「共生」「自立」「創造」〜互いに認め合い高め合い、主体的に挑戦する子の育成〜 

3年 書写

画像1 画像1
 3年生の書写では、習字の授業が始まります。今日が初めての習字の授業です。これからの習字道具の準備方法を学んでいました。先生の話を聞き、確認しながら、自分一人でも準備ができるように取り組んでいました。

4年 理科

画像1 画像1
 2つの「時刻と気温の折れ線グラフ」を見て、グラフを読み取り、自分で気付いたことをノートに書き出しました。それぞれどんな天気の日の様子のグラフなのか、みんなで意見を出し合っていました。

青空タイム(外遊び)

画像1 画像1
 今日は、2時間目のあとの青空タイムの時間に外遊びを行いました。梅雨と熱中症対応で、外遊びが困難になってくる時期です。そんな中、この時間にコロナ対応にも配慮しながら、子どもたちは、爽やかな風が吹く運動場で、元気よく遊びました。
 遊んだ後は、一人一人、しっかりと手洗いをしていました。

令和2年度 認証式

画像1 画像1
 今朝の放送朝会で、認証式を行いました。ペア委員、代表委員、各委員会委員長そして、通学班長・副班長の児童が認証されました。
 代表児童に校長先生より認証状を手渡してもらいました。
 今年の合い言葉「つなぐ」。「認証を受けた児童の子が、皆さんにお願いしたいこと、やりたいこと、やってほしいことなどがあれば、協力してあげてください。代表の子とみんなが、心と活動をつなげていきましょう。」
  
  
 
 

4年 理科

画像1 画像1
 1日の気温と変化の学習でした。
 表にまとめた1日の気温の測定結果を、グラフに表しました。グラフの目盛りに気をつけ、慎重に気温のデータをプロットしていました。

仲よし学級

画像1 画像1
 落ち着いた雰囲気で学習していました。はりきって課題に取り組んでいました。

1年 図工

画像1 画像1
 今日の題材は、「ちょきちょき かざり」でした。
 折り紙を三角や四角に折って、切れ込みを入れたり、いろいろな形に切ってみたりしました。

 「こんなきれいな模様ができたよ。」
 「お面ができたよ。」
 「三角に切ったら、こんな形になったよ。」

 楽しそうに、できあがった作品を見せてくれました。

2年 算数

画像1 画像1
 時こくと時間の学習でした。時計の教具を使って学習していました。

 「時刻を7時に合わせましょう。先生が家を出た時刻です。」
 「学校には7時12分に着きました。時計を動かしてみましょう。」
 「先生が学校につくまでの時間をいいましょう。」

 時計の教具を使いながら、熱心に学習しました。分かった答を積極的に発表しました。


 

6年 算数

画像1 画像1
 2つの教室に分かれ、少人数で授業をしていました。

 今日の課題は、「円の面積のおよその大きさを求め、公式を考えよう。公式を使えるようにしよう。」でした。

 映像を使った分かりやすい説明で、しっかり理解できていました。公式に関心をもち、円の面積を求めました。

登下校の熱中症対策

画像1 画像1
 昨日、熱中症対策として、登下校の時はマスクをとってもよいと話をしました。
 また、新型コロナウイルス感染拡大防止ために、次のことも併せて指導しました。

○集合場所まではマスクをして、出発をするときにマスクをとる。落とさないようにポケットなどにしっかりしまうか、あごマスクにする。
○1列で歩き、おしゃべりはしないようにする。
○マスクをしたい子はしてもよい。。

 さらに、熱中症対策として、登下校中にも、こまめに水分をとるように勧めています。特に遠距離の通学班は、途中で止まって水分をとる場所を決めました。

 登下校の熱中症対策や新型コロナウイルス感染拡大防止のためのマナーについて、お家の方からも助言、あるいは付き添い見守りをしていただけるとありがたいです。よろしくお願いいたします。

3年 外国語活動

画像1 画像1
 What’s your name ?
 My name is ・・・ .

 あいさつビンゴをしていました。先生が引く番号にドキドキしながら、楽しそうに活動していました。

2年 国語

画像1 画像1
 今日の課題は、「音どく大会の準備をしよう」でした。
 グループで分担を決めて、「ふきのとう」の音読練習をしていました。

 ○スラスラ読める。
 ○春かぜやお日さまなどのきもちがはいったいい方
 ○ナレーターはじょうずにつなぐ

 大切にしたいことを確認して、順番に予行練習をしました。
 残った時間は、グループに分かれてしっかり練習しました。

1年 算数

画像1 画像1
 今日の課題は、「10は、いくつといくつ」でした。

  1 と 9
  2 と 8
  3 と 7
    ・
    ・
    ・

 みんなで読み上げて、はりきって覚えました。積極的に発表しました。
 最後は、ワークシートの問題に取り組み、しっかり確認しました。

 

健康診断

画像1 画像1
 5年生が健康診断をしていました。
 今日は、視力と聴力を測定しました。

4年 国語

画像1 画像1
 物語「白いぼうし」の学習でした。課題は、「なぜにげたちょうは、松井さんのもとにもどってきたのだろう」でした。

 物語をよく読み、みんな熱心に考えていました。自分の意見を発表したり友だちの意見をつないだりしました。

絵の具の用意について

画像1 画像1
画像2 画像2
先日の学年通信でお知らせした絵の具セットの見本を紹介します。写真のような形のものを用意して下さい。

【絵の具セット】・・・絵の具(12色程度のもの)
           パレット
           丸筆(細6号くらい、太15号くらい)
           水入れ(3つくらい仕切りがあるもの)
           新聞紙1日分(ある人)
           ぞうきん

7月中旬から使用予定です。6月30日までにご用意していただくようお願いいたします。

3年 図工

画像1 画像1
 「絵のぐ+水+ふで=いいかんじ!」の学習でした。
 絵の具を混ぜたり水の量を変えたりして、いろいろな色や濃さをつくりました。筆を使って確かめながら、自分の見つけた色を楽しみました。

 「あい色と黄色を混ぜたら緑になったよ」
 「プールの色みたいになった」
 「塗ってみると、すごいきれいな色になった」
 「たくさん混ぜたら黒色になってきた」・・・。

 笑顔でうれしかったことを、どんどん教えてくれました。

6年 理科

画像1 画像1
 ものが燃える前と燃えた後の空気には、どのような違いがあるかを学習していました。 今まで学んできたことを基にしっかり予想を立て、実験結果から何が検証できたかを確認しました。

 二酸化炭素の量を調べる気体検知管のしくみや使い方を、みんな興味深そうに見ていました。

5年 算数

画像1 画像1
 2つの教室に分かれて、少人数で授業をしていました。
 「かける数の大きさと積の大きさ」を学習していました。

 「1より小さい数をかけると、積も1より小さくなる」
 「1より大きい数をかけると、積も1より大きくなる」
 「1をかけると、・・・。」

 学びのまとめをしっかりすることができました。

1年 図工

画像1 画像1
 ハサミの使い方の学習でした。どの部分で紙を切ると、よく切れるかを教えてもらいました。
 ぐるぐるうずまきや交互に直線で切り込むなど、実際に切る練習をしました。
 みんな真剣な顔で取り組んでいました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
犬山市立犬山北小学校
〒484-0082
住所:愛知県犬山市犬山北古券2番地
TEL:0568-61-2234
FAX:0568-63-0269