最新更新日:2024/11/15 |
4月20日(月)今日の空は・・・?〈5年生〉先週のクイズの答えは分かりましたか? さあ、今日は天気があまりよくないです。 そんな今日の空の様子を見てみてください! 天気のよい日と比べて、どうですか? また明日の空も、見てみてね★なにか発見があるはず!! 担任発表があってから、一週間たとうとしています。 みんなと過ごす一週間は、本当にいつもあっという間なのに、 この一週間はとても長く感じます。 そして、いつも先生たちが、みんなからどれだけパワーをもらっていたか、この休校期間でわかりました! 早くみんなに会いたいです。そして、楽しかったことや、面白かったこと、たくさんお話したいです。楽しみにしています! 4月20日(月) チャレンジわかくさ (わかくさ)色々なことに挑戦して一人一人が小さな木の苗から大きな木に成長できるようにがんばりましょう。毎月チャレンジ目標を設定し、掲示します。達成できるように声をかけあいましょう。 4月20日(月) けんこうな生活をおくろう!(3年生)3年生の体育の授業では、運動だけではなく「ほけん」という勉強もしていきます。 今日はほけんの教科書P.8・9を読んでみましょう。 みんながけんこうだと思うのはどんなときでしょうか? けんこうとは、体のことだけではありません。心の状態もとても大切なのです。 みんなの心の状態はどうですか? 毎日を元気に楽しく過ごせるといいですね! 4月20日(月) 春の始まり(4年生)家の周辺や近くの場所では、春をつげる植物や動物が見られます。探してみましょう。 では、問題です。2つ目の写真の巣は何の動物の巣でしょう。 1.スズメ 2.カラス 3.ツバメ わかりましたか? 4月20日(月)春の校庭から 14月17日(金) 土日もおうちで過ごそう(2年生)4月も半分終わり、今頃みんなと学校では「春見つけ」をする予定でした。 学校の中庭にも、たくさんのたんぽぽが咲いています。 ぜひ、たくさんの春を見つけてみてください。 「春見つけ」の動画を1つ載せておきます。 4月17日(金) 世界の言葉であいさつをしてみよう!(4年生)4年生の英語の授業のはじめには、世界のあいさつについて勉強するので、 今日は、いろいろな国のあいさつについての動画をしょうかいします。 いくつ知っているかな? 「世界のあいさつ」 https://www2.nhk.or.jp/school/movie/clip.cgi?da... 4月17日(金) ろ過実験の正解は…(6年生)今日は、昨日のクイズの答えを発表したいと思います。 正解1、ろうとにはめたろ紙を水でぬらしていないため、ろ紙がろうとからういてしまっている。 正解2、ろうとの先をビーカーの内側につけていない。 正解3、ガラスぼうを使って液をそそいでいない。 分かりましたか。この液を使って、さらに実験をしていきます。実際に実験できる日を楽しみにしていてくださいね。 4月17日(金) 国語辞典に親しもう(4年生)<国語辞典を使った遊び方 > ➀知っている言葉を選ぶ ➁その言葉が国語辞典でどのように説明されているか予想する。 ➂国語辞典でその言葉を引き、書かれていることと自分の予想とくらべる。 <たくさんの言葉を知ろう> NHK for school「ひょうたんからコトバ」 http://www.nhk.or.jp/kokugo/kotoba/ 4月17日(金) 今日の1問(5年生)
パプリカの英語バージョンは、楽しく歌えましたか?
5年3組の先生は、したをかみそうになったので、今日も練習しようと思います・・・。 さて、今日は先生たちからみんなへちょう戦状です!! 答えは月曜日です!お楽しみに♪ 4月17日(金) まねしてやってみよう(3年生)
新型コロナウイルスの影響で家にいる時間が長いと思います。
家でも体つくり運動ができる動画を見つけたので、ぜひお家の方と一緒に室内で体を動かしてみましょう。 体力を高めて、コロナウイルスに負けない体を作りましょう。 4月17日(金)めざせ博士ちゃん!虫取り網とかごを持って、昆虫採集に出かけるという光景は見られなくなったのではないでしょうか。カブトムシ、クワガタムシを捕まえることは、ほとんどないですよね。昆虫が苦手、見るのも苦手、触るなんてとんでもないという人も多いかもしれません。 おもしろい図鑑がありますので紹介します。昆虫の生態を知るにはとてもよいと思います。触らなくてもよいですし、これを見たら昆虫が好きになるかもしれません。その魅力にはまるかも?昆虫博士をめざしてみるのもよいかもしれません。 こちらから⇒http://www.nhk.or.jp/school/sukudo/zukan/ 4月17日(金) 学校探検をしよう!その5(1年生)答えは、「こんてなしつ」でした。コンテナ室に入るには、マスクとぼうし、エプロンが必要になります。 今日のお部屋は、何というお部屋でしょう。 ヒント→「たいいくの じゅぎょうや ちょうれいを する ときに つかう おへやです。とっても ひろい おへやです。」 答えはまた月曜日。楽しみにしていてね。 4月17日(金) 早口ことば、言えるかな?(2年生)1年生の国語の下の教科書P88,89に「ことばを たのしもう」ということば遊びのページがあります。 ・ぞうさんの ぼうし しりとりのようになっています。手足でリズムをとりながら、音読しても楽しいです。 ・はやくち ことば はじめは、ゆっくりでもいいので、口を大きく開けて、はっきりと読んでみましょう。 だんだんとスピードを上げて、3回繰り返して言ってみましょう。 家族で早口言葉大会をして、おうち時間を楽しんでみてくださいね。 家の中のものでも、早口言葉を作ってみましょう。 学校が始まったら、オリジナルの早口言葉を先生たちにも教えてください。 4月17日(金) 昨日のクイズの答えは・・・ (わかくさ)みなさん、当たりましたか? さて、3日間の家庭訪問が終わりました。 みなさんが、家で健康に気をつけて過ごしたり、勉強したりしていることを知り、うれしく思いました。 これからも、規則正しい生活を心がけてくださいね。 4月17日(金) コロナに負けないように!!元気に登校するために、手洗い・うがいを毎日しっかりしていてくださいね。 4月16日(木) 3日間家庭訪問ありがとうございました。(3年生)各ご家庭で工夫して勉強したり、健康に気を付けて過ごしたりされている様子を知り、とても感謝しています。 今回の家庭訪問でお渡しした宿題を休校中に取り組んで、しっかりと復習をして、学校が始まったときにいいスタートが切れるように準備をしましょう! 4月16日(木) 英語にチャレンジ(6年生)第1回の動画のURLはこちらです↓ 4月16日(木) みんなが育てたチューリップ(2年生)コロナに負けないように手洗いうがいも忘れないようにしようね。 4月16日(木) とかしたものをとり出そう(6年生)液体を残して、まざっている固体を とりのぞくことを、「ろ過」といいます。 さて、問題です。 2枚目の写真のろ過実験には、 まちがっているところが3つあります。 どこが、まちがっているでしょう? 理由も合わせて、考えてみよう。 正解は…明日、発表します! ヒントは3枚目の写真です。 5年生の理科の教科書143ページで、 正しいろ過実験の方法を確認しよう。 学校が始まったら、みんなで ろ過実験をやりましょうね。 |
|