最新更新日:2024/09/30
本日:count up34
昨日:58
総数:389858
「さわやかな笑顔 かがやけ浅野っ子」子どもたちの笑顔があふれる学校になるよう、がんばっています。応援よろしくお願いします。

1学年 6月18日(木)図工

 図工の時間にねん土あそびをしました。はじめにねん土を手でやわらかくこねました。その後、ひもをつくって組み合わせ、かたちをつくりました。楽しく取り組むことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3学年 6月17日(水) 種の観察

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ひまわりとホウセンカの種の観察を行いました。種によって色や大きさ形などが違うことを虫めがねで調べました。

4学年 6月17日(水)漢字辞典を使って

 漢字辞典の使い方を学習しました。音訓索引や総画索引で、いくつもの漢字を調べることができました。漢字辞典を使って、いろいろな漢字を調べていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 6月17日(水) 50メートル走

 体育の授業で50メートル走をし、タイムを計りました。
 ちょっと緊張した面持ちでスタンバイ。旗と声の合図でスタート。最後まで走り切ったときは、「頑張って走った!」というほっとした表情でした。
画像1 画像1 画像2 画像2

6年生 6月17日(水) 同じ形でも

 図工で、鳥が羽を広げて飛んでいる絵(輪郭線のみ描かれています)に、一人一人思いをもって絵の具で色を付けています。
 同じ形の鳥であっても、色使いやその塗り方、水を含ませる量などの違いで、こんなにも鳥の魅力が異なるのかと感心します。どの作品も世界に一つだけの素敵なものに仕上がっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 6月17日(水) きもちのよいあいさつ

 生活する中で、挨拶は大事なもの。挨拶一つで気持ちもよくなります。様々な場面で、どんな挨拶をするか、学習しました。
 最後は、みんながとてもよい姿勢で先生の話を聞くことができ、こちらも気持ちがよくなりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 6月17日(水) ツルレイシの観察

 今4年生は、ツルレイシを育てています。3階の渡りで育てているツルレイシと、学年の花壇で育てているツルレイシの様子の違いを、じっくりと観察しています。子どもたちは葉の大きさ、背の高さなど、細かいところまでよく見てノートにまとめていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月16日(火) 5時間目の様子

 昼放課、暑くても思いっきり外で遊んだ子もたくさんいましたが・・・
 5時間目の授業の様子です。気持ちをきちんと切り替えて、学習に取り組んでいました。どの子の顔も真剣で、授業に集中している様子でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

1学年 6月16日(火) おおきくなってね

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は1時間目にアサガオの本葉を観察しました。双葉のときからどんな風に変化したか、どんな色や形か、手触りはどうかなど、よく見て観察することができました。

3学年 6月16日(火) 図工

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
自分の手や自分の持ち物を描き、水彩絵の具を使い丁寧できれいに色塗りをしました。

4学年 6月16日(火) 紹介しよう

画像1 画像1
画像2 画像2
自分の好きな色・スポーツ、嫌いな色・スポーツを英語で紹介しました。
相手に伝わるように目を見て、しっかり伝えることができました。

4学年 6月15日(月) 自分らしさを見つけて

道徳の授業です。自分らしさを見つけるために、まずは友達のよいところを見つけ、プリントに書きました。それを友達に返すと、自分の新たなよいところに気付くことができました。放課中にも自然に友達とよいところを見せ合っていました。学級には、温かい雰囲気が流れていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1学年 6月15日(月)算数

 数当てゲームをしました。友達が手をたたいた数を当てました。数字のカードから選んで答えました。友達と交代しながら楽しく行いました。
画像1 画像1

4学年 6月15日(水) 学校の好きな場所は?

画像1 画像1
画像2 画像2
図工では、学校の好きな場所を描いていきます。
今日は、どんな場所を描くか学校中を見て回りました。


4学年 6月15日(月)水はどこから

 自分たちが使う水は、どこから来ているのかを調べました。屋上に水をためているタンクを発見し、記録することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4学年 6月15日(月)ツルレイシを観察したよ

 ツルレイシのまきひげを観察しました。長さを測ってみると、28cmもありました。ものさしで長さを測ったり、葉を触ってみたりして、詳しく観察することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月15日(月)図書館の開館

 今日から学年ごとに放課に図書館に行くことができます。
 今日は6年生の番。久しぶりの図書館の開館。
 みんなから返却された本がたくさんたまっています。図書委員会の子たちは、返却の手続きやその片付けで大忙しでした。
 読みたかった本も、これからは手に取って読むことができます。図書館に出かけて、新しい世界を見つけましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月15日(月) 視力検査

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日から1週間、ひとクラスごとに視力検査をしていきます。
 保健室の廊下の床に貼ってある足跡の上に立って、順番を待ちます。指示がなくても静かにできます。
 「前は見えたのになあ」そんな言葉が聞こえてきました。
 大切な目です。これからも大事にしていきましょう。

1学年 6月12日(金)図書館へ行ったよ

 図書館を利用しました。「おねがいします」といって図書カードと本を見せて、本を借りました。最後に図書館の司書さんから「きんぎょがにげた」の大型絵本の読み聞かせがありました。みんな熱心に聞くことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月12日(金) 第2学年

画像1 画像1 画像2 画像2
 オクラのなえを植えてから、1週間ほどたちました。

だんだん、大きくなってきて、うれしいですね。

これからの成長をたのしみに、水やり頑張りましょう。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

第1学年通信

第2学年通信

第3学年通信

第4学年通信

第5学年通信

第6学年通信

たけのこ組通信

学校評価

一宮市立浅野小学校
〒491-0871
愛知県一宮市浅野字野口95番地
TEL:0586-28-8710
FAX:0586-77-2076