「毎日の日記」最新更新日:2024/11/14 | |
本日:1
昨日:128 総数:736290 |
算数の学習 1年生 4月22日
お家で過ごす時間が多いので、算数につながるお家での過ごし方を1つ。それは、ブロックなどの立体物で遊ぶことです。最近は、スマホやパソコンなど平面の画面を見て生活することが多くなっています。そのため、立体の学習をするときにイメージができないことがしばしばあります。そこで、小さなうちに立体物に触れてたくさん遊ぶことで自然とイメージが作られてくるのでオススメです。
本日は、算数の教科書6ページ、7ページについてお話します。子どもたちは5ページまでに1対1に対応づけることについて学習してきました。このページは、ものと数図ブロックを1対1に対応づける学習をします。 「じょうろとバケツではどちらがおおいかな?」と問います。 まずは、前のページまでの学びを生かして、じょうろとバケツを1対1に線で結び、どちらが多いかを確かめます。 次に、数図ブロックとじょうろを1対1に対応づけます。数図ブロックをじょうろの上に1つずつのせた後、バケツも同様に1対1に対応づけてのせていきます。このとき、じょうろとバケツの上に同じ色の数図ブロックをのせてしまうと分からなくなることに気づかせます。 最後に、7ページ下部のマスを使って、数の多少を比べます。1対1に対応づけた数図ブロックの左端をそろえて並べることで、数の比較をさせるのです。このとき、左端をそろえることや色をそろえることの必要性に気づかせます。 このように、具体的なものを線で1対1に対応づける前ページまでの学びを生かして、具体的なものを少し抽象化された数図ブロックに置き換えることを学びます。 これからの算数の学習では、問題文を読んで絵に表すこと、そして、図に表すことをたくさん経験していきます。このページでの学びは、その意味において、算数の学びの基礎といえます。 1ねんせいのみなさん きょうも がっこうたんけんの じかんが やってきました。 きのうのこたえは 「ずこうしつ」 でした。 ひろい きょうしつでしたね。 きょうの きょうしつは せんせいたちが おしごとをする ところです。 たくさんの ほん や しりょうが おいてあります。 ここは なんという きょうしつ でしょうか。 こたえは あしたの おたのしみに。 休校11日目 4年生 4月22日上の黒板の写真は、3年生で学習したことをまとめたものです。 修飾語をくわえると、文がくわしくなります。今日の問題の考えるヒントにしてください。 先日もかきましたが、4年生の社会では、都道府県の学習を行います。 学習では、地図帳をつかいます。ぜひ一度地図帳を見てみましょう。 その時に、下の二つのことを確認してみましょう。 1.上の写真は何県か考えてみましょう。 2.写真の県は何地方にあるかも地図帳で確認してみましょう。 1.2のことは授業が始まったらみんなで確認していきます。 新聞紙を使って 5年生 4月22日今日は1組担任が自宅でできる遊びを紹介します。 1枚目の写真は、新聞紙を丸めて作った、輪とボールです。 これをつくれば、いろいろな遊びをすることができます。 *ボールを上に投げてキャッチする *ボールを上に投げている間に自分がくるっと回ってキャッチする *ボールを上に投げている間にできるだけ多く手拍子してキャッチする *2つ作ってお手玉にする *頭に乗せて落とさないように歩く(走る)→2人で競争してもいいですね。 などなど・・・ 1つのものから、たくさんの遊びをすることができます。 【これを使うと、何ができるかな?と考えてみてもいいですね♪】 先生は2枚目のように、なわとびをロープ代わりにして、新聞紙の輪をつるしてみました。 輪に当たれば、1点。輪の中に入れば、3点。とルールを考えました。 10回投げて、得点は8点でした。 投げる場所を変えてみたり、高さを変えてみたり・・・ 工夫して遊びを自分で考えてみると楽しいですよ! 頭の体操をしよう 6年生 4月22日今日は、先生から数字クイズです。頭をやわらかくして考えてみましょう! 〜先生クイズ答え〜 1問目 20200422 (今日の日付です) 2問目 1,4,9,16,25,36,49・・・ (1×1=1、2×2=4…) 今日は ひきざん1 2年生 4月22日「なん十 ひく いくつ」 の やりかたに なれましょう。 保護者の方へ 20−8のような問題は、筆算の学習で、くり下がりを間違えないための、基礎になります。自然にできるように、繰り返し練習させてください。 