最新更新日:2024/11/15 | |
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4月22日(水) おどってみよう♪ 【3年生】※NHK for schoolの動画サイトへはこちら →http://www.nhk.or.jp/school/paprika/?das_id=D00... 4月22日(水)ただしい えんぴつの もちかた【1年生】4月21日(火)がっこうたんけん【1年生】4月21日(火) ふく習!漢字クイズ 【4年生】4月21日(火) ももTube 【5年生】「ももTube」の時間です。 今日は、2組と3組を中心に家庭訪問をし、配付物をポストインさせてもらいました。 封筒の中を見て、確認してくださいね。 さぁ、今日は先週のメダカ編の続きをお送りしますよ。 内容は、「メダカのオスとメスの見分け方」です。 さぁ、メダカのオスとメスは、どうやって見分けるのかな? 画像を見て、研究してみてね。 研究中・・・・・ ⌛ ⌛ ⌛ さぁ、見分け方が分かったかな? では、問題を出しますよ。 A の写真のメダカは、オスかな?メスかな? 尻びれ、背びれのとくちょうをよぉ〜く見てみてね。 正解は、タブをクリックしてみてください。 みなさん、もう、メダカ博士になる日も近いですね。 最後も「NHKforschool の URLを添付しておくので、ぜひ、見てみてください。 ↓ ↓ ↓ 「オスとメスの見分け方」 4月21日(火) いくつかな? 【3年生】(もんだい) 1まいのおさらに、みかんが2こずつのっています。そのおさらが6まいあると、みかんはぜんぶで何こになるでしょう。 ※しきと答えを考えましょう。 4月21日(火) お米クイズ!4月21日(火)挑戦!【6年生】
今日は算数の問題です。
4つの4と+、−、×、÷、( )を自由に使って、答えが1〜9になるように式を作りましょう。 例えば、4×4÷4÷4=1 です。 さぁ、答えが2〜9になるように考えてみよう!! 4月21日(火) 都道府県クイズ! 【4年生】さて、これは何県でしょう? ヒント1 人口が日本で第4位で、7552873人です。(2020/4/1) ヒント2 自動車の生産が多いです。 ヒント3 みそかつがおいしいです。 4月20日(月)はる見つけ その2(2年生)4月20日(月) ももTube 【5年生】今週は先生達が新たなお手紙や宿題を届けにいきます。コツコツと家庭学習に取り組んでいきましょう。 体調に気をつけて過ごしてくださいね。 4月20日 これはなに?【3年生】突然ですが、この画像のものは何かわかりますか? 実はこれはモンシロチョウのたまごなんです。 理科の授業でくわしくやっていきますので、楽しみにしていてくださいね。 もしかしたらどこかで見つけることができるかも・・・?探してみよう! 4月20日(月)金魚すくいのおもちゃを作ってみよう!【あすなろ】今日は図工の学習として、金魚すくいのおもちゃの作り方を紹介します。おうちにあるもので作れるので、おうちの人と一緒に作ったり、遊んだりできるといいですね。 こちらのホームページには、ほかにもいろいろなおもちゃの作り方が紹介されています。ぜひ、参考にしてみてください。 http://www.step.aichi-edu.ac.jp/crafts/easy023.... 4月20日(月)挑戦!6年生【6年生】今日は、妖怪「アマビエ」のお話です。 妖怪「アマビエ」とは、江戸時代の終わりごろ、肥後の国(今の熊本県)に現れた、半分魚、半分人間の姿をした妖怪だそうです。夜、海の中に、光るアマビエが現れ、「疫病(はやり病)が流行したら、私の姿を写して人に見せなさい。そうすると病気から逃れることができる」と言って消えたそうです。 今、新型コロナウィルス感染症の収束を願って、いろいろなところでこの「アマビエ」の絵が描かれています。昔の人々も、現代の私たちも、「大切な人を病から守りたい」という気持ちは同じですね。 