最新更新日:2024/12/25 | |
本日:3
昨日:96 総数:867220 |
5月28日(火) 体も元気!
今日紹介するのは、体を支える力を鍛える「体幹トレーニング」です。ひじを曲げてつき、体が一直線になるようにして体を浮かせます。簡単そうに見えますが、意外とだんだん疲れてきます。何秒できるかチャレンジするもよし、自分で時間を決めてその時間を繰り返しやるもよしです。是非チャレンジしてみてくださいね!
4月28日(火)がっこうたんけん(ほけんしつ)ここは、ほけんしつです。 けがのてあてを してもらったり、ぐあいが わるくなったときに やすんだりするおへやです。 ここでは しんたいそくてい といって しんちょうや たいじゅうを はかる けんさもします。 ほけんしつの せんせいは かわい えりこ せんせいです。 4月28日(火)どきどきがっこう2きょうは、きょうかしょ 4ぺえじと 5ぺえじの べんきょうです。 ぞうさんと いぬさんが がっこうに つきました。 がっこうのにわには なんの えが かいてありますか。 こえにだして いってみましょう。 いろいろなものを みつけられましたね。 こくばんには うさぎと にんじんの えが かいてあります。 うさぎはみんな にんじんをたべることが できるでしょうか。 せんでむすんで かんがます。 みんなにんじんを たべることができましたね。 つぎは、どうぶつと くるまです。 みんなくるまに のることができますか。 せんで、むすびます。 みんな のることが できました。 くるまのほうがおおいですね。 せんで むすぶと かずを かぞえなくても どちらが おおいか すくないか わかるのです。 きょうかしょのえも おなじように せんでむすんで くらべてみましょう。 一宮市学習支援サイトで、算数の授業が動画でご覧いただけます。そちらを活用し、教科書に書き込んでいただくといいと思います。ご活用ください。 4月27日(月) じこしょうかいをしよう 1年生【じこしょうかいをするときの ぽいんと!!】 1 おおきなこえで。 2 あいてのめを みて。 3 にっこり わらって。 いうと、はなまるです。 さあ おうちのひとと れんしゅうしてみよう!! 4月27日(月) 【算数の予習】 6年生問題 アルファベットA〜Zの中で「線対称」な図形を全て答えましょう。 勉強することを楽しもう!! Let's enjoy studying. (レッツ エンジョイ スタディ−ング) 4月27日(月)学習支援コーナーを開設しました
臨時休校の5月31日(日)までの延長が決まりました。あと1ヶ月ほど家庭で過ごすことになります。3月から考えると、3ヶ月の休校となります。
大和東小学校のみなさん、元気に過ごしていますか?「家に居ることが多いので退屈だなぁ」、「つまらないなぁ」、「みんなと遊びたいなぁ」という思いがきっとあると思います。しかし、1日も早い学校再開を目指すために、みんなで我慢していきましょう。 家庭生活でも学習時間を確保していますか?先週の家庭訪問では、担任の先生から宿題が届いたと思います。計画的に進めてください。また、時間のある今だからこそできる復習や苦手教科の克服に取り組めるチャンスです。頑張りたいと考えているみなさんを支援する「学習支援コーナー」を本日開設しました。漢字や計算の復習をしたり、都道府県名などを覚えたりすることができます。有効活用していただけるとありがたいです。提出する必要はありませんが、学校再開後に担任の先生へ「これだけがんばったよ!!」という成果を見せてもらえると嬉しいです。 あと1ヶ月ほどありますが、ともに頑張りましょう。 4月27日(月)職員室(生活) 1年生「一宮市学習支援サイト」へのアクセス方法について
保護者の皆様へ
現在、学校ウェブサイトへのアクセスが集中し、簡易ホームページが表示されるようになっています。このままでは「一宮市学習支援サイト」にアクセスすることができません。「一宮市学習支援サイト」をご覧になりたい方は、以下のようにお願いいたします。 1 下のURLをコピーして、インターネット検索サイトに貼り付けてアクセスする。ID、パスワードについては以前お知らせしたとおりです。 2 その後、ブックマークやお気に入りに登録する。 https://www13.schoolweb.ne.jp/swas/index.php?id... ご迷惑をおかけいたしております。よろしくお願い致します。 4月24日(金) 理科「天気の変化」 5年生第1問(教科書9ページ) 「晴れ」と「くもり」の決め方についての問題です。 空全体の広さを10としたとき、雲のしめる量が ( )〜( )であれば「くもり」になります。 ※( )にあてはまる数字を答えましょう。 第2問(教科書10ページ) 天気の変化は、雲の量や動きと関係ありますか、ありませんか。 第3問(教科書14〜16ページ) 春のころ、日本では、雲の動きと同じように、天気もおよそ ( )から( )へと変わっていきます。 ※( )にあてはまる方角を答えましょう。 分からないところは、正解をすぐに開かずに、教科書で調べてみましょう。 4月24日(金) 国語「なまえつけてよ」 5年生「なまえつけてよ」では、一枚目の写真にあるように、【登場人物どうしの関わりをとらえ、感想を伝え合おう】というのが、大くくりな【めあて】となっています。ここに書かれていることは、どの単元を学ぶときにも最初に確認するようにしましょう。 それから、二枚目の写真にあるように、新出漢字は本文の下に読み方が書かれています。また、意味の分からない言葉を国語辞典で調べてノートに書き出してみるとよいでしょう。 さて、今回のめあての一つである「登場人物どうしの関わり」をとらえるための方法として、登場人物の心情(=人物が思ったり感じたりしていること)を想像することが大切です。たとえば、26ページの2行目(三枚目の写真の赤線が引かれた部分)で、春花はなぜ名前を言わなかったのでしょう。あなたの考えを、あなたの言葉で書き出してみましょう。 ・・・国語でこのようにきかれたとき、「正解」が一つでないことによって、余計に答えづらい、難しい、と感じるみなさんの姿も目に浮かんできます。それゆえに国語の読み取りに苦手意識をもってしまうかもしれません。ただし、そのようなとき、すぐに解答例を丸写しにしては、国語の力はつきません。自分で考え、なんとか自分の言葉で書き出してみるということが、とても重要です。一生懸命、頭のエネルギーを使い、言葉を考え出しましょう。家庭訪問で配達した国語プリントの中にも、正解が限定されない問題が複数出ていたと思いますが、解答例をみる前に、まず、自分の言葉で、恐れずに何か書いてみる! 頑張ってやってみましょう! 「正解はこちら」となっていますが、もちろんこれも、一つの例です。開く前にぜひ、自分の言葉で、考えてみてくださいね。 4月24日(金) 机の上の整え方 1年生
今日は、机の上の整え方についてお知らせします!