やさいをつくろう ふれあい 4月22日げんきですか。 今年度も、ふれあいの畑で野菜を育てます。 本来なら、みなさんと作りたい野菜を話し合うのですが、今回は、先生たちで話し合って育てる野菜を決めました。 5種類の野菜を育てます。 黒板にヒントを書きました。 さあ、いくつ わかるかな? (こたえは、したに ありますよ) こたえは 1 ミニトマト 2 きゅうり 3 ピーマン 4 なす 5 おくら でした。 学校が始まったら、みんなで水やりなどのお世話をしていきましょうね。 「かさ」のふくしゅう 3年生 4月21日ますをつかって かさをはかったのをおぼえているかな? さてもんだいです! 2まい目のしゃしんに うつっているものの中で 5dLにいちばん近い いれものはどれでしょう。 1.水やりに使っているペットボトル 2.紙コップ 3.そうじにつかっているバケツ 答え 1.水やりにつかっているペットボトル 算数の解説 6年生 4月21日
今日はとても過ごしやすい1日ですね。
宿題プリントは順調に進んでいますか? 今日の算数の解説は、お休みプリント2(分数・速さなど)です。 去年皆さんがテストで苦労していた9番、13番の問題を見ていきましょう。 いつものように、まずは自分の力で解いてから参考にしてみてくださいね。 あといくつ? 2年生 4月21日
2年生の みなさん、きょうも げん気に していますか?
1年生で、10を いくつと いくつに わけるかを べんきょう しましたね。 1と いえば 9!2と いえば 8!など、すぐに 10になる おあい手さんを こたえられると、これからの べんきょうも よく わかりますよ。 日本の米は世界一 5年生 4月21日
5年生のみなさん、宿題プリントは順調に進んでいますか?
予定表にしたがって毎日コツコツと取り組みましょう。 さて、今日も5年生で学習する社会についてのお話です。 いきなりですが、皆さんの好きな朝ごはん? ご飯?パン?それともコーンフレーク?(ミ○クボーイ風) ちなみに先生はご飯が多いです! きっとそれぞれ食べるものがあるかと思います。 では、ご飯って何からできていますか? パンって何からできていますか? 5年生の社会科ではそんな食料生産について学んでいきます。 その中でもメインになるものが、そう、お米です! お米ってどうやって作られているの? お米ってどこでさかんに作られているの? お米ってどうしていろんな種類があるの? などなどきっと気になることがたくさんありますよね? そんな疑問を社会科の授業でいっしょに考えていきましょうね! さて、明日は1組の担任の先生がHP担当です。 どんな面白い内容を書いてくれるのか今からとても楽しみですね☺ さみしい靴箱 4月21日
児童の皆さんが登校せず、靴箱もさみしそうです。ドッジビーやボールも、遊んでもらうのを楽しみに待っています。
からだを うごかそう! ふれあい 4月21日
今日は、からだをうごかしてみましょう!
いちばん左は「たいそうすわり」です。おしりを床につけて、ひざをかかえましょう。 体育館や大きなお部屋で、おはなしを聞くときは、このしせいです。立って、すわってを5回くりかえしてみましょう。すわる向きをかえてみると、見えるけしきが変わるので、おもしろいですよ! つぎに、床やじゅうたん、ふとんなどの上で、ごろんとあおむけになります。 真ん中の写真のように、上を向いて「たいそうすわり」ができるかな?頭をもちあげると、おなかに力が入ります。 そのまま5びょう かぞえてみましょう! いちばん右は、上級へんです。 左手で右足のさきを、右手で左足のさきを、こうごに さわってみましょう。ねころんだしせいからはじめると、いい運動になりますよ!10回つづけてでできるかな? おうちの人といっしょに、やってみてくださいね! 休校10日目 4年生 4月21日今日の3枚目の写真は、学校のサクラの写真です。皆さんが4月7日に学校にやってきたときは、きれいな花がさいていたと思います。今は花がずいぶん散って、葉が生えてきました。4年生の理科では、一年を通して植物や生き物がどのようにかわっていくかをかんさつする予定です。おうちのまわりでは、今はどんな植物や生き物が見られますか。かんさつしてみてくださいね。 算数の学習 1年生 4月21日
本日は、昨日に続いて算数の教科書4ページ、5ページについてお話させていただきます。