6年生の先生たちも、願いをこめて「アマビエ」の絵を描いてみました。 どんな妖怪かは、この下を見てくださいね。 4月20日(月) 詩を楽しもう♪ 【4年生】4月17日(金)来週から家庭訪問(ポストイン)に伺います<校長室より><日にち> 4月20日(月)〜23日(木) <ご確認> ご家庭の場所を確認しながらも、本県の現状を考えて、基本的に担任が直接お会いすることはせず、連絡物を投函(ポストイン)をさせていただきます。また、申し訳ありませんが、訪問時間を決めることはできませんので、ご理解をよろしくお願いします。また、4月23日(木)を過ぎても、連絡物が投函されていない場合は、恐れ入りますが学校へ電話でご連絡ください。なお、ご心配なことやわからないことなどがございましたら、学校へ電話をかけていただければと思います。 <保護者のみなさまへ> 私たち大人が、かつて経験をしたことがない状況の中、お子さんたちは、言い表しようがない不安を抱えながらも、時にはかんしゃくを起こすこともあると思いますが、健気に何とか元気に過ごしていることと思います。一番弱い立場にある子どもたちに、大人がいかに寄り添い、不安や前向きの気持ちなどを受け止めながら、それぞれの立場でやすらぎや安心感を与えられるか、笑顔を大切にしながら、心と体の健康を保てるか、考えていくことが大事だと思います。一緒においしいものを食べたり、テレビを観たり、素敵な音楽を聴いたり、散歩や運動をしたり、絵本を読んだり、料理をしたり、マスクを作ったり、子どもだったころの話、失敗したことも含めてや、楽しいこれらの話をしたり聞いたり、・・・。ふれあい、つながりを大切にと思います。そして、きっと苦しいときほど、親子での思い出は心に残ると思います。 <末広っ子のみなさんへ> 末広っ子のみなさん、元気ですか? 来週、担任の先生方が家庭訪問をします。郵便受けなどに連絡物(宿題やメッセージなどを含む)を届けます。お家の人と読んでくださいね。 手洗い、換気、外出を控えること、早寝、早起き、朝ごはんを心がけ、規則正しい生活をすること、適度な運動をすること、リラックスする時間を取ること、新型コロナのテレビやネットのニュースを見て、気持ちがしんどくなるなら、あまり見ないようにすること、お家の人と話をすること、困ったことがあれば相談すること、できればお手伝いをすること、宿題をすること、自分で進んで何かをすることなど、・・・。 みなさん、いろいろ考えて、上手に過ごしてくださいね。 4月17日(金)学校のはる見つけ(2年生)4月17日(金)ももTube 【5年生】
こんにちは 「ももTube」の時間です。
「ももTube」開設以来、たくさんのアクセス ありがとうございます。 今日は、メダカ編1・2の総集編として、桃太郎とメダちゃんのQ&Aコーナーをお届けします。 桃太郎がいだいた「メダカについてのちょっとした疑問」にメダちゃんが答えていきますよ〜。 最後に、NHKforschool の URLを添付しておくので、ぜひ、見てみてね。 ↓ ↓ ↓ 「NHK for school」 あなたも、メダカ博士になれるかもしれませんよ。 4月17日(金)あなたの誕生日は・・・ 【4年生】(○×4+9)×25+□−225 ○には生まれた月 □には生まれた日の数字が入ります。 計算をすると、答えがあなたの誕生日になっていませんか? 4月1日生まれの人の答えは401、4月17日生まれの人の答えは417です。 不思議な計算ですね。ぜひ、自分の誕生日でためしてみてください。 4月17日(金)挑戦! 【6年生】ミシンの使い方について学習しましたね。 1〜3の縫い方は覚えていますか? 休校の日が続いています。 久しぶりに裁縫セットを使ってみるのも 楽しいかもしれません! 材料がそろうようなら、手作りマスクを 作ってみるのも良いですね(*^_^*) |
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