ようこそ 葉栗小学校のホームページヘ! 子どもたちの様子やお便りなどをご覧いただけます。 

学校サイト検索

6.16 新スタイルの給食当番(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 給食用エプロンのご準備、ありがとうございます。今年度から自分の食器を取りに来るシステムになりました。手際よく準備をしてくれる当番、とても頼もしいです。

6.16 生きものさがし(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は生きもの探しに行きました。
みんなすごく楽しみにしていました。
ザリガニやドジョウなど、水に住んでいる生き物をたくさん見つけました!

6.16 今日の給食

画像1 画像1
〈今日の献立〉
 米粉パン 牛乳 ミートボールの完熟トマト煮 オムレツ
〈学校給食献立あれこれ〉
 今日のミートボールの完熟トマト煮には、カットトマト、トマトピューレ、トマトケチャップと3種類のトマトの加工品が使われています。加工用のトマトは旬の時期に完熟したものを使用しています。
〈給食委員会児童の感想〉
○6年Fくん
 ミートボールのトマト煮には、きのこや野菜がたくさん入っていました。栄養のバランスを考えたメニューだとわかりました。オムレツは、出汁がよく出ていてとてもおいしかったです。
○6年Kくん
 米粉パンがもちもちとした食感でとてもおいしかったです。ミートボールの完熟トマト煮は、ミートボールにトマトの味がしっかりとしみこんでいました。

6.15 自分の役割をしっかりと(4年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 学校が再開して3週目になります。学校生活のリズムにも慣れてきました。
 給食当番の活動では、自分の役割をしっかり果たし安全に順序よく行えるようになりました。朝の会や帰りの会も、自分たちで進められるようになりました。

6.15  10はいくつといくつ (1年生)

 算数の学習で「いくつといくつ」の学習をしています。10はいくつといくつになるのかをおはじきを使って考えました。おはじき入れをしながら、10個のうち、いくつ入っていくつ入らなかったかを体験しながら学習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6.15 今日の給食

画像1 画像1
〈今日の献立〉
ご飯 牛乳 あいちのみそ汁 ハンバーグのいちじくソースかけ ほうれん草のツナ和え あいちのみかんゼリー
〈学校給食献立あれこれ〉
今日は「愛知を食べる学校給食の日」です。愛知県産の食材をたくさん使って作りました。ハンバーグのいちじくソースがけのいちじくは、愛知県の安城市でさかんに生産されている果物です。そのまま食べるだけでなく、今日のソースのように様々な料理にも使うことができます。
〈給食委員会児童の感想〉
○6年Sさん
 今日はあいちのみかんゼリーがつきました。私が毎年楽しみにしているものなので、とてもうれしかったです。体育の後だったので、冷たくてすごく気持ちよかったです。
○6年Kくん
 ご飯とハンバーグのコンビは絶妙でした。みそ汁やほうれん草のツナ和えもおいしく、あいちのみかんゼリーも新鮮な味がしました。


6.12 せかいのあいさつ(3年生)

画像1 画像1
 3年生になって初めての外国語の学習がありました。日本語の「こんにちは」というあいさつとはことなり、アメリカやドイツなど、せかいのあいさつはどのようにいうのかについてべんきょうしました。「知ってる!」と反応し、大きな声で発表することができました。これからも英語でいろいろなことを学んでいきましょう。
画像2 画像2

6.12 雨にも負けず!(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 梅雨入りし、雨が降りじめじめした日が続いています。
外で遊ぶことができず、残念がっている子どもたちが多いですが、雨に負けることなく、一生懸命に授業に取り組むことができています。

6.12 今日の給食

画像1 画像1
〈今日の献立〉
 わかめご飯 牛乳 マーボーだいこん チヂミ

〈学校給食献立あれこれ〉
 マーボーといえば真っ先に豆腐が思い浮かぶかもしれませんが、今日はだいこんで作りました。みなさんの給食を作っている調理場では、豚ひき肉、にんじん、長ねぎなどと一緒に、およそ700本ものだいこんを使用して作りました。

〈給食委員会児童の感想〉
○ 6年 Iくん
 マーボーだいこんの味が濃くてご飯がたくさん進みました。チヂミの中に野菜が結構詰まっていて栄養のバランスが取れたと思います。

○ 6年 Sくん
 マーボーだいこんはだいこんが少し固めでとてもおいしかったです。チヂミはもちもちしていてとてもおいしかったです。チヂミの中の具は、にんじんやニラでした。今日の給食はとてもおいしかったです。

