![]() |
最新更新日:2024/07/05 |
本日: 昨日:70 総数:167867 |
6年生 うきうき
役立ち隊です。「雨の日の楽しい遊びを教えてほしい」という依頼への準備です。
教室でできて、安全で、3密にならない遊びをグループで考え、試しています。 どのグループの遊びも楽しめそうです。さすが6年生! 早く教えてもらいたいですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生 算数
「じゃんけんげえむ」です。
ぱーは「ぱん」で2歩、ぐーは「ぐらたん」で4歩、ちょきは「ちょこれいと」で6歩進めるよ。 「ぼくは2回買って6歩進んだよ。」何を何回出したのかな?一生懸命考えていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生 算数
たし算の計算のしかたを学習です。おはじきやブロックを使ってまとめていくときに、1年生でもやった「10のまとまり」にすると、答えが分かると、何人かが発表しました。説明が上手になってきました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 視力・聴力検査
6年生も落ち着いて検査を受けています。
勉強を頑張ったり、ゲームを楽しんだり、一日中たくさん目を使っているので、 姿勢に気をつけたり目を休ませたりして、視力を落とさないようにしたいですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生 書写
初めて墨を使って書きました。
筆の使い方を確認した後、墨をすずりに入れます・・・。 どのくらい?多い?大丈夫かな・・・。どきどきする気持ちが伝わってきました。 最初は恐る恐る筆を持っていた子も、だんだん慣れてきて太い線や細い線の練習を楽しむことができました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 視力・聴力検査
人数の多い5年生も、距離を取って静かに検査を受けていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生 生活
昨日観察した野菜の苗をいよいよ植えます!
土のにおいやさわりごごちも観察しました。 茎が折れないように、そーっと、丁寧に植えました。 来週から、お世話を頑張ってね! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 算数
平均の学習です。3人のうち、運動場を誰がよく走ったのだろうか・・・?結果を見ながら考えていました。いろいろな意見が出たようです。
![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 外国語
This is me.の学習です。得意なことや好きなことを伝える練習をしました。
これまでに習ったlikeやcanだけでなく、新しく習ったI'm good at〜.を使って、自分のことを話します。 授業の最後には、順番に前で発表できました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生 生活
育てたい野菜の苗が届きました!植える前に観察です。
目だけではなく、触ってじっくり観察したようです。発見がたくさん! ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生 図工
お水の量や、色の混ぜ具合をよく考えながら、肌の色や、髪の色を塗っていました。
完成が楽しみです! ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生 外国語活動
今日の天気は、雨、風、そして霧です。なんて言うのかマークス先生に教わりました。
It's rainy,windy,and foggy.霧はfoggyというのですね。 千福が丘は霧がひどい日も多いのでこれからたくさん使えそうです。 友達を遊びに誘う言い方、答え方も練習しました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 理科
物が燃えるには、空気の入れ換えが必要だけど、いったい何が燃えるのかを考えました。
酸素や二酸化炭素の量を変えて実験中です。 夢中になって見ている6年生、実際の空気の割合とは違うので、どうなってしまうのかどきどきしたそうです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1・2年生 授業の様子
1年生の音楽の様子です。
歌に合わせて手拍子しながら活動しています。 2年生の算数の様子です。 背筋がぴんと伸びていてかっこいいです。時刻と時間の復習をしました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生 外国語活動
あいさつの言葉を学習しています。マスクの下からでも笑顔で話すと、相手にしっかり伝わるね!ジェスチャーやはっきりとした声も大切だと分かりました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生 国語
ひらがなかるたを作っていました。絵と言葉がしっかり組になっていて、上手にできました。
掲示も自分で挑戦しています。できることが毎日増えています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 道徳
努力することについて話し合っていました。
6年生になると、物語も長くて難しいですが、じっくり読んでいました。 いろいろな意見が出そうです。 ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 道徳
私は誰でしょうクイズを作っていました。
それぞれヒントとなる自分の特徴を3つ書いて、みんなに誰のことか当ててもらいます。 1年生から知っているメンバーですが、新たに知る一面がたくさんありそうで楽しそうでした。 ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生 道徳
情報モラルについて、話し合っていました。
動画をアップロードしたことで、個人情報が知らない人に漏れてしまったときの登場人物の気持ちを考えていました。 みんなで気をつけたいことですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生 道徳
「言葉のまほう」について考えました。
登場人物の気持ちをこめて演技をしています。 それを見て、考えを深めていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() |
|