最新更新日:2024/11/21 | |
本日:6
昨日:57 総数:615284 |
R2.4.13 がっこうたんけんをしよう1(1ねんせい)うえのしゃしんは、「ほけんしつ」のようすです。 ここは、ほけんのせんせいが、おしごとをしたり、ぐあいのわるいこやけがをしたこのてあてをしたりするばしょです。 「しんたいそくてい」のときに、みなさんのしんちょうやたいじゅうをはかるときにつかうそくていきもあります。 みなさんが、こころもからだもげんきにすごせるようにまもってくれる「ほけんしつ」です。 R2.4.13 お手伝い週間(ひばり)今週はお手伝い週間です。 お家の人と決めたお手伝いを毎日やってみよう! R2.4.13 がんばって学習しているかな 2年生金よう日に出したもんだいですが、おばあさんのほんとうの年れいをかんがえてみましたか。じつは、もんだいがまちがっていて、みなさんをふあんにさせてしまったかもしれません。「4、99さい」というせんたくしがしゃしんでは切れてしまっていました。ごめんなさいね。 正かいは、「99さい」です。きょうかしょの108ページ、まえから5,6ぎょう目に書いてあります。かくにんしてくださいね。 さて、みなさんのきょうの学しゅうは、 ・「だってだってのおばあさん」P104〜114 ・3つのかずのけいさん(いるかコース)です。 けいかくてきにとりくみましょう。 R2.4.10 愛知県からの緊急事態宣言に伴う臨時休校の延長について
愛知県教育委員会より、5月6日(水・祝)まで小中学校の臨時休校を延長するよう要請がありました。
この要請を受け、一宮市小中学校においては、次のように対応することといたします。 1 休校延長期間 令和2年4月20日(月)から5月6日(水・祝)まで ※4月7日(火)から4月19日(日)は休校決定済み 2 「自主登校教室」は、4月13日(月)以降、利用の自粛をお願いします。詳しくはHP内配布文書をご覧ください。 3 今後の連絡については、学校ウェブサイトや保護者メール等で連絡いたします。 【問い合わせ先】 教頭 山田 泰司 電話 0586−28−8713 R2.4.10 家庭訪問(ご自宅の確認)について
来週1週間で、それぞれの担任が家庭訪問をさせていただきます。
接触をできるだけ避けるために呼び鈴は押さず、ご自宅の確認と、お手紙やプリント等をポストに入れるという形をとります。 会ってお話しすることはいたしませんので、ご理解とご協力をよろしくお願いします。 なお、お家を間違えて投函してしまうことも考えられますので、17日(金)を過ぎてもお手紙が届かない場合は、学校までお知らせください。 R2.4.10 音読名人になろう!(3年生)「めあて」が1から6まであります。 そのうちの6「一度もつまずかずに なめらかに読む」に注目してください。 だれですか?「ええっ!そんなのむりだよ。」と思った人は? 大丈夫です。 次の2つのポイントを守って、音読練習しましょう。 1 「、」「。」までをひとまとまりで読む 2 目で先に読み、声は後からゆっくりめに読む たったこれだけです。でも、効果は抜群です。 まずは、短い3年国語「どきん」を、 次に2年国語「スーホの白い馬」でチャレンジしてみましょう。 声に出して読む「音読」は、すべての学習の基本です。 音読名人になるために、20回は練習してみましょう。 R2.4.10 春の生き物見つけ(4年生)今日は植物を調べてもらいます。 1枚目は校門のすぐ西側にある木です。 2,3枚目はちびっこ広場の南側にある木です。 なにかわかりますか?答えは次回!全問正解を目指してください。 R2.4.10 きょうのしゅくだい(2年生)
2年生のみなさん、きょうもげんきにすごしていますか。
きょうの音どくは、 「だって だっての おばあさん」P104〜P114です。 ゆっくりはっきりよみましょう。 下にクイズをよういしました。ちょうせんしてみてください! こたえは月よう日にはっぴょうします。 音せいけいさんは「ひきざん2のあひるコース」です。 2ふん30びょうくらいでぜんぶときおわるといいですね。 それよりももっとはやくおわればすばらしいです! どんどんタイムをちぢめていきましょう。 音せいけいさんにとりくむときは、ゆびをつかわないように、きをつけてくださいね。 プリントも1日1まいはとりくめるといいですね。 まい日コツコツと。いまできることをとりくんでいきましょう! R2.4.10 さんすうのきょうかしょをひらいてみよう(1ねんせい)
きゅうこう3にちめです。3どのごはんは、しっかりたべていますか?