6.11 何度あるかな(4年生)

画像1 画像1
 理科の学習では、温度計を用いて晴れの日と曇りの日の温度の違いについて学習しています。1日の気温の変化を測るため、2時間ごとに外に出て温度を測りました。
 次の時間は、気温をグラフ上に写していきます。
画像2 画像2

6.11 傘の始末、がんばっています。(2年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 梅雨に入りました。今年は去年と同じ傘立てに35人分傘が入ります。自分や友達のために、上手に傘をしまうことを心がけています。

6.11 今日の給食

画像1 画像1
〈今日の献立〉
 ご飯 牛乳 コーンスープ かぼちゃひき肉フライ

〈学校給食献立あれこれ〉
 かぼちゃは大きく分けて、日本かぼちゃ、西洋かぼちゃ、ペポかぼちゃの3種類があります。現在、日本でよく使われるのは甘みが強くほくほくした西洋かぼちゃです。

〈給食委員会児童の感想〉
○ 6年 Bくん
 コーンスープはとても熱くてコーンがしゃきしゃきしていておいしかったです。かぼちゃひき肉フライは中も外もふわふわでとてもおいしかったです。小さいおかずも大きいおかずもご飯とマッチしていてとても食べやすかったです。

○ 6年 Nさん
 コーンスープのコーンと玉ねぎがしゃきしゃきしていておいしかったです。かぼちゃのひき肉フライはすごくいいにおいがしておいしかったです。また、食べたいと思いました。

6.10 遊んでいる様子を描こう (1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
図画工作の時間では、遊具で遊んでいる様子を描きます。
遊具を握っている手の位置や向き、手足の曲がり具合などにも意識を向けながら、遊具遊びをしました。
どの遊具で遊んでいる自分を描きたいかも考えながら、遊びました。
友だちの動きを見ることも、描くために参考になります。

6.10 暑さに負けるな!(6年生)

 体育の授業で50m走を計測しました。今の自分のベスト記録が出せるように、一生懸命に取り組みました。
 休校が長く続きましたが、去年度の自己記録を上回ることができた人も多くいました。少しずつ体を動かしながら、体力アップを目指していきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

6.10 国語辞典の使い方(3年生)

画像1 画像1
 国語の授業で国語辞典の使い方について学習しました。調べたい言葉がすぐに見つからないと苦戦していましたが、少しずつに使い方になれていった様子でした。すぐに調べれるように、何度も使って練習していきましょう。
画像2 画像2

6.10 今日の給食

画像1 画像1
〈今日の献立〉
 ご飯 牛乳 ポークカレー さくらんぼゼリー和え

〈学校給食献立あれこれ〉
 給食では、いろいろなゼリー和えがありますが、今日は6月が旬のさくらんぼのゼリー和えです。さくらんぼは山形県が生産量日本一です。今日のさくらんぼゼリーにも山形県産さくらんぼ果汁が使われています。

〈給食委員会児童の感想〉
○6年 Iくん
 ぼくは今日のさくらんぼゼリー和えがデザートの中で一番好きになりました。理由は中に入っているさくらんぼゼリーのやわらかさとナタデココのかたい感じの相性が抜群だったからです。
○6年 Sくん
 ポークカレーの具が一つ一つおいしかったです。ゆっくり味わえました。さくらんぼゼリー和えはゼリーがプルプルしていておいしかったです。ナタデココはすこしかたかったけどおいしかったです。

6.09 笑顔はじける田植え3(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3組の様子です。楽しく体験できました。笑顔がすてきでした。

6.09 笑顔はじける田植え2(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2組の様子です。みんなで声をかけあって、仲良く楽しくできました。

6.09 笑顔はじける田植え1(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1組の田植えの様子です。泥が深くて、足元に気を付けながら植えました。

6.09 朝からしっかり(2年生)

画像1 画像1
朝の会の様子です。みんな静かに司会の子の話を聞いています。

音楽では歌に合わせて手拍子や足踏みをして、楽しみました。
画像2 画像2

新しいトップページは
こちらから


  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
予定
6/16 あいさつ週間(〜19) にこにこアンケート(〜22) 6限目月曜の時間割
6/19 食育の日
6/21 家庭の日
6/22 委員会
一宮市立葉栗小学校
Haguri elementary school
学校長 河合 洋一

〒491-0132
愛知県
一宮市大毛字南出30
TEL:0586-28-8706
FAX:0586-51-1282