【じゅぎょうがはじまるまえ】 1 じゅぎょうがはじまるまえに じゅぎょうでつかうものを じゅんびしよう。 2 ひだりうえに きょうかしょ・したじき・のおとを かさねておく。 3 みぎうえに ふでばこを おく。 【かさねかた】 したから のおと・したじき・きょうかしょのじゅんに おく。 【じゅぎょうちゅう】 1 きょうかしょとのおとを ひらく。 2 ふでばこから えんぴつとけしごむを だす。 家で勉強するときにも気持ちよく勉強ができるように整理整頓を心がけてほしいと思います。 4月24(金)校庭で春みつけ 2年生4月24日(金)学習の仕方について 6年生みなさんは、分からない問題が出てきたときはどうしていますか?答えを写すだけになっていませんか?写すのは簡単ですが、それでは頭に入りにくいです。是非、教科書から探してみてください。自分で調べる癖をつけると、理解が深まり、確実に力になります。 ただ課題を終わらせるだけの学習ではなく、ワンランク上を目指しましょう!「継続は力なり」です。 4月24日(金)学校の中の春1 4年生
学校の運動場や中庭に行ってみると・・・
いろいろな植物が見られたよ。 4月24日(金)学校の中の春2 4年生
他にもどんな生物たちに会えるかな。
気晴らしに少し歩いてみるのもよいかもしれないですね。 4月24日(金)一宮市学習支援サイト開設なお、本校のホームページでも27日(月)に「学習支援コーナー」を開設する予定です。学習プリントやテスト形式のプリントなどを学年ごとに配信する予定です。家庭学習の充実にお役立ていただけると幸いです。 臨時休校中も節度ある生活を送り、時間を決めて家庭学習に取り組むようにしていきましょう。 4月23日(木) 臨時休校の延長について
メールでもお知らせいたしましたが、 新型コロナウイルス感染拡大の防止に伴う臨時休校が、5月31日(日)までの延長が決定いたしました。詳細につきましては、下の文書でご確認ください。
「 新型コロナウイルス感染拡大の防止に伴う臨時休校の延長について 」 4月22日(木)お道具箱について 1年生
臨時休校の延長が決まりましたが、負けずに元気に乗り切りましょう。
今回は、必需品を保管しておくことができる、とても便利なお道具箱についてご案内します。便利なお道具箱だからこそつい物を入れすぎてしまいがちですが、反対に不便になってしまいますので是非整頓して使っていきたいと思います。 1 おどうぐばこは ふたをしめて ごむでとめて もってきましょう。 ※ ごむにも なまえは かいてありますか? 2 おどうぐばこには 2かしょ なまえを かきましょう。 3 ぜんぶに まなえをかいて せいとんして いれましょう。 ※ しんぶんしも かならず いれましょう。 ※ くれよんや いろえんぴつには 1ぽんずつ なまえが かいてあるかな? ☆ じぶんで せいとんして かたづけられるように おうちで れんしゅうしましょう。 4月23日(木)さんすう どきどきがっこういろいろな ものが かいて ありますね。 どんな ものが かいてあるかな。 みつけたら こえにだして いってみよう。 では、せんせいから くいずです。 みつけたら えを ゆびさして おしえてね。 たんぽぽは どこにありますか。 つくしは どこにありますか。 よっとは どこにありますか。 みつけることが できたかな。 おなじなかまを かこんで なかまみつけを していくよ。 えんぴつを じゅんびして きょうかしょに かきこもう。 ぜんぶで10この なかまが できるよ。 さあ すたあと!! 4月23日(木)分度器を使ってみたよ。その1 4年生
角の大きさをはかる道具として分度器があります。分度器の使い方を紹介します。
一番上のような図の角の大きさをはかるとき、分度器の中心を頂点に合わせます。 → その2へ続きます。 |
|