黒田小学校のホームページへようこそ!本校の教育活動の一端をご覧ください。いつもあたたかいご支援・ご協力、ありがとうございます。

6.17 よろしくお願いします!(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 先日の学年集会の様子です。

 4年生になって初めての学年集会。
 それぞれの担任の先生から自己紹介をしていただき、
 4年生としての目標について、お話がありました。

 『高学年』の仲間入りをした4年生。
 これからどんどん大きくなることを期待しています!

6.17 カッターの練習(2年生)

図工の授業の様子です。カッターの安全な扱い方を学習した後、画用紙に直線や曲線を丁寧に切ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6.17 たし算と引き算(2年生)

数え棒をつかって、計算のしかたを考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6.17 昨日の給食

 16日(火)の献立は、「ご飯・牛乳・とうがん汁・夏野菜ととり肉の梅肉おろしポン酢」でした。

 夏野菜ととり肉の梅肉おろしポン酢」は木曽川中学校の生徒が考えた献立です。一宮市の特産品である「なす」を取り入れています。また、塩のかわりに梅肉を使っているのもポイントの一つです。一宮市では、「尾張なす」が多く生産されていますよ。

画像1 画像1

6.17 音楽の授業(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
音楽の授業の様子です。
「つばさをください」という曲に合わせて、ボディーパーカッションを行いました。リズムを上手に取りながら楽しく活動することができました。

6.17 国語辞典の使い方 (3年生)

 国語の授業で、国語辞典を使ってみました。これまで何気なく使っていた言葉の正しい意味を知り、「そうなんだ」という声を多く聞くことができました。
 この授業を通して、言葉のもつ意味を知り、正しい使い方を覚えてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6.17 道徳の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「角がついたかいじゅう」というお話で、友達にしてよいこと、してはいけないことを考えました。
 役割演技をして、それぞれの気持ちを発表し、考えを深めました。

6.17 どうぞよろしく♪(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 文字が書けるようになってきた1年生。名刺を作って、交換をしました。新しいお友達もできました。みんななかよし1年生です。

6.16 ミニトマト観察(2年生)

休校中から、自分の手で大切に育ててきたミニトマトを、見たり触ったりしながら観察しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6.16 書写の授業(6年生)

本日行った書写の授業です。久しぶりの毛筆に緊張しながらも、丁寧に書くことができました。漢字とひらがなのバランスに気をつけて、集中して取り組むことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6.17 図工の鑑賞をしたよ (3年生)

 絵の具を使って思い思いに表現した作品を鑑賞しました。「友達はどんな色や形を使っているのかな。」「自分の作品とのちがいは何だろう。」と考えながら、ときには友達に質問しながら鑑賞を進めていきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6.16 楽しい英語 (3年生)

 英語の授業では、いろいろな国のあいさつなどをゲームを通して覚えています。体を動かしながら覚えるのは楽しいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6.16 体育の授業 (ひまわり学級)

 体育では、障害物をすり抜けたり、丸太の上を歩いたりして体を動かしました。さまざまな感覚を促しながら動く練習をしています。準備体操も先生の動きに合わせて行うことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6.16 国語の授業(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
国語の「聞いて、考えを深めよう」の授業です。
「秋休みは必要か」というテーマについて、賛成派と反対派に分かれて話し合いをしました。みんな、話し合いの授業が楽しいようです。話し合いを通して、考えを深めています。

6.16 見守られて登校(PTA)

一列で登校することも少しずつ慣れてきました。今日も黒田っ子は元気に登校することができました。見守り隊の皆様、保護者の皆様、PTAの立ち番の皆様、ありがとうございました。
画像1 画像1

6.15 英語の授業(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日行った英語の授業の様子です。天気や曜日、今の気持ちを表現する英語などをゲームを通して学びました。また、1日の生活の流れを英語で表現するなど、ALTの先生と楽しみながら授業に取り組むことができました。

6.15 長さをはかろう!(2年生)

算数の授業の様子です。初めて、1cmものさしを使って長さを測りました。みんな正確に測ろうと、ものさしを合わせていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6.15 今日の給食

今日の献立は、「ご飯・牛乳・肉じゃが・一宮の厚焼き卵・ゆかりあえ」でした。

 6月19日は「愛知を食べる学校給食の日」ということで、今週は愛知県産の食材や、郷土料理を多く取り入れた献立となっています。今日の厚焼き卵には、私たちが住む一宮市で生産された「卵」が使われていました。一宮市千秋町の浮野では、昔から養鶏が盛んに行われています。よりおいしい卵になるように、甘味とコクをアップさせたり、黄身が濃い色になるように、エサを工夫したりしているそうです。
 

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

6.15 視力検査(1年生)

 今日は、視力検査をしました。
検査をする人も、待つ人も静かに上手にできましたね。
画像1 画像1

6.15 2年生さんありがとう(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生にあさがおの種をもらったので、お礼の「ありがとうカード」を書きました。
丁寧な字で、きれいに色を塗って書くことができましたね。喜んでもらえるといいですね。


新トップページ
「こちらからどうぞ」をクリックしていただき、お気に入り・ブックマーク等をお願いします。
一宮市立黒田小学校
〒493-0001
愛知県一宮市木曽川町黒田字古城26番地2
TEL:0586-28-8740
FAX:0586-87-3249
校長 柴田 泰子
★他サイト及び紙・電子問わずあらゆる媒体への無断転載を禁じます★
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
6/19 食育の日
6/20 交通事故ゼロの日
6/21 家庭の日
6/22 学校運営協議会
あいさつの日