最新更新日:2024/09/20
本日:count up1
昨日:50
総数:636662
ようこそ 浅井中小学校ウェブページヘ!「であい ふれあい わきあいあい」の子どもたちの姿をご覧ください。

活動の様子 その1【6月5日(金)】

「昨日は、出てなかったのに、あさがおの芽が出てたよ。」水やりから帰ってくると、喜んで教えてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

活動の様子 その3【6月5日(金)の1年生】

国語の「あさのおひさま」の学習では、よい姿勢で音読をし、自分がおひさまになって、海からのっこり出てくる様子を表現してみました。
給食の後の歯みがきも、時間を計ってしかりやり、うがいも順番に上手にやっています。
学校での生活の仕方に、だんだん慣れてきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

活動の様子 その2【6月5日(金)】

ひらがなをていねいに書いたり、数を数えたりしました。算数では、ブロックを使って、「いくつといくつ」を学習し、唱えたり、プリントにかいたりしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

手洗いの様子【6月5日(金)の5年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
 朝の会の途中に、放送の音楽に合わせて手洗いをします。

手洗いの習慣ついてきました! 【6月5日(金)の4年生】

 毎日手洗いをしっかりしています!放課の後や給食前など自然と手洗いをする習慣ができてきました!
画像1 画像1
画像2 画像2

算数の授業【6月5日(金)の2年生】

算数で、「時こくと時間」の学習を行っています。
時計を使って勉強を進めています。
画像1 画像1
画像2 画像2

WBGT28.5(厳重警戒)  【6月5日(金)の浅井中小】

 13時30分の暑さ指数WBGTは28.5の厳重警戒、気温は31.5度です。
 熱中症が心配されますので、教職員が引率して一斉下校しました。また「さようなら」の前に水分補給をしました。帰り道でも安全に気を付けて水分補給をするように話はしましたが、元気で家まで帰ってほしいです。

 下校の時刻に合わせて、地域の方々が下校の見守りに立ってくださいました。子どもたちは、にっこり笑顔で横断歩道を渡っていました。暑い中、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

習字の時間【6月5日(金)の4年生】

4年生初めての習字がありました。今日は「花」という字の練習をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝の読書【6月5日(金)の2年生】

朝の読書タイムの様子です。朝の手洗い後の「心を整える」時間になっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ありのままの自分 【6月5日(金)の浅井中小】

 競泳選手の池江璃花子さんが病から復活をめざしてがんばっている姿が、新聞に大きく取り上げられていました。ウィッグを脱ぎ、「ありのままの自分」を披露することで、同じように苦難と戦っている誰かや、アスリートの仲間に小さな希望になればとベリーショートヘアの姿を公開したとのことでした。
 ステキな笑顔とともに、「どんなトンネルにも必ず出口はあります。みんなで乗り越えていきましょう」というメッセージは多くの人を勇気づけたと思います。19歳でトップアスリートとなった池江さんの精神力に驚くばかりです。
 学校が再開され1週間が過ぎましたが、マスクをつけた生活、友達と触れ合ったり、大きな声で話したりすることもできません。引き続き「新しい生活様式」を心がけ、自分がやるべきことを確実に行うことが大切だと思います。
画像1 画像1

元気いっぱい 中間放課の運動場 【6月5日(金)の3年生】

中間放課の運動場が、子どもたちの元気な声でいっぱいになりました。
先生たちも、一緒に遊びましたよ。
明日もまた多くの友達と遊びたいね!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の授業風景【6月5日(金)】の3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、暑い1日。水分補給をしっかりしながら学習しています。
1組は、理科の授業。初めての理科です。これから、学習していくことについて説明を聞いています。
2組は、国語の授業。「きつつきの商売」の2の場面の様子を想像して、ノートにまとめています。みんな頑張っています。

国語の授業【6月4日(木)の1年生】

国語の「うたにあわせて あいうえお」では、姿勢や口の形に気をつけて音読をしました。
マスクをつけていましたが、先生の口の開け方をまねて、しっかり読んでいることが伝わってきました。
列や男女で、かわり番こに読むことを楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

活動の様子 【6月4日(木)の1年生】

朝の水やり、中間放課の遊び、算数の学習。
いきいきと活動していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

社会科の授業【6月4日(木)の5年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 社会科の授業で、日本の周りの国々について学習をしました。

国語の授業【6月4日(木)の5年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語の授業で、ていねいに字を書く練習をしています。

運動場で学年体育【6月4日(木)の2年生】

 2年生全員で体育の授業を行いました。
みんなで50m走の計測を行いました。
その後、なわとびや遊具あそびをして楽しく過ごしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業の様子 その2 【6月4日(木)の1年生】

国語では、線をなぞったり、自分の名前を書いたりしました。あいうえおで始まる言葉集めでは、いろんな言葉を見つけ、発表しました。「楽しいからもっとやりたい。」という声も聞かれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

国語辞典を使って【6月4日(木)の4年生】

国語辞典を使って意味の分からない言葉を調べました。
これからどんどん国語辞典を使っていくからね〜!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ちょっと遅い自己紹介【6月4日(木)の4年生】

今日、授業を集中してできたので少しの時間を使って自己紹介をしました。
意外と友達の知らない一面が見れたり、聞けたりして楽しい雰囲気でできました。
画像1 画像1
画像2 画像2


新しいホームページへはこちらから
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

保健だより

その他のお知らせ

連絡メール登録方法

一宮市立浅井中小学校
〒491-0105
愛知県一宮市浅井町大日比野字東若栗61番地
校長 北川 尚
TEL:0586-28-8731
FAX:0586-51-2583
azaina-e@city.ichinomiya.aichi.jp