![]() |
6月17日 帰りの用意 1年生
1年生も、片づけの習慣が身につき、帰りの用意が手際よくできるようになってきました。
![]() ![]() ![]() ![]() 6月17日 楽しい音楽 4年生
大きな声で歌を歌えない状況の中、今日は、DVDの鑑賞をしました。
ミュージカル「サウンドオブミュージック」を鑑賞しました。 (お礼) 子どもたちが見ていたテレビは、2年前にベルマークを集めた資金で購入しました。 ベルメークが再び、溜まってきましたので、みなさんの意見をお聞きしながら、子どもたちの役に立つものを購入していきたいと考えています。 ![]() ![]() ![]() ![]() 6月17日 楽しい算数の授業 4年生
制約が多い中ですが、楽しくしっかり学習していました。
![]() ![]() ![]() ![]() 6月17日 保健「病気の予防」 6年生
今日は病気の予防ということで、生活習慣病や虫歯・歯周病の予防の仕方について学習しました。
授業の初めにホワイトボードを使って、前時の復習をしました。 クイズ形式で行ったので、楽しく振り返ることができました。 ![]() ![]() 6月17日 楽しい学級 2年生
1組 帰りの会の様子です。
「今日も楽しかったかな。」 2組 担任は、終日出張であったため、補欠の職員が学級に入りました。 みんな落ち着いて過ごしていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 6月17日 書写 「歩む」 6年生
今日は用紙に対する文字の大きさと配列に気を付けながら、「歩む」という文字を書きました。
一画ずつお手本を確認しながら、丁寧に書くことができました。 次回もその調子で頑張りましょう。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月17日 密集を避ける取組 6年生
1組 2つの教室に分かれて社会の学習をしました。
資料を見たり、DVDを見たりしました。 現在、縄文・弥生時代の学習をしています。 「卑弥呼」についても話題になっていました。 2組 道徳 「ロレンゾの友達」 本当の友情とは についてみんなで考えました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月17日 黒板メセージ
教室の前後ろの黒板には、担任からのメッセージが書かれています。
これを読んだ児童は、励みになるでしょうね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月17日(水) 今日の給食![]() ![]() こめこパン、牛乳、ミートボールの完熟トマト煮、オムレツ、 ブロッコリーのドレッシング和え 【ひと口メモ】 今日のこめこパンは、一宮市と稲沢市で生産されたお米からつくられた「こめこ」を使用してつくられています。小麦粉からつくられるパンよりも、モチモチとした食感があります。よくかんで味わっていただきましょう。 6月17日 学校探検 1年生
2時間目の生活科の時間に、学校探検をしました。
グループに分かれて、いろいろな教室をまわり、 気になったものは、プリントに絵を描きました。 初めて入る教室ばかりで、子どもたちは、とてもうれしそうでした。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月17日「心にのこった あの時 あの場所の絵を描いています」 5年生![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 皆、様々な場所で遠近法を使いながら描いていました。 完成が楽しみです。 6月17日 リズムに合わせて 3年
音楽の授業では、四分音符や四分休符のリズムに合わせて、手や足など体全体をつかってリズムあそびをしました。
![]() ![]() ![]() ![]() 6月17日 じゃがいも収穫 あすなろ
今日は2月に植えたじゃがいもを収穫しました。大きなじゃがいもがごろごろ出てきて大喜びでした。後片付けもばっちりできました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月17日 道徳 2年生![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() きまりを守っていない人をしっかり見つけることができました。 きまりを守らないと、どんなことが起こるかも考えました。 6月16日 百葉箱の中は? 4年生![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業では学習していたけど、実際に開けて見てみると、「わぁ!」「おぉー!」と、歓声があがりました。やっぱり、実物を見ることが理科では大切ですね。 6月16日 楽しい授業 2年生
1組 算数
2組 音楽 音楽の時間は、大きな声で歌えないので、リズムに合わせて手拍子をしました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月16日 図画工作「くるくるクランク」 6年生
今日からクランクの仕組みを使った作品をつくりはじめました。
ストローの動きをしっかり見て、想像力を膨らませて、作品をつくることができました。 完成が楽しみですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月16日 漢字の学習! 3年
新出漢字の学習をしました。書き順、まちがえずに覚えられたかな!
![]() ![]() ![]() ![]() 6月16日 集中して学習! 3年
集中して問題に取り組むことができました。かっこいいよ、3年生!
![]() ![]() 6月16日 家庭科「朝食から1日の生活を」 6年生
今日は「いためる」調理の朝食のおかずを考えました。
栄養バランスを考えるのが、難しかったですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() |
本日: 昨日:57 総数:617470 ★新しいトップページは こちらから |