最新更新日:2024/11/27 | |
本日:3
昨日:79 総数:785493 |
6月11日(木)ダンスをしたよ!(1年生)6月11日(木) 楽しい音楽 音楽(そよかぜ)
今日は、教頭先生に音楽の授業をしていただきました。
リズム打ちをしたり、教頭先生の手の動きに合わせて拍手をしたり、ピアノに合わせて身体を動かしたり、小さな声で歌を歌ったりしました。 6月11日(木) 漢字辞典を使いました:国語(4年生)6月11日(木)図画工作「あの日あの時の気持ち」(3年生)6月11日(木) ふきのとう 国語(2年生)6月10日(水) 1年生入学おめでとう (児童会)
「入学おめでとう」
コロナ感染症拡大防止のためなかなか伝えられない歓迎の思いを、今っせマンが代表して休み時間に伝えに行っています。1年生のみなさんが多くの笑顔を見せてくれました。 1年生のみなさんはぜひ今伊勢小学校のヒーローを覚えてくださいね。 今っせマンも全校のみんなが楽しく学校生活を送れるよう頑張っていきます。 6月10日(水) 身体測定 (6年生)
体育館で身体測定を行い、身長と体重、視力を測定しました。昨年度4月から10cm以上伸びている子もいました。実際の数字でも子どもたちの成長を感じます。
また、日ごろからしっかり食事をとっていることも健康な体作りには大切ですね。今日は給食をすべて完食しました。しっかり食べて元気に過ごしていきましょう。 6月10日(水) 音楽・英語の授業 (6年生)
音楽や英語の授業が始まりました。音楽の授業では、みんなで声を出して歌ったり、グループで活動したりはできませんが、曲のよさを感じ取ったり、リズムに合わせて手を叩いたりするなど、楽しく活動していました。
英語の授業では、先生の自己紹介を聞いたり、ファイルにローマ字で名前を書いたりして、今後の授業の準備をしました。英語は今年度から教科化されたので、より一層気合が入っている児童も多いようでした。 6月10日(水) えんぴつの持ち方 (1年生)正しい持ち方で、上手に書けるかな? みんな真剣に授業に取り組んでいます。 6月10日(水) 曲を聴き比べて 音楽 (2年生)
音楽の授業で、「天国と地獄」と「かめ」という二つの曲を鑑賞しました。
曲調が全然違う2曲ですが、実は同じ旋律の部分があることを知り、「ほんとだ!」「気が付かなかった!」「違って聴こえる!」などと、子どもたちはびっくりしていました。 いろいろな曲を聴くことの楽しさを感じながら学習に取り組むことができました。 6月10日(水) 英語の勉強をしました (3年生)6月10日(水) 図書室の利用 (そよかぜ)
「本を借ります お願いします」
前回練習したことをしっかり覚えていて、一人で本を借りることができました。本を借りた後は、読みたい本を選んで時間まで静かに読むことができました。 6月10日(水) 新聞スピーチ(5年生)友だちの発表をよい姿勢で聞くことができる5年生。 このスピーチの取り組みを通して、世の中のさまざまな出来事や課題に目を向け、自分なりの考えをもってもらいたいと思います。 6月9日(火) あさがおの種のプレゼント (2年生)
今日は2年生から1年生のみんなにあさがおの種をプレゼントしました。一生懸命気持ちを込めて手紙を書いて、色もぬったから大事に育ててほしいですね。
6月9日(火) 音楽の授業(4年生)
4年生となり、音楽の授業は、教室も変わり、専科の先生が行っています。子どもたちは、今までよりも広い音楽室でピアノ演奏で号令をかけたり、新しい音楽に触れたりしています。
今日は、「today」「早口」「さくらさくら」を聴きました。まだまだコロナの影響で思いっきり歌唱したり、演奏したりできませんが、新しい音楽に触れることで、音楽の世界を広げてほしいと思います。 6月9日(火) 順調に育っています (そよかぜ)また1年生が蒔いた朝顔の種も芽が出てきました。 間もなく梅雨入りになると思いますが、雨が降るまでは忘れずに水やりをしてくださいね。 6月9日(火) あさがおの種のプレゼント(1年生)
2年生から、あさがおの種のプレゼントをもらいました。これは、2年生の子たちが1年生の時に育てたあさがおからできた種です。
2年生の代表児童が教室に来て、「大切に育ててください。」「これから仲良くしましょう。」と言い、種をプレゼントしてくれました。 2年生からもらった種は、本日持ち帰りました。お家でも育ててみてください。 6月9日(火) 図工の学習 (3年生)6月9日(火)体育の授業 (4年生)
体育の授業風景をパチリ!
今日は,鉄棒の学習です。上がり技・回り技・下り技の自分にできそうな技に挑戦しました。体育の学習に限らず,練習を続けると「できる力」が少しずつついてくるものです。子どもたちの今後のがんばりに期待しています。 6月9日(火) 書写(5年生)
5年生になって初めての毛筆の授業がありました。
文字の組み立てに気をつけて、「草原」という字の練習をしました。 書いた作品を見てもらい、直されたところに気をつけて集中して書きました。 |
|