6月16日 知能検査 2年生

画像1 画像1
知能検査の様子です。
集中して取り組むことができました!

今日は朝から知能検査に取り組み、6時間授業だった為、とても疲れたと思います。夜は早めに休んでください。

6月16日  すきなものはなあに?  1年

画像1 画像1
画像2 画像2
 英語の勉強がありました。好きな食べ物を話したり、色の言い方を教わったりしました。初めての勉強に、どきどきわくわくの1年生でした。

6月16日 心と体の学習 音楽鑑賞「天国と地獄」 あすなろ

みんなそれぞれ大事な体をもっています。今日は、心と体を大切にする学習をしました。また、音楽では、一度は聴いたことのある「天国と地獄」の鑑賞をしました。カッコイイ、速い感じ、力強い感じ…など、みんな楽しく鑑賞することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月16日 楽しい授業 3年生

画像1 画像1
 集中して学習に取り組んでいました。
画像2 画像2

6月16日 楽しい授業 4年生

 先生のお話をしっかり聞いて、学習に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月16日 楽しい授業 1年生

 先生のお話をしっかり聞いて、学習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月16日 図工「ひみつのたまご」 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
図工の授業で、ひみつのたまごをかきました。

たまごの中から何が出てくるかをたのしく想像しながらたまごを描きました。
描いたたまごは切って、台紙に張りました。
次回は台紙にたまごの中の世界を描いていきたいと思います。
どんな世界がたまごから飛び出すのか楽しみです。

6月16日(火)今日の給食

画像1 画像1
【本日の給食】
 ごはん、牛乳、新じゃがのそぼろ煮、あじのしろしょうゆ焼き

【ひと口メモ】
 新じゃがは、春先から初夏にかけて収穫されるじゃがいものことです。皮がうすく水分が多いのが特徴です。みなさんの給食を作っている調理場では、旬の新じゃがをおよそ2500個使用して「新じゃがのそぼろ煮」を作りました。







6月16日 書写の時間 5年生

 5年生になって初めての毛筆です。

字のバランスを考えながら、丁寧に字を書くことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月16日 文章作り 5年生

 4年生で習った漢字を使い、文章を考えました。

文を書いた後は、お互いの作品を見合い、交流しました。ホワイトボードにもなれてきましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月16日 ガスこんろの使い方  5年生

 家庭科では、ガスこんろの使い方を勉強しました。実際に家庭科室でこんろを触り、ガスを調整したり、火を消したりしました。有意義な時間になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月15日(月) 今日の給食

画像1 画像1
【本日の給食】
 ごはん、牛乳、かきたま汁、いかの竜田揚げ、いんげんのごま和え

【ひと口メモ
 今日のかきたま汁には、みつばが入っています。みつばは、その名前の通り、3枚の葉が付いています。カロテンやビタミンCが多く含まれています。香りがよい野菜です。給食で使うみつばは、ハウスで水耕栽培されたもので、スポンジに根が付いた状態で納入されます。







6月15日 切り替え(5年生)

 今日はとても天気がよく、外で遊ぶこどもたちがたくさんいました。
その中で、学習のときにはしっかりと切り替えて取り組むことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月15日 楽しい体育 5年生

 体育の時間は、マスクを外して活動しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月15日 楽しい音楽 4年生

 大きな声で歌ったりすることはできないので、

 リズムに合わせて手拍子をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月15日 授業の様子 3年生

 1組 書写
 2組 図工

 どちらの学級も落ち着いて取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月16日 学習チューター よろしくお願いします。 2年生

 大学生の学習チューターが今日から活動を始めました。

 全学年、全学級に入りながら、関わっていきます。

 教員志望の大学生ですので、職員全員で関わっていきたいと思います。

 児童のみなさんも、積極的に話しかけてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月15日 えいごのじゅぎょう 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生になって初めての英語の授業です。

色々な色について、I like 〜、I don't like 〜 と英語でたのしく発音しました。

実際にクーピーを使って色をぬったり、ビンゴをしたりと、とてもたのしい1時間でした。

6月15日 楽し授業 1年生

 落ち着いて学習に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月15日 楽しい授業3年生

 コロナ対策のため、静かに学習しています。

画像1 画像1
画像2 画像2

本日:count up38
昨日:79
総数:617608


★新しいトップページは
こちらから
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

新型コロナウイルス関連

PTA年間行事予定

その他

いじめ対策・人権教育

千秋小ガイドブック

学校経営方針

コミュニティスクール

学校運営協議会

相談窓口一覧

一宮市立千秋小学校
〒491-0804
愛知県一宮市千秋町佐野字北浦136番地
TEL:0586-28-8723
FAX:0586-76-0266