![]() |
6月3日 清掃活動 3年生
練習として、清掃活動に取り組みました。
今週は、学級ごとに取り組む内容が異なるので、全校で一斉に清掃活動はしていません。 活動できる学級からの活動となっています。 今日始めた学級は、今年千秋小で新しく取り組む「もくもくそうじ」にさっそく取り組んでいました。 コロナ対策と兼ねていますが、掃除中、しゃべらずに取り組むことで掃除に集中することができていました。 本年度、掃除について職員で確認したことは以下の通りです。 1 教室の雑巾がけは行わない 2 机は動かさない □ 3 掃除中は、だまって行う 4 トイレ清掃、ごみ捨ては職員で行う 5 終了後、手洗いをする ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月3日 田んぼ通信 2号
5年生が田植えをする予定でしたが、本年度は残念ながら田植えはできませんでした。
しかし、地域のFさんに田植えをしていただきました。 5年生のみなさんは、田を通りかかったら、ぜひ観察をしてほしいと思います。 秋の稲刈りはできることを願っています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月3日 カスタネットを購入しました![]() ![]() ![]() ![]() 音楽の授業で活躍してくれそうです! 新品の楽器を使える日が楽しみですね!! 6月3日(水)今日の給食![]() ![]() ごはん、牛乳、スタミナ汁、鶏肉の梅おろしだれ 【ひと口メモ】 今日のスタミナ汁には、にんにくが使つかわれています。にんにくには独特のにおいがありますが、このにおいの成分には疲労回復などの効果が期待できます。暑さが厳しくなってくるこの時期にはぴったりの食材です。 6月3日 発育測定 1年生
2時間目に発育測定をしました。
身長と体重を測りました。 体も心も、たくさん成長してくれることを願っています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月29日 田んぼ通信 5年生
田に水が入り、田植えが近くなりました。
今年は、休校が長期化したことにより、学級の行事を見直しました。 話し合いの結果、授業時間確保のため、田植えへの5年生の参加を見送りました。 5年生のみなさんにとって残念ですが、近くを通ったら、観察するといいですね。 ![]() ![]() 6月2日 雨降り下校の練習
本年度最初の雨降り下校の練習をしました。
密集を避けるため、本年度から3か所に分かれて集まりました。 みんな静かに行動していました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月2日 放課の過ごし方について
放課の過ごし方について
(1)10分放課は、トイレに行く以外は自分の席で過ごします。 ※トイレを待つ人数は、多くなりすぎないように調整します。 (2)放課ごとに水分補給をします。毎日必ず、水筒を持たせてください。 ※低学年でも多めに持たせてください。 (3)中間放課・昼放課について ・晴天時は、全員教室を出て外で過ごします。 ※固定遊具やボールなどは、当面使用しません。 ※鬼ごっこなど、他の児童と直接接触する活動をしません。 ・雨天時や暑さ指数が高い日は、室内で自分の席で、読書などをして静かに過ごします。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月2日 給食準備 6年生
給食準備中、静かに活動していました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月2日 放課の過ごし方について
放課の過ごし方について
(1)10分放課は、トイレに行く以外は自分の席で過ごします。 ※トイレを待つ人数は、多くなりすぎないように調整します。 (2)放課ごとに水分補給をします。毎日必ず、水筒を持たせてください。 ※低学年でも多めに持たせてください。 (3)中間放課・昼放課について 晴天時は、全員教室を出て外で過ごします。 ※固定遊具やボールなどは、当面使用しません。 ※鬼ごっこなど、他の児童と直接接触する活動をしません。 雨天時や暑さ指数が高い日は、室内で自分の席で、読書などをして静かに過ごします。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月2日 放課の過ごし方
放課の過ごし方について
(1)10分放課は、トイレに行く以外は自分の席で過ごします。 ※トイレを待つ人数は、多くなりすぎないように調整します。 (2)放課ごとに水分補給をします。毎日必ず、水筒を持たせてください。 ※低学年でも多めに持たせてください。 (3)中間放課・昼放課について ・晴天時は、全員教室を出て外で過ごします。 ※固定遊具やボールなどは、当面使用しません。 ※鬼ごっこなど、他の児童と直接接触する活動をしません。 ・雨天時や暑さ指数が高い日は、室内で自分の席で、読書などをして静かに過ごします。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月2日 新しい学校生活
6月2日 新しい学校生活
学校再開2日目、子どもたちも少しずつ、新しい生活様式に慣れてきました。 気を緩めないように気をつけています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月2日 新しい学校生活
6月2日 新しい学校生活
学校再開2日目、子どもたちも少しずつ、新しい生活様式に慣れてきました。 気を緩めないように気をつけています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月2日 新しい学校生活
6月2日 新しい学校生活
学校再開2日目、子どもたちも少しずつ、新しい生活様式に慣れてきました。 気を緩めないように気をつけています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月2日 新しい学校生活
6月2日 新しい学校生活
学校再開2日目、子どもたちも少しずつ、新しい生活様式に慣れてきました。 気を緩めないように気をつけています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月2日 朝の手洗い
だんだんスムーズになってきました。
![]() ![]() ![]() ![]() 6月2日 新しい先生との初対面 4年生![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() その際に今年度、2組算数のTT(チームティーチング)と1組・2組の図画工作の授業でお世話になる先生から、子どもたちにあいさつがありました。 これからみんなで、楽しい授業をつくっていきましょう! 6月2日「学校の様子」5年生![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月2日 体育の授業 2年生![]() ![]() ![]() ![]() まずは並び方・立ち方・座り方の復習を行いました。 人と人との距離は2メートル離れるということを覚えました。 体じゃんけんやまねっこジャンプなど、たのしく体を動かすことができました。 6月2日 ホワイトボードを使って自己紹介をしました! 2年生![]() ![]() クラスのみんなの前で、緊張しながらもしっかりと自己紹介することができていました。 また本日は学級委員や係も決めました。自分の仕事をしっかり頑張っていけるとよいです。 |
本日: 昨日:79 総数:617608 ★新しいトップページは こちらから |