このページでは、1対1に対応づける学習をします。まずは、鳥さんが巣箱に入れるかどうかについて考えます。このとき、1つの巣箱に1羽の鳥さんが入るように線を結んでいきます。これが、1対1に対応づけるということです。その後、「かえるさんが葉っぱに乗れるかな?」と問います。1対1に対応づけて、かえるさんと葉っぱを線で結ぶと葉っぱが1枚多いことに気づきます。これで、数の多少を判断させるのです。数を数えて比較するのは、もう少し後です。1対1で対応させ、数の多少を調べる学びです。 実は、これは数字のない時代の数の数え方を追体験しているのです。 数字がなかった時代の羊飼いの話をします。昔、羊飼いが羊を放牧するときに、1頭ごとに小石を1つ置きました。そして、羊が1頭帰ってくるごとに、小石を1つ取ったのです。羊の数と小石の数が1対1に対応していますので、数字がなくても羊が何頭帰ってきていないかが小石を見れば分かるのです。 このように、1対1に対応づけることは、数について理解する上でとても大切なのです。 1ねんせいのみなさん。きのうのばしょは どこか わかったかな? せいかいは、「りかしつ」です。 では、きょうも がっこうたんけんに でかけましょう。 このきょうしつでは、えをかいたり のこぎりで きをきったりします。さて、このきょうしつは なんというところでしょう。 こたえは、あした はっぴょうします。 たしざん2(その1) 2年生 4月21日8、9、10のもんだいも といてみましょう。 128ページの「もっと れんしゅう」9、10にも ちょうせんしてみましょう。 たしざん2(その2) 2年生 4月21日「何十」のまとまりを意識することは、この先の筆算の考え方の基礎になります。「18は、あといくつで20になる?」など、繰り返し問いかけていただくと、数の感覚が磨かれていきます。 たしざん2(その3) 2年生 4月21日
こたえあわせを しましょう。
何十ぴったりになる きもちよさを かんじられたかな。 保護者の方へ 教科書の「じゅんび」や「まとめ」のページ左上にあるQRコードを、スマートホン等で読み取ると、解答を確認することができます。家庭学習にご活用ください。 春見つけ 2年生 4月21日
学校の中庭(なかにわ)にも、春がやってきています。
はるじおん、なのはな、つくし。 みんなの おうちの まわりにも 春は やってきてるかな? 花や 虫などの いきものを 見つけたら 絵に かいてみよう。 風や お日さまのひかり なども ふゆとは かわったかな? きづいたことを おうちの人と お話してみよう。 算数の学習 1年生 4月20日
1年生の算数の教科書はご覧になられましたか?
はじめの方のページは絵ばかりで、何を学ぶのかがよくわからないと思います。そこで、今日は、「どきどきがっこう」の単元で何を学習するのかについてお話させていただきます。 教科書の2ページ、3ページをご覧ください。このページでは、「集合」について学習します。「集合」とは「ものの集まり」のことです。つまり、同じものとして見ることを学習するのです。例えば、カメさんを囲む場合では、同じ名前のものを1つの集まりとして見る経験をさせるのです。さらに、気球を囲むときには、大きさの違う気球がありますが、大きさが違っても同じ気球として見ればいいんだよ、という学びをさせるのです。他にも、家について、色が違っても家という仲間として見ていいんだよ、ということです。このようにして、仲間を囲む行為を通して、ものの集まりの見方について学ぶのです。 集合としてものを見ることは、算数の基本です。一見、当たり前の様に思えることを小学校で一つ一つ概念形成していくのです。 お家で遊ぶ際に「仲間」を少し意識してみると、子どもの中で概念がどんどん形成されていきます。学びは遊びでもあります。お家でたくさん遊んで算数的な見方を養っていけるといいなと思っております。 1ねんせいのみなさん。きょうも がっこうたんけんに でかけましょう。 このきょうしつでは、じっけんをして いろいろなもののひみつについて しらべていきます。だから、ここには、たくさんの どうぐが おいてあります。 さて、このきょうしつは なんというところでしょう。 こたえは、あした はっぴょうします。 47都道府県全て言えるかな? 6年生 4月20日・都道府県の県庁所在地 ・特産物 ・都道府県の形 ・地方 など さて、先生からの都道府県クイズの答えは分かりましたか? 1、動物の漢字が隠れている都道府県 A,群馬県、鳥取県、熊本県、鹿児島県 2、数字が隠れている都道府県 A,三重県、千葉県 でした!自分でクイズを考えてみるのも面白いですね! |
★新しいトップページはこちらから
|