その2【6月17日(水)の1年生】

算数では、「8はいくつといくつ」を勉強しました。最後に、8つのおはじきを両手に握り、いくつといくつになっているかを当てるゲームをしました。クラス全員で、給食を食べ、歯磨きをした後、自分の机をぞうきんで拭いています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

活動の様子 その1【6月17日(水)の1年生】

体育の時間に遊具で遊びました。うんていや登り棒に何度もチャレンジし、まめができた子もいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

社会科の授業【6月17日(水)の5年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 日本の地形について学習しました。

体育の授業【6月17日(水)の2年生】

体育でボールなげゲームをしました。
コーンにボールを上手に当てようとがんばっています。。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ツルレイシの観察 その1【6月17日(水)の4年生】

ツルレイシの観察をしました。学校のツルレイシはまきひげが出ていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

ツルレイシの観察 その2【6月17日(水)の4年生】

葉の様子、茎の高さなどしっかりと観察できました。
画像1 画像1
画像2 画像2

大黒柱!【6月17日(水)の6年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日も授業頑張っています!

がんばっています【6月17日(水)の3年生】

 今日の音楽の授業は、音楽に合わせて手拍子をしました。拍を感じて、思い思いに表現しています。いろいろな曲で楽しみたいと思います。
 明日は、社会の町探検をします。前回は、南に向かいましたが、今度は、学校の北側から東へ歩きます。お天気は、曇から雨もようのようですが、1・2時間目の予定です。水筒は、お茶を多めに持たせていただくようお願いします。
画像1 画像1

みんなの様子【6月17日(水)のたんぽぽ】

今日は音楽がありました。
音に合わせて、声を出したり体を動かしたりとても楽しい時間でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

活動の様子【6月16日(火)のたんぽぽ】

交流の授業では、先生のお話をしっかり聞いています。放課はみんなで一緒に遊ぶことが楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3


新しいホームページへはこちらから
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

保健だより

その他のお知らせ

連絡メール登録方法

一宮市立浅井中小学校
〒491-0105
愛知県一宮市浅井町大日比野字東若栗61番地
校長 北川 尚
TEL:0586-28-8731
FAX:0586-51-2583
azaina-e@city.ichinomiya.aichi.jp