最新更新日:2024/11/29 | |
本日:1
昨日:44 総数:785720 |
6月19日(金) 2年生の畑 (2年生)
畑では、クラスごとに、キュウリ、ナス、ピーマン、さつまいもを育てています。実がなると収穫し、順番に持ち帰ります。おうちで食べてくださいね。
6月19日(金) スタートライン (6年生)
今日は、書写の時間に1回目の毛筆を行いました。まずは必要な用具をそろえ、学習のスタートラインに立つことが必要です。全員が同じスタートラインに立ち、学習をすすめることができました。当たり前のことかもしれませんが、一人一人が持ち物を意識できていてとても良かったです。全員がそろうと気持ちがいいですね。
6月19日(金)放送集会(1年生)
今日の朝は、放送集会でした。教室で放送を静かに聞きます。
校長先生のお話などを、集中して聞くことができました。 6月19日(金) 国語辞典を使おう! (3年生)6月19日(金)算数の学習(5年生)
比例の勉強で、本時のめあては「リボンの長さと代金の関係を調べよう」です。1mが80円のリボンが15mのときの代金を求める式を考え、表や関係図などを使って自分なりの方法で説明していました。実物投影機で、指示棒を使ってわかりやすく説明をしている姿はさすが高学年でした。
6月19日(金) 漢字の成り立ち(5年生)適切な漢字の使い方を考えたり,漢字のおもしろさに気づいたりすることができました。 漢字辞典を使いこなしている5年生です。 6月18日(木) 初テスト (3年生)算数の「九九の表とかけ算」のテストです。 学習したことを思い出しながら、最後まで真剣に取り組むことができました。 6月18日(木) 大きくなってきたわたし:保健体育(4年生)6月18日(木) 野菜の収穫(そよかぜ)まず1・2年生がピーマン・きゅうりを収穫。 1年生にとっては初めての収穫。ピーマン・きゅうりのどちらを収穫しよう、どれが大きいかなど考えていました。 それぞれ1つずつですが、とてもうれしそうでした。 掃除の時間に一生懸命草むしりをしたり、水やりをしたりしてまた大きくなるのを待ちましょう。 6月18日(木) 無言清掃 (6年生)
今年の6年生は無言清掃に取り組み始めてから3年目に入りました。自分たちが使用している学校を今伊勢っ子全員のために無言で時間いっぱいまで清掃しています。
掃除の時間になると教室や廊下から話し声が消え、静かな時間が流れます。 みんなのために取り組む姿、とても立派です。 6月18日(木) ちょきちょきかざり (1年)はさみを使って、おりがみを切り素敵な模様ができました! 6月18日(木) ミニトマトが大きくなりました 生活 (2年生)6月18日(木) ハードル走 (6年生)
運動場での体育は、「ハードル走」に取り組んでいます。6年生にもなると、ハードルの高さも高くなり、跳びづらくなります。今日は、ハードルとハードルの間隔が違うそれぞれのコースを試走し、自分の歩幅にあった間隔を見つけました。
6月17日(水)色ぬりを頑張りました!(3年生)
今日は、先週下書きした絵の色ぬりをしました。パレットに絵の具を出し、自分や周囲の建物や背景など、ていねいに彩色していきました。ぬり方も工夫されていて、すばらしかったです。どの子も片づけまで集中してしっかり行うことができました。子ども達の成長が感じられた嬉しい2時間でした。
6月17日(水) 鉄棒をがんばっています 体育 (2年生)つばめ、足抜き回り、地球回り、逆上がりなど、さまざまな技を一生けん命練習しています。 一つでもできる技が増えるといいですね。 6月17日(水)図工 コロコロガーレ(4年生)
図工のコロコロガーレを完成に向けて、子どもたちは真剣に制作しました。
コロコロガーレは、さまざまな仕掛けを作り、ビー玉を楽しく転がしていきます。初めは、平らな土台でしたが、制作が進むにつれて、高さのある柱や滑り台のようなものが建っていきました。 6月17日(水) 委員会活動が始まりました (6年生)
令和2年度の委員会活動が本格的にスタートしました。
児童会役員は休み時間に1年生との交流をしたり、給食委員はコンテナ室で食器の片付けをしたりしています。全校児童のために、一人ひとりが責任をもって活動に取り組んでいる姿はとても立派です。これからの活動を楽しみにしています。 6月16日(火) 学び合っています(4年生)6月16日(火) ものが燃えると空気は? (6年生)
空気中に含まれる「窒素」「酸素」「二酸化炭素」が、ものを燃やす前と後でどのように変化するのかを考えました。目に見えない空気を図で示すと、さまざまな意見があり、考えが深まりました。
6月16日(火) 道徳(5年生)
道徳の時間に『流行おくれ』という話を読み、「節度ある生活」とは?そのために大切なことは?について考えました。
各班から出された意見を聞いた後、「節度ある生活」を送るために、自分にできることはどんなことなのかについても考えました。 |
|