奥小学校HPにようこそ!わたしたちの教育活動の一端をご覧ください。

6月11日 来週から図書館が使えます

画像1 画像1
雨の日に、人がいっぱいになるのは図書館ですが・・・
今年はまだ会館していません。
来週から開館です。
密を避けるために、利用の約束事を作りました。
読書がしたい時期です。
雨の日は読書です。

6月11日 今日の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、ごはん、牛乳、コーンスープ、かぼちゃひき肉フライでした。
 かぼちゃは大きく分けて、日本かぼちゃ、西洋かぼちゃ、ペポかぼちゃの3種類があります。現在、日本でよく使われるのは甘みが強くほくほくした西洋かぼちゃです。

6月11日 4年生 算数 どの答えも尊い

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
この角度を測りたいのですが、線が短くて、とても測りにくいのです。
どうしたらよいかな?

自分の分度器では測れたので、そのままま無理やり測りました!

なるほど!力づくでやったのね!はい、拍手!!

でもね、先生の分度器では測れないの。
どうしたらいいのかなあ・・・

線を延長させればよいと思います。

おお!そうですね!はい、拍手!

6月11日 学習はリズムとテンポが大事ね

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6年生の算数です。
今日の課題をスタートさせる前に、覚えておかなければならないことを、フラッシュカードを利用して次々唱えました。

「この列立ちましょう。唱えます。はい!」
『ある点を中心にして180度まわすと元の形に 〜 〜 点対称であると言います』
「はい!」
『1本の直線を折り目にして折った時、〜 〜 』
「はい!」

てきぱき言えるかどうか、ドキドキの瞬間でした。
頭がぐるぐる回転したことでしょう。

6月11日  3年生   理科「虫めがね」

画像1 画像1 画像2 画像2
 理科は動植物の観察を行いますが、そのときに使用する虫めがねの使い方を学習しました。
動くものを観察するときは…、動かないものを観察するときは…、と実際に使って確認しました。
自分の手も眺めてみて、「うわ!」

6月11日 今日の3年生

画像1 画像1 画像2 画像2
昨日から梅雨にはいり、雨が降り続いていますね。

 放課には、教室で友達となかよく遊んでいる姿をみかけます。
 新しい友達ができたと話をしてくれる子どももいて、学校生活を楽しんでいる様子を見れることをうれしく思います。

 きょうは、算数の割り算の様子や漢字テストの様子をのせました。漢字もがんばって覚えましたね。

6月11日 1年生 6年生のペアと顔合わせ

画像1 画像1
朝の活動で、6年生のお兄さんお姉さんのペアと顔合わせをしました。
名前を言って自己紹介カードを交換し、「よろしくね。」とあいさつをしました。
そして、6年生から手作りのメダルをもらいました。
これからペアで活動する日が楽しみです!

6月11日 はじめまして!6年生、 よろしくね!1年生

画像1 画像1 画像2 画像2
今朝、1年生と6年生が「仲よしカード」の交換会をしました。
例年なら、4月の新入生を迎える会やペアの交流会、ふれあい遠足で行っていたことです。
はじめて自分のペアが誰かを知りました。
「知っているお姉さんだった」と笑顔で話している子もいました。
「お兄ちゃんは、おもしろそうだった〜♪」という子もいました。


来年の3月まで、色々な交流があります。
小さいけれど、温かな交流ができればよいと思います。

6月10日 雨の日の登下校

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
とうとう雨が降ってしまいました。
傘の出番です。
雨降りの登下校は大変です。
傘がうまくさせない子もいます。
手がふさがって、不便です。
前もよく見えません。
1、2年生だけの下校でしたが、長い長い列ができました。
途中まで迎えに来てくださった保護者の方も多く、大変助かりました。

明日も雨です。
1年生には、傘がたためない子もいます。
おうちで練習してみてくださいね。
雨の日は、危険がいっぱいです。
できる範囲で結構ですので、見守りをよろしくお願いします。

6月10日 今日の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、ごはん、牛乳、ポークカレー、さくらんぼゼリー和えでした。
 給食では、いろいろなゼリー和えがありますが、今日は6月が旬のさくらんぼのゼリー和えでした。さくらんぼは山形県が生産量日本一です。今日のさくらんぼゼリーにも山形県産さくらんぼ果汁が使われていたそうです。

6月10日 相談週間

画像1 画像1 画像2 画像2
今週は、相談週間です。
2年生以上の全クラスで実施します。
学校が始まって1週間がたちました。
3か月ぶりの学校生活です。
困ったことや辛いことがあったかもしれません。
休校中に悲しいことがあったかもしれません。
嬉しくてたまらなかったこと、楽しかったこともあったことでしょう。
じっくり担任の先生にお話ししてね。

6月10日 遊び方を学習しました 1年生

画像1 画像1 画像2 画像2
体育の時間に、遊具での遊び方を学習しています。
けがをしないように、楽しく安全に遊べるようになったら、休み時間に思い切り遊べます。
がんばれがんばれ!

6月10日 3年生 理科の観察

画像1 画像1 画像2 画像2
理科でホウセンカとヒマワリの成長の仕方を観察しています。
2つの植物の違いにも気がつきました。
葉っぱの形が違います。
背の高さはどうかな?


6月10日 はさみでチョキチョキ 1年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
はさみの使い方を勉強しました。
四角く切ったり、丸く切ったり。
とても集中して切っていました。
上手に切れました。

6月10日 「なんていおうかな」1年生

画像1 画像1 画像2 画像2
国語の授業です。
学校生活での色々なシーンのイラストが教科書に載っています。

登校して友達や先生に会いました。
なんていおうかな?
「おはようございます」
ことばだけでいいかな?
「にっこり笑ってだといいと思います」


誰かが転んでしまいました。
なんていおうかな?
「あ!だいじょうぶ?」
「うん。ありがとう」


みんなで練習してみました。
さりげなく出る一言で、気持ちよく生活できます。
言葉って大事ですね。


6月10日 ベルマーク集めにご協力ください

画像1 画像1
おうちで集めていたベルマークを持ってきてくれたのだそうです。
登校後、すぐにベールマークボックスの前に来てくれました。
友だちも、お手伝いをしに来てくれました。

おうちの方のご協力あってこそです。
ありがとうございます。

6月10日 2年生  任命式 part2

画像1 画像1 画像2 画像2
少し緊張したような、でも「これから頑張るぞ!」というやる気のある表情を見せてくれました。
クラスみんなが楽しいクラスになるよう、二人で力を合わせて頑張ってくださいね!
期待しています。

6月10日 2年生 任命式 part1

画像1 画像1 画像2 画像2
2年生、初めての学級委員です!
任命式はテレビ放送のため、教室で元気よく返事をしました。
最後は任命状と学級委員バッチを先生にもらい、クラスのみんなから温かい拍手をもらいました。


6月10日  3年生   図工鑑賞

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 休校中に作成したクリスタルアニマルの鑑賞を行いました。色や形、材料の組み合わせなど、どんなところに工夫が見られるか、友達の作品を鑑賞しました。
「なるほど…こんなふうにできるんだ。」「こんな材料も使えるね。」とみんなの工夫を感心しながら学び合うことができました。

6月10日 3年 絵の具を使って

今日の図工では、絵の具を使って野菜の色塗りをしました。色の相性や塗り方を勉強し、子ども達は個性豊かな色使いで仕上げました。短い時間でしたが、集中して取り組むことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
一宮市立奥小学校
〒491-0201
愛知県一宮市奥町字貴船前24番地
TEL:0586-28-8720
FAX:0586-62-7246