きょうは、さんすうのきょうかしょをひらいてみましょう。 2・3ぺえじの「どきどき がっこう」をみてみましょう。 ○ なかまをみつけて、かこんでみよう。 たんぽぽ、かめ、さかな、べんち、き、つくし、とり・・・ かこむことができたかな。 R2.4.10 手洗い週間(ひばり)来週は、お手伝い週間の予定です。 お家の人とお手伝いを決めておいてね! R2.4.10 今日のプチテスト(5年生)今日は、4年算数下の教科書に載っている問題です。 宿題プリントにも同じような問題が載っているので、挑戦してみてくださいね! R2.4.10 昨日の答えと今日の挑戦状(6年生)昨日の答えを載せておくので答え合わせをしてみてください。 さて、今日の挑戦状です。 1つ目、5年生の算数の下P204、P205の見取図とてん開図をかきましょう。 また、てん開図を見てわかったことをまとめましょう。 2つ目、5年生の社会の下P60、P61の内容をまとめましょう。 東日本大震災が起きたとき、放送局の人たちがしたことや、放送局の人たちがはやく、正確に情報を伝えることができたのはなぜかをまとめておきましょう。 また、地震・津波報道の流れも理解しておいてください。 次の挑戦状は、4月13日(月)に出します。 それまで各自で自主勉強に努めましょう。 R2.4.9 今日のプチテスト(5年生)1. この物語の中心人物の名前は何でしょう。 答え 〇〇 2. 1の人物が、牧場のわきを通りかかったとき、何がいることに気づきましたか?(七文字) 答え 〇〇〇〇〇〇〇 3. この物語は全部で何段落ありましたか? 答え 〇段落 答えはまた明日!! R2.4.8 今週は手洗い週間です(ひばり)昨日練習したように、きれいに洗えていますか? R2.4.9 手洗い週間(ひばり)明日のめあては「手のひら・ゆびのさきゴシゴシ」です。 R2.4.9 5年生の復習をしよう(算数、社会)(6年生)
6年生のみなさん元気にしていますか。
先生たちからみなさんに2つ挑戦状を出します。 1つ目、5年生の算数下の教科書P202、P203の角柱・円柱の特徴をまとめよう。 例えば、角柱や円柱の上下の面を○○面、横の面を○○面という、など。 そして、P203の➁、➂、➃の問題を解こう。 2つ目、5年生の社会下の教科書P58、P59のメディアの特徴をまとめよう。 例えば、テレビやラジオの良さなど。 また、メディアとは何かをしっかり理解しよう。 この2つのことを自主勉強ノートを作って書き込もう。 また明日も挑戦状を出すので、しっかり5年生の復習をして、学校が再開してから困らないようにしよう。 今だからこそできることにトライ。 R2.4.9 さわやかな天気ですね☆(3年生)天気がいいので登校が再開したとき、みなさんが気持ちよく過ごせるように教室のカーテンを洗たくしました。 さて、この前渡した宿題はすすんでいますか? 今日は、国語「じゅんじょ1」、 算数「かけざん九九㉞㉟」をすすめましょう。 終わっている人は、どんどんすすめていきましょう。 国・数1日1まいプリントをすすめていけるとよいですね! かけざんでは、音読のように声に出して計算してみよう! さぶろく、じゅうはち♪ ごさん、じゅうご♪ しちろく、しじゅうに〜♪ R2.4.9 教科書は見てみましたか?(5年生)
おとつい、みなさんに教科書を配りました。
名前は書きましたか?中は見てみましたか? 学校で授業が始まる前に一度どの教科書も目を通しておくとよいですね。 表紙に開きやすくするためのくせをつけておくことも大切です。 1ページ目を開いて、上から押さえておきましょう。 さて、ここで問題です。 次の文章にあてはまる言葉は何でしょう。 「ひっくり返してみると、ペンで何か書いてある。 ( ) らんぼうなくらいに元気のいい字が、おどっている。」 国語の教科書にのっています。 ぜひ、さがしてみてくださいね。 R2.4.9 放課後子ども教室キッズi及び土曜日午前中の学校施設開放の休止について
放課後子ども教室キッズi及び土曜日午前中の学校施設開放を学校再開まで休止します。
問い合わせは、市役所青少年育成課までお願いします。 R2.4.9 よいおてんきですね(2年生)さて、このまえもらったしゅくだいはやっていますか? 「だって だってのおばあさん」はp.115〜p.121、 けいさんは、3つのかずのけいさんのあひるコースです。 ところで、みなさんは5さいのころをおぼえていますか?どんなあそびをしていたのかな? |
|