最新更新日:2024/11/15
本日:count up27
昨日:68
総数:489464
「CHANGE(チェンジ)をCHANCE(チャンス)にCHALLENGE(チャレンジ)しよう」を合言葉に1年間がんばりましょう。

1年生 学校探検に行ったよ…保健室(6/18)

保健室ではどんなものがあるのか教えていただきました。
養護の先生は、みんなが元気で過ごせるために頑張っていることを学びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 学校探検に行ったよ…コンテナ室(6/18)

コンテナ室では、どのように給食が届くのか教えていただきました。
ちょうど子どもたちが見学するタイミングで、トラックが到着して、子どもたちは大喜びでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 学校探検に行ったよ…図書室(6/18)

図書館では、司書の先生から図書館にどのくらいの本があるのか教えていただきました。
画像1 画像1

1年生 学校探検に行ったよ…職員室(6/18)

職員室では教務主任の先生から、職員室にはどんなものがあって、どんな先生が仕事をしているのか教えていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 学校探検に行ったよ…校長室(6/18)

今日は子どもたちが楽しみにしていた学校探検です。
この日のために、質問する内容やあいさつの練習をしてきました。

普段は入れない校長室に入ってドキドキでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 生活科(6/18)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 子どもたちがグループに分かれ、学校のいろいろな場所で働く人たちにインタビューをしていました。職員室、校長室、コンテナ室などふだんあまり入ることがない場所もあり、興味深く取り組んでいました。

2年生 国語(6/18)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 新出漢字の学習です。
 書き順に気をつけながら、集中して取り組んでいました。

3年生 社会(6/18)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 一宮市の交通の様子についての学習です。
 一宮市の中にはどんな交通機関があるのかを調べて発表していました。
 

4年生 算数(6/18)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 角度の学習です。
 先生が指示した大きさの角度になるように、作図をしていました。

5年生 算数(6/18)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体積の学習です。
 厚さ1cmの大きな水槽に入る水の量を計算で求めていました。

6年生 家庭科(6/18)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ナップザックの製作です。
 今日から作業が始まりますので、まずは先生の説明を聞いていました。

2年2組 非認知能力を高める活動。 (6/17)

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生では、「否認知能力の高い子」「自治能力のある子」「自律心のある子」を育てようと、様々な活動をさせています。2組では、毎月1回の「お楽しみ会」を行います。子どもたちが、自主的に係りや出し物を決めて、準備や運営を行います。7月は3日(金)に、屋内運動場で行う予定です。

2年2組 国語・算数のテスト返しをしました。(6/17)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、国語「ふきのとう」と算数「ひょう・グラフ」のテスト返しと宿題プリントの返却をしました。今年度は、2年生では、テストつづりを作りません。そのかわり、テストを返した時には、連絡帳やホームページを通じてお知らせをします。サインなどして翌日に学校へもってくる必要もありません。どうかご了承ください。

2年生 黒板メッセージ (6/17)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、3時間目に2回目の音楽を行いました。鑑賞曲に合わせて身体表現をする学習です。音楽を聴いて体を動かすことは、とても自然なことです。激しい曲や穏やかな曲によって、子供たちは様々な表現をしました。次回のさらなる進化した表現が楽しみです。

1年生 一文字ずつ丁寧に(6/17)

ひらがなの学習もかなり進んできました。
一文字ずつ丁寧に書いています。
今後は字形に気を付けて書けるよう指導を続けていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 楽しい休み時間(6/17)

休み時間の運動場には、子どもたちの元気な声が響いています。
アサガオの水やりも忘れずに行っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 いくつといくつ(6/17)

算数のいくつといくつの学習をしました。
2と□で3 3は2と□・・・
などのように、□にあてはまる数字を入れて読んでいきます。
数図ブロックを使って、数を確かめながら取り組みました。

〔保護者の方へ〕
本日から「いくつといくつ」が宿題に入ります。
音読カードの右側が記入欄です。
しばらくは「2になあれ」から「5になあれ」まで、2回読むことになります。
大人にとっては簡単ですが、数の分解・合成は、今後の算数の基礎になる大切な単元です。最初は時間がかかるかもしれませんが、学校でもじっくりと取り組んでいきますのでご協力をお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 これは何センチメートル?(6/17)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日、算数の授業では長さの勉強をしました。ものさしを使って、教室の中にあるものの長さをはかりました。「黒板消しが○○センチメートルでした。」「チョークは●●センチメートルでした。」と楽しそうにみんな発表することができました。

2年生 レベルアップ会議(6/17)

画像1 画像1
2年1組では、月曜日の学活の授業で「クラスがレベルアップするために、今みんなが頑張れることは何か」というテーマのもと話し合いを行いました。その結果「給食の準備を早くする」ことを頑張ることになりました。
具体的には、10分間で準備を終わらして「いただきます」までできたら一つ花丸がついて、5つたまるとレベルアップというものです。
昨日も今日も見事、目標を達成しています。新型コロナウイルス感染予防対策を講じながら、子ども達がレベルアップするのが今から楽しみです。

1年生 算数(6/17)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「いくつといくつ」という内容の学習です。
 「8」になるには、いくつといくつがあればよいかを考えていました。