最新更新日:2024/11/29 | |
本日:28
昨日:150 総数:836314 |
熱中症対策つきましては、その対策として下記のように実施いたします。下記内容につきましては、生活委員会の生徒たちが、自分たちの健康を守り生活をよりよくするという視点で考えた内容が反映されております。気候や体調等に合わせ、必要に応じて選択できるよう、ご家庭でもご配意をお願いいたします。 ○体操服で学校生活(登下校を含む)を送ってもよい。 ○水筒にスポーツドリンクを入れて持参してもよい。 ○登下校時や運動場で体育や部活動を行う際に、帽子(色・形不問)をかぶってもよい。 ○徒歩で通学する際、日傘(色不問)を使用してもよい。 ○冷感タオルを使用してもよい(授業中を含む)。 ○授業中に水分を補給してもよい。 ●熱中症対策について 給食にブッセ!
「コロナに負けるな!こどもスマイル応援事業」が始まりました。子どもたちに一つでも多く学校での楽しい思い出を作ってもらおうという常滑市の事業です。
今日はその取組として、「カレット」のブッセがデザートとして付きました。給食にブッセなんて最高です。子どもたちのうれしそうな顔が印象的でした。 ●こどもスマイル応援事業 アルファベット
1年生の英語では、皆でアルファベットの書き方について確認していました。小学校でも外国語の授業はありますが、中学校では書くことも多くなります。一つ一つしっかり覚えていこう。
家庭学習で頑張りました
1年生の社会では、確かめの小テストが行われていました。内容は全て臨時休業中の課題の中から出されています。
「簡単、簡単」 「なんだっけ、やったのに…」 そんな声が聞こえてきそうです。みんな集中して頑張っていました。 はい!
2年生のクラスでは、理科で地震について学習していました。積極的に手を挙げてすばらしいです。2年生も頑張っています。
集中
3年生の教室を回っていくと、どのクラスも落ち着いた雰囲気の中で授業が進められています。さすが3年生、最高学年です。進路選択に向け、一時間一時間を大切にしていってください。
熱中症対策について今年も暑くなりそうです。マスクもしていて熱中症が心配されます。次のことを認めてもらいましたので、各自で熱中症対策をしましょう。 ・体操服で過ごしてもよい。(登下校中もOK) ・水筒の中身をスポーツドリンクにしてもよい。 ・登下校、体育、部活で帽子をかぶってもよい。 ・徒歩通学者は日傘を使用してもよい。 ・冷感タオルを使用してもよい。 ・授業中に水分補給をしてもよい。 南陵中サポーターズの皆様、ありがとうございました
南陵中サポーターズの皆様が、運動場周りのツツジを剪定してくださいました。17名もの方々がお越しくださり、暑い中、子どもたちのため、学校のために作業してくださいました。見違えるほどきれいになり、感謝の気持ちでいっぱいです。「何でも言ってよ。手伝うから」と、お声もかけてくださいました。心強い限りです。皆様、本当にありがとうございました。
学習用Q&A閉鎖のお知らせ
学習用Q&Aについては、本日をもちまして一時閉鎖いたします。3月の休校から数えて質問は85個ありました。たくさん利用していただきありがとうございます。学校が再開していますので、今度からは先生に直接質問しましょう。よろしくお願いします。
南陵学習始まる
本年度から1年生の総合的な学習の時間に「南陵学習」を取り入れます。今日はその第1回。オリエンテーションの日です。
「住みよさランキング2019」で常滑市が全国815市・特別区の中で166位であることを知ると、子どもたちからは「意外と高くて驚いた」などといった声が聞かれました。 「コストコがある」 「イオンがある」 「セントレアがある」 「景色がいい」 子どもたち自身も、常滑市は便利で住みよい街であると感じているようです。 では、南陵は? これから南陵地区の現状を追究し、皆で南陵地区のあり方、願う姿を考えていきます。 この気もちはなんだろう
3年生の国語の授業。谷川俊太郎さんの詩「春に」を学習しています。南陵中の校歌を作詞してくださった方ですね。
積極的に手を挙げる姿に、3年生のやる気を感じました。 慣れてきたかな
1年生の国語の授業。中学校の授業にも少しずつ慣れてきたようです。家庭学習とは違い、友と学び合えるというのはうれしいことですね。
どんなふうに見える?
3年生の理科の授業。器具の共用を避けるため、一人一台の顕微鏡を使って観察します。電子黒板等で画像を見れば事足りるかもしれませんが、実際に触らせたいという思いからの取組です。
版画に挑戦
2年生の美術では、版画から始めていきます。題材は「見てみたい風景」です。どんな作品ができあがるか楽しみです。
みんなのために
今日は第1回委員会の日。委員長を決める場面では、3年生が積極的に立候補しており、とても心強く思いました。さすが3年生です。感染防止対策に加え、熱中症対策を講じていく必要から、生活委員会では暑さ対策としての持ち物について皆で話し合っていました。自分たちの生活を自分たちで考えていく。すばらしいです!
何のメロディ?
歌唱やリコーダーの練習ができないなど、音楽の授業は大きな制約を受けます。そんな中、子どもたちが興味・関心をもって学習に取り組めるよう、教科担当が一生懸命に内容や方法を工夫しています。
この日の授業の最後は、「ワンフレーズクイズ」でした。教師がピアノで弾くメロディが何かを子どもたちが当てます。CM等でよく耳にするメロディです。子どもたちの楽しそうな顔が印象的でした。まさに「音」を「楽」しんでいました。 駆け足・・・進め
体育の授業では、集団行動から始めています。身体接触を伴う活動を避けるため、単元(学習内容のまとまり)の入れ替えを行うなど、体育の授業では特に感染症対策が必要になってきます。子どもたちは間隔を意識しながら活動していました。やっぱり体を動かすことは気持ちいいし、楽しいですね。
さすが2年生
給食3日目。2年生の準備もとてもスムーズでした。さすがです。
静かな教室に、BGMが余計に大きく感じられます。また向き合って楽しく食べたいですね。 社会で手品!?
小さなグラスを二つ持ち、一方に入った水をもう一方に移し替えました。そして、また元のグラスに移し替えました。これがずっと続いています。
手品でも何でもなく、実は全く意味のないことをしていたのでした。これからの授業の中で、この水の入れ替えのような全く無意味なことで時間を無駄にせず、一時間一時間を大切にしていこうとの教科担当の思いが語られていました。 たしかめ
臨時休業中における必修課題の取組状況や定着度を確かめながら授業を進めていきます。中には頭をかきながら苦戦している子も。大丈夫です。これからみんなで一緒にしっかり確認していきましょう。
|
愛知県常滑市立南陵中学校
〒479-0819 住所:愛知県常滑市苅屋町5丁目50番地 TEL:0569-35-4005 FAX:0569-34-9